※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週のお腹の張りについて相談中。先生には生理的な張りは少ないと言われたが、心配。皆さんはどうですか?

妊娠中期のお腹の張りについて。
16週に入ってから、頻繁にお腹が張るような気がします。
下腹部を触るとゴムの毬のようなかんじです。張るという感覚がよくわからないのですが、ゴム毬ぐらいの硬さだと張ってるうちに入らないのでしょうか?😓(よくバレーボールみたい、石みたいにカチカチなどと聞くので…)

16週で生理的な張りがあることはあまり無いと先生に言われたので、病的なものか心配です…💦
皆さんはどうですか?教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

今回2人目の妊娠中15〜16週頃に私も張りのような痛さがありました。
私も心配でママリで相談したり、自分で調べたら、どうやらその頃は急激に子宮が大きくなるのでその違和感で張るような痛みがあったりすることもあるようです。

もちろん陣痛に繋がるような張りで流早産になってしまうこともなくはないので、心配でしたら、病院に連絡したり、受診したりした方が良いと思います。
ウチの産院では、子宮全体がカチカチに硬くなるような張りが休んでいても定期的に続くようだったり、腹痛や出血があるようだと即受診ですが、それ以外は様子見です。

ちなみに私は15週頃がちょうど年末で、年始に健診があったので、そこで診てもらって何も問題ありませんでした😊

まゆ

よく張ってました!
カチカチに爆発するんじゃないかって
くらい張ってました😅
先生にはカエルの喉仏みたいに
パンパンになる感じで痛いって伝えたら
それは張ってるよ!って言われました!
私は痛いの我慢して働いて
切迫流産、切迫早産で入院したので
気になるのであれば病院で
お薬もらうのもいいかなと思います😁