※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

夜になると悲しくなり、不安で電話が来ないことが辛い。YouTubeで自閉症の成長を見て夜中に病みつき、周りに自閉症について聞けず、旦那にも話せず心が痛い。

夜になると悲しくなる。
不安。
まだ電話来ないで。
はやく喋ってよ。
ってなるのがほんとに辛い、。、

YouTubeのオススメも自閉症のこの成長がでてくる
ようになって夜中は毎日病み病み。

「自閉症」って周りに聞けなくて
旦那も話聞いてくれるけど全然大丈夫だろうと

考えすぎなのかもしれないけど
そう思うと旦那にも話せなくなって
めちゃめちゃ心が痛い😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

自閉症かも知れない不安ってことですか?

• いち

いち

おはようございます
    そうなんです😞
    自閉症という事もよく理解はしてませんが遅れてるのかなと不安になってます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちの長男、3歳直前まで抱っこすら言えませんでしたが、突然ベラベラベラベラ喋るようになり、1分でいいから黙ってくれ。って程になりました🥲
    まじうるせぇ🙄🙄🙄
    そんな長男、3歳半に軽度の自閉症スペクトラムと診断されています。
    落ち着きがなく、人見知りのない絡みまくるうざいタイプです笑
    でも、他の子と普通に遊びます。
    仲良しのお友達もいます。
    自閉症って言うとびっくりされます。
    自閉症と言われて特にショックとかもなく「それなら息子の理解しやすいやり方を…」と病院や保育園の先生と相談しながら息子の成長を見守っています💁‍♀️

• 4月11日
ママリ

まだ電話こないでとは、どういうことですか?
自閉症ではないかと、不安なのですね?
きれいごとかもしれませんが。たとえ自閉症でもその子という存在は変わらず愛しく尊いものだと思います。その子なりに考えていたり、成長しているでしょうし。

• いち

いち

おはようございます
    保健所からの電話です😖
    2歳になったらまた電話しますと2ヶ月前に言われてたので!
    よく自閉症を分かってないですが
    産まれてからの成長は月齢にあった成長出来てて一歳半ごろから言葉とかスプーンが使えない、コップが使えないなど当てはまる事が見つかると私の育児がダメだったんだな。
    YouTubeにあげてる方も1年ほど遅れてても成長してるしママリさんが
    おっしゃるようにいわれてました!
    私もそう思いたいのですがなかなか💦

• 4月11日
chomo.

うちの息子は来週で2歳3ヶ月を迎えますがはっきりとした発語はほとんどありません。まだ"ママ"と呼ばれた事も一度もありません。

ちょうど2歳になる頃に保健センターからの連絡で1度発達相談に行きましたが様子見との事でまた来月行く予定です…

親として不安になるのは当然だと思います。

だけど私はあまりネガティブに考えず、できない事だけに目を向けていたら勿体ないのでできるようになった事を見るように心掛けてます。
そしてできた事は沢山褒めます!(笑)
そうしていると息子なりに一生懸命日々成長しているんだなと思うと不思議と不安は薄れていきました。
あれこれ悩んでも仕方ない!と吹っ切れてる部分もありますが…

もし今後発達障害や自閉症など診断されたとしたらその時には息子に合った接し方や環境を用意してあげようと思っていますし、
逆に言えば息子の個性や成長のペースを認めてあげること、受け入れることくらいしか私にはできません。

発語に限らず、できない事を見ると急に不安になったり悩むことはいっぱいあるのでいちさんの気持ちも痛いほどよくわかります。
でもいちさんのお子様も日々頑張って成長してます😊できる事、できた事、たくさん褒めてあげましょ💓いつかこんなに悩んでた事もあったなーと笑える日が来ますように😌
長文失礼しました💦💦

• いち

いち

おはようございます
    出来たことはほと旦那とたっっくさん大袈裟に褒めまくってます!(^^)
    頑なに喋らなくて
    毎日(お願い喋ってよ。)って心の中でよぎります。
    発達障害、自閉症とか診断されるともやもやが晴れるのかなって、、
    毎晩自閉症の子の成長を照らし合わせたりして落ち込んでました( .. )
    chomo.さんがおっしゃるように
    成長みまもっていくしかないですもんね、
    一歳半から言葉を気にしだして数ヶ月はまだ一歳だし喋らなくて当たり前だろうと思ってうちの子はうちの子!って割り切ってましたが
    周りや保健所から言葉について連絡あったりですごく考え込むようになってます(--;)

• 4月11日
  • chomo.

chomo.

はっきり答えが出るまではどうしても色々考えてしまいますよね😣
    私も息子が寝てから朝方まで発語が遅いことについて検索魔になってた時期もありました…
    保健師さんにさらっと"普通は言葉が出てる時期だ"みたいな事を言われた時に、毎日全力で頑張ってる育児や息子の成長を否定されてる気がしてなんだか悔しくなり"うちの子は普通じゃないって事ですか?"などと強く言い返してしまった事もあります…😅

でも今は息子とお喋りできる日、ママと呼んでもらえる日を楽しみにしながら今の息子と向き合ってます!

まだこの世に生まれて2年しか経ってないんですから👼こどもの持つ可能性は無限大です✨きっと大丈夫です💓

• 4月12日
エリザベス

息子が自閉症スペクトラムです。
1歳あたりから私の中で怪しいなと思っていて、案の定1歳半検診でひっかかり、2歳3ヶ月から療育開始、2歳10ヶ月で診断が下りました。

不安ですよね、苦しいですよね。
私は「自閉症かもしれない、けどまだ診断はつかない」という2歳代が1番辛かったです。
旦那にも親にも「考えすぎ」と一蹴され、誰にも分かってもらえない苦しみが本当にしんどかったです。

診断が下りたからといってじゃあ「吹っ切れて晴れ晴れしたか」といえばそんな事は正直ありません。
でも、それでも誰にも分かってもらえなかった時期に比べれば親としてすべき事が明確になりましたし、息子は息子で療育に通い始めてグンっと成長しましたし、1歳後半〜2歳代の頃のモヤモヤとした気持ちに比べたらだいぶ楽になりました😊

いちさんのお子さんが自閉症なのか定型発達なのかは私にはわかりませんが、ただ一つ言えるのは、きっと今が1番辛い時期なんだと思います。

私は息子が自閉症と診断されてからも、変わらず息子を含めた我が子全員が世界一可愛くて大好きな子だと思ってます😊
自閉症でも必ず成長しますし、適切な環境で過ごすことでどんどん成長もします!

大丈夫です、今が1番しんどい時期なんですきっと。
苦しい気持ちはこうやってママリで吐き出してくださいね😊
同じように悩んだことのあるママさんは私含め沢山いると思います!

• いち

いち

寄り添ってくださりありがとうございます😭
    診断も時間かかるんですね
    もやもやが本当に嫌です、、、
    まわりからもまだかまだかと急かされ2歳になったら急に喋り出す子もいるから大丈夫と言われてましたが
    全く喋り出す気配もなくただでさえ3月31日の早生まれで他のこと差があるのに更に差がついてしまって
    目に見えて辛くなってきます😞
    自閉症と診断されても明るく普通の子と同じように成長してる子も沢山いてそういう子の動画を見て自閉症でも全然構わないし私が産んだ子を嫌いには絶対ならないし、自閉症でもキラキラしてる子見て私がすごく元気もらえます☺️
    今このもやもやがいちばんしんどいですね💦
    エリザベスさんにお話聞けてすごく良かったです☺️
    1番近く私が誰よりも1番見てるのでどうであれ支えていきます!
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月12日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。理解していないと言うのが不安の大きな原因になるのかもしれないですね!娘はなんだかんだで発音悪いですがおしゃべりも沢山しますし今日も、昨日植えたきゅうりとトマトの苗にお水をあげて、元気に幼稚園に登園しましたよ!お姉さんたちと楽しくお絵描きしたり楽しんでいるようです!

• いち

いち

下間違えました💦

自閉症についても理解してないし
    こういう行動が自閉症のサインとかも分かりません。
    でもこれはそうなのかな?
    ってなると不安、もやもやで😅

• 4月12日
いち

毎晩検索魔なります😅
保健師さんもズバズバ言う割に遠回しで伝えてきたりだからどうしたらいいの?ってなりますし
ほんと私の育て方が悪かったんだ。
もっともっと喋りかけないといけなかったのかなとかめちゃくちゃ病みました。

おなじです!☺️
私も息子の誕生日の日に
今年は「まま、大好き」「まま、可愛い」と言ってくれる日が来ますよーに
それを毎日の力にして生きてます😆

子供の可能性を信じます!☺️
温かいお言葉本当にありがとうございました☺️