※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の管理について悩んでいます。食事制限や血糖値の記録をしていますが、入院を避けたいと思っています。食後の血糖値が高い時もあり、今後の状況が心配です。

妊娠糖尿病についてです。長文になりますが、読んでいただけると幸いです。

上の子の出産前37週の検診で引っかかり、即入院。
翌日よりインシュリンを打ち始め、とりあえず3日とゆわれ、結果出産まで入院決定。
37週入ってることもあり、促進剤、バルーンするも陣痛に繋がらず、39週4日高位破水陣痛きて、20時間たつもでてこず、私の発熱、胎児の心拍が弱くなり、緊急帝王切開。と散々な出産でメンタル崩壊し、中々2人目に踏み込めず、周りの友達の2.3人目の話など聞きやはり、兄弟をつくってあげたいと思い不妊治療に通い10ヵ月で有難いことに授かりました。

が、やはり、前回の出産のトラウマがでてきて、治療中から先生からは1人め妊娠糖尿病になっているのでまたなる確率は高く、症状がでるのももっと早いと思いますとゆわれていました。
自分なりに、食事制限、運動を取り入れていたのですが、昨日まさか、やっぱりか、の結果でてしまい、精神的に参ってしまいました。先生からは管理入院しましょうか?とゆわれましたが、上の子を預ける所もなく、とりあえずGW明けまで見てみましょう。と、いっていただき、食事、血糖値を測って記録してくださいとのことで食事は分割食。

昨日の検査では、飲む前98。1時間後258。2時間後157とかなり高く自分でもびっくりでした。

今日恐る恐る測ると食べる前90。朝食後2時間98。昼食後2時間105。夜食後2時間103。でした。1日でこんなに低くなるのか?
とまだ1日目だからわからないですが、この調子だったら入院は免れるのかなぁと期待してるのですがどうなんでしょう?

コメント

おけい

糖尿について詳しいわけではありませんが、
こっちゃんさんの投稿を読んで、
1人目の妊娠、出産、本当に大変だったかと思います。
2人目のご懐妊おめでとうございます。
糖尿の事、考えると憂鬱ですよね。
空腹時血糖値
食後の血糖値は食べ物の内容や、運動量によっても変わってきます。

恐る恐る測った。とあるのですが、ちょっと心配に思ったのが、
血糖値が上がることが心配すぎて食べれなくなってしまわないか、極端にカロリー制限をしないか?と感じました。

血糖値を測定しているからには、先生にも目標値があるんだと思います。

正しいかどうかはわかりませんが、今までも食事制限や運動を取り入れてきたとの事なので、まずはいつも通りそれを続けた中での血糖の値を知りたいのかなー?と思いました。(先生の考えや、今後の血糖コントロール方法など詳しく説明をお聞きしているかも知れませんが)

血糖の数字に囚われずに、
(考え過ぎもストレスになると思うので)
まずは赤ちゃんが無事に生まれてくることを願っております。

うまく文章がまとまらずにすみません💦

1人目2人目共に妊娠糖尿病です。
そして、2人共妊娠後期に入ってからインスリンの投与をしました。

上の方がおっしゃる通り食べた物でかなり血糖値の数値は変わります。
1日でこんなに低くなるのか??
例えば、サラダや肉だけ食べ糖質の多い物を避ければ血糖値は上がらない思います。
でも妊娠中は赤ちゃんに栄養を送らないといけないので、極端に糖質をカットするのは赤ちゃんに影響を与えてしまう為逆に辞めた方がいいです。
バランス良く食べて、血糖値が上がる場合はインスリンになりますが仕方ないです。
ちなみに私は2人目の時、もうインスリンの打ち方も知ってるし、栄養指導もしてあるから入院でなく通院でしっかり数値を見ましょうという形でした。
何か他に不安な事があり、聞きたい事がありましたら、私のわかる範囲でアドバイスさせてください😊
食事はバランス良く食べれてますか?

はじめてのママリ

食べたもので変わります。私も3人目にして初めての妊娠糖尿病で食事療法してます。
最初炭水化物を減らしたらケトン体が+3出てしまい先生に取り過ぎもだめだけど極端に減らすのもだめと言われました。ケトン体が出ると赤ちゃんにも影響があるんだそうです。
知ってるかもですが野菜→タンパク質→ごはんの順に食べるといいです。私は野菜に酢をかけるようにしたらこの前の検査で初めて数値が下がっていてこれなら入院しなくていいよ!と言われました。
血糖値測ってるなら食べたものも一緒に書いて何が自分は高くなるのかも確認できます。色々食べてみて私は甘いものがやっぱり上がるんだと確認出来たのでおすすめです。

ぽー

現在38w妊娠糖尿病です😭!!

検査のときには空腹で血糖が低いところに
いきなり高血糖の飲み物を飲むことで
一気に血糖が上昇します。
なので値も高く出たのだと思います。

他の方もおっしゃっているように、
食べたものや食べるペース、食べる前の空腹具合等にもよってだいぶ変わってくるので
分割食等一気に血糖が上がらないように工夫したり
野菜から食べたり等々工夫できます(^^)