※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
お出かけ

2歳10ヶ月の息子と1歳の息子をおんぶしてよく公園に行きます。おもちゃ…

2歳10ヶ月の息子と1歳の息子をおんぶしてよく公園に行きます。

おもちゃわ遊具の貸し借りは他の子より出来る方なのですが、なかなかできない時もあります。

そうゆう時、いろいろなことを提案したり気を逸らしたりするのですがそれでも機嫌が治らない時は出来ないなら公園で遊べないから帰ろうかと言います。

出る前に、お友達と仲良くする事、危ないからしてはいけないと言われたことはしない事を守れるなら公園に行こうと約束します。

この約束を守れないなら帰ろうか、公園では遊べないよと言うのは正しい教え方なのでしょうか?

コメント

mママ

正解のない子育てで、これでいいのか?って思うことありますよね😅
でも、恐らく私もその月齢になった息子に同じようなことを約束すると思います💡
中には子供見ないでママさんとおしゃべりばかりして子供が他の子にいじわるしてるのも気づかないとかありますからね💧そうはなりたくないなと思ってます💦

• おかゆ

おかゆ

同じ教え方のお母さんがいて安心しました。

わたしも同感です!

• 4月14日
しん。

正しい、正しくないわからないですよね💦
危ないからしてはいけない、教えるの難しいですよね…!!

うちは怪我してある程度覚えています。
ただ出来るだけ言い聞かせてはいますが、最近痛いの学習してある程度やめるようになりました。

なるべく感情面はコントロールしないように気をつけています。
ただ手を出すのはダメなので、止めます。
言葉で言おうね。まだやりたいなら口で言うんだよ。
叩くならお母さん、強制的に止めないといけなくなるからね。って感じです。

• おかゆ

おかゆ

そうなんです、正解がないので自分の子供の性格はこの言い方で合っているのか?
    と思ってしまいます。

うちも相手に手を出されたり、相手が順番を守らなかったりする時自分の子になんて納得させたらいいか困ります。

• 4月14日