※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの病気について相談です。過去の病歴や未病の心配があります。RSウイルスにかかっていた可能性や、病気をあまり経験していないことが不安です。

赤ちゃんの病気についてお伺いしたいです!

うちの子、体が強いのか今日10ヶ月ぶりの発熱です。
今までに診断が確定したのは突発性発疹しかありません。
初めての熱からの遍歴を書きます。

0歳代→病気なし

1歳0ヶ月 4月  発熱→3日で回復
(この時私と旦那をはじめ、わたしの実両親にもうつしました。全員目やにがひどくなったのでアデノウイルスだったのかな?と思います。検査してません。)

1歳 7月 突発性発疹

1歳 12月 保育園呼び出し
💩がゆるくてオムツから漏れました。病院に行っても異常なし。病院で言われたのがキウイやめてみて、だったのでキウイやめたらピタッと治りました。1日5個食べてたのが原因でした😂

以上です。
鼻水出てても全然気にならなかったレベルでしたし、咳もひどくて夜中起きるレベルのもなかったです。
ちょっと怪しいかな?は何度かありましたが発熱はせず、自分の免疫でやっつけてくれて助かりました。

で、ここからが本題なのですが大体小さい子がかかる病気ありますよね?
手足口病やりんご病、水疱瘡など…
うち全くかかってません。
今ネットで調べたらRSウイルスは2歳までに100%がかかると見たのですが、どこかでかかってて熱は出さずに自分の免疫でやっつけたのでしょうか?
仕事にも行きやすいので病気しなくてありがたいですが、
逆にしなさすぎて不安になりまして…

コメント

あかさん

キウイ5個は、、💦うちもRSとかかからずもうすぐ4歳です🙆‍♀️病気しなければオッケーだと思ってます(笑)

コスタ🛳

うちも上の子RSかかってないです!
去年5月の突発以来、発熱もしてないです😊
元気が1番なので気にしてないです!

はじめてのママリ🔰

うちの子も病歴少ないかも
突発もRSもないです
かかったのは胃腸炎だけですかね
かからないに越したことはないと思います✨

保育士してましたが意外とそういうの小さい子はかからないですよ🙆‍♀️
水疱瘡はもう少し大きい年齢で流行ってました!
りんご病は私がもったクラスで出たことないくらいです🤣

手足口はたしかに乳児で流行しますが、娘のかかりつけ医もこの1年は1人も見なかった!と感動しておられました。
いいのか悪いのか、この1年はコロナの影響で例年より病気が少ない印象です!😂

うちの上の娘も2歳ですが、突発以外病気知らずです😊
もちろんよく風邪ひく子もいますけどね💦

3-613&7-113

娘、発熱一度・手足口病一度・鼻風邪半年に一度あるかないか程度が病歴です。健康な証拠と思って、不安はないです😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません💦
ありがとうございました😊
小さい頃に病気しないと大人になってかかったらひどくなると聞いたので怖くなって💦
かからない人結構いるんですね😉安心しました🍀
今年はさらにコロナもあって私も手洗いうがい消毒は徹底しているつもりなので感染症も流行らないんでしょうね🤔💭

ちなみにキウイ5個の件ですが…
私もキウイにどハマりしまして笑
1食につきうどん3玉食べたり、ご飯も2回おかわりしたり、キウイにハマってた時期は食欲もとんでもなかったので、まあいっか♪と思いあげてました😔
とにかく早く風邪が治ってくれないと、私も風邪もらってしまったのでしんどいです🥲

ありがとうございました!