※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの癇癪がつらいです。特に寝起きや空腹時、大きな声で泣き叫んで…

子どもの癇癪がつらいです。特に寝起きや空腹時、大きな声で泣き叫んでイライラをぶつけてきます。お外を見て落ち着こう、と抱っこでベランダに出て気分転換していましたが、3歳半になると抱っこも辛く、ベランダで敷物を敷いて座り、落ち着くまで居る、または叱るという図式になりました。

泣き出すと、「うるさい子はお外にいくよ〜!」行ったり、私も怒ってるときは、「もう、外行って!!」と言ってしまいます。(この場合旦那がベランダへ抱っこして連れて行き落ち着かせます)

今日は、私が一緒にベランダでぎゅっとして話していましたが、息子は暴れて蹴ってきました。イタイ!イタイ!蹴らないで!!と大袈裟に言っていたら、旦那に「恥ずかしいからやめて。」と言われました。
また、子どもには自分の叱るときのお外行っての口調で「ママあっち行って!」と言われて、「じゃあママあっち行っちゃうよ。一人でここにいてね。(それでいいのね?)」と本当には行かないけれども意地悪な事を言ってしまいました。それを聞いた旦那には、「ネグレクトしそうだったよ」と言われました。

ネグレクトと言われたのも心外だし、(ご飯もお風呂も病院もきちんと連れて行っていますし、寝る前は絵本だって読みます。)夫はこの言葉の意味も分からずに使っていた様子。愛情あって真剣に叱っているのに、恥ずかしいよと言われたことも辛い気持ちになりました。
どう叱ったりなだめていいのか分からなくなりました。
蹴ったり叩いたり、靴やおもちゃを投げたり、こちらがいやがることをしてくるので段々イライラしてしまいます。

旦那は私の叱り方に対し、虐待みたいだよ!という時もありました。もちろん私はぶったり叩いたりはしてません。
叱りすぎだという意味なのか、「聞いてて俺も辛い」と言います。ですが、おもちゃを投げたりフォークを投げたりしたり叩いたり噛んだりするのはダメだと教えていきたいです。

コメント

ひまわり

蹴られたり、叩かれたら痛いことを親でもちゃんと伝えるのは大事なことです。
お母さんが息子さんのことを思って、育児をしているのに
旦那さんのネグレクトという一言。使い方間違ってます。

お父さんお母さん二人で怒ると
子どもも居場所がなくなるので
一人はフォロー、一人が伝えるというふうにできたら良いですよね。
今の状況だとお母さん一人で嫌な役回りというか。
辛いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が怒る時もあるのですが、本人曰く優しく叱っているそうです。
    私は感情的に怒ってるように見えるそうで…
    冷静に言ってるつもりなのですが難しいです;
    返信ありがとうございます。

    • 4月11日