※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が新しいものを貰うと好みを言うようになりました。その対応に困っています。将来のしつけについてどう声掛けすればいいでしょうか。

最近、娘に新しいものを与えると「〇〇の方が好きなのになー」と言うようになりました。
例えば、娘はアナ雪やラプンツェル等プリンセスが好きです。アナ雪の塗り絵を内緒で買ってきて渡すと、「ラプンツェルが好きなのにな。」と言います。もちろん、娘に何が良い?と聞くのが1番だと思います。ですが、もし義家族が友人から何か頂いて目の前で開けた時もそのように言いそうで怖いです。
子供らしくて素直で良いとも思うのですが、今後のしつけ?の為というか、そのように言われた場合何と声掛けするのが正解でしょうか(´△`)大人気ないですが、せっかく買ってきたのにイラッとしてしまいます笑笑

コメント

mei🍒

うちは結構厳しく言っちゃってます😭家では素直な気持ちを言ったらいいけどママやパパ以外の人からプレゼントしてもらったときはすぐにありがとうを言うこと。そのプレゼントがもし気に入らなくてもそれを言っちゃうと、考えて悩んで選んでくれたのに相手の人が悲しい気持ちになっちゃうよって教えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりいくら子供とはいえ大事な事ですよね!!私、お母さん〇〇が喜んでくれるかなーって思って買ってきたのにそんな風に言われたら悲しい。って大人気ないですが伝えちゃってます😂笑
    もし自分以外の方からプレゼントされた時に言われたら、そのように伝えようと思います!ありがとうございます!!

• 4月10日

分かります分かります😂
子供って正直ですよね、気をつかわないから(笑)
もし他の人から貰った物に「こっちのが良かったのに」と言っても、親が「買って貰ったんだから、まずはありがとうてましょ?」と教え、大人にはすみません💦と謝っておくと良いのかなって思います🤣
まだ3歳の子供ですし、可愛らしい言動だと思う人も多いと思うので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います✨
今から本音と建て前使い分けてたら、そっちの方が恐ろしいですし😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    分かってもらえて嬉しいです😂最近よく言われるようになったので、どうにかしなきゃと思いまして💦
    もし頂いた時に言ってしまったらそのように伝えようと思います!ありがとうございます!!

• 4月10日