※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、セルフねんねのトレーニングについて相談中。自力で寝かしつける方法や経験者の体験談を知りたい。現在は抱っこで寝かしつけている状況。

赤ちゃんの寝かしつけについて。

生後10ヶ月の娘がいるのですが、いまだに抱っこで寝かしつけています。
1人でベッドで寝れるようになるにはトレーニングが必要なのでしょうか💦
それともそのうち当たり前のようにセルフねんね出来るのうになりますか😫?
トレーニングなしでセルフねんねできるようになった方、いつごろでしたか?
またトレーニングした方はいつ頃からどの様にしましたか?

今は入眠の際は抱っこ必須、途中で起きることもありますがその時は手を握ったりして再入眠しています。

コメント

玄米茶

いまだに抱っこ紐で揺れないと寝れません。小さい頃からそうでした。しかし少し前から添い寝で夜は寝れるようになり、昼寝も抱っこ紐に入れようとすると嫌がるようになって来ました。トレーニングとか色々試しましたが寝ないのは寝ないから抱っこしてました。悩んだ時期もありましたが決起抱っこした方が早いになってしまい今に至ります😅解答になってませんが…程よいトレーニングで無理なら諦めてもいいのかなと思います!

• ままち

ままち

抱っこでないと寝れなかったんですね😫
    1人ねんねできる様になって欲しいですがネントレ大変そうで、、😭
    すでに諦めモードです😂

• 4月11日
ちゃむ

うちもずっと抱っこゆさゆさで寝かしつけてましたが、最近大人のベッドで添い寝したら15分くらいで寝てくれたので、そのあとベビーベッドに移動させました!

何日かしてみたら行けそうだったので、これからはそうやって寝かしつけようと思ってます!笑

• ままち

ままち

そうなんですね!
    我が家はもともと大人のベッドで添い寝なのですが寝れません、、😭

• 4月11日
yaya

抱っこで慣れていると
やっぱり急にはベッドで寝ろと
言われても寝れないと思います😅
なので練習は必要かなと🙄

トレーニングは生後半年からはじめて
眠れるようになるまで1ヶ月は
粘ったと思います😭
メンタルリープを挟みつつ今では
置いただけで眠れています🙆‍♀️

最初は辛かったです…泣いてても我慢して
ベッドで寝入ることを覚えさせました!
でも私はやってよかったと思っています!

• ままち

ままち

やっば無理ですかね😂
    泣かせるネントレされたんですね!すごいです😭

• 4月11日
まめしば

うちは特にトレーニングなどしませんが、急に眠い時抱っこを嫌がり勝手に寝るようになったのは8ヶ月くらいのときでした🎶抱っこで寝かしつけようとすると海老反りして、少し寂しい気もしましたが楽ちんです😄

• ままち

ままち

抱っこ嫌がる様になってからはベッドにおくと勝手に寝る様になりましたか😴??
    うちの子も最近抱っこでの寝かしつけ嫌がる様になったのですが、ベッドにおいたらハイハイして退場してしまいます🥲

• 4月11日
  • まめしば

まめしば

うちは敷布団で、娘が寝るまで隣で寝たフリしてます😄うちも眠たくないのか退場したがりますが、そのうち眠たくなって勝手に寝ます😄

• 4月12日
りんりん

11ヶ月の娘がいますが、まさにそれです!一回寝てしまえば夜中起きた時はだいたい添い寝で大丈夫なのですが、お昼寝も夜も抱っこです。
前までは添い寝で寝てくれたのですが、9〜10ヶ月くらいから急に抱っこじゃないと寝なくなりました😂しかもパパじゃダメで💦添い寝しようとすると、寝返りして逃げようとして😂
いずれ大丈夫になるかなーと呑気にしてます(笑)

• ままち

ままち

同じですね😫
    うちもパパでのねんねはダメです💦
    そのうち寝れる様になるといいのですが🥲

• 4月11日
☆★☆

元々夜は3ヶ月くらいから、セルフねんねですが、お昼寝も9ヶ月終わりから、突然抱っこねんねを嫌がるようになりました😭(トントンで寝るので、完全な、セルフねんねではないです💧すみません)
お散歩中とかなら抱っこでそのまま寝てくれますが、家の中では反り返って。いやいやと…泣きます😭

• ままち

ままち

うちの子も手で押し返したりしてイヤイヤ泣きます😫
    眠いはずなのにうまく寝れないみたいです💦
    でも置くと寝ないんですよね😩

• 4月11日
GOKA

うちは8ヶ月頃から抱っこしなくても寝るようになりました。
トレーニングは特にしていません。
今思い返せば、母乳をやめてミルクにしたからかなと思ってます。
離乳食+ミルクでお腹いっぱい&昼間にハイハイと伝い歩きなどで身体動かして疲れてたのかなって😲
母乳あげてた頃は母乳で寝かしつけていたので😣

抱っこで寝かしつけは肩にも腰にもくるし、つらいですね😭

途中で起きた場合はお尻をポンポン叩いていると寝やすいですよ!
全身が揺れて寝やすいみたいです!保育士の友達から聞きました!

• ままち

ままち

日中の運動量も関係ありそうですね🤔
    たくさん遊ばせて疲れさせてみます笑
    おしりぽんぽん寝やすいんですね!
    起きたタイミングでやってみます😊!

• 4月11日
ままんま

上の子がそんな感じで5ヶ月くらいから、まずは夜の睡眠を添い寝で寝るようにトレーニングしました。昼寝はゆらゆらしてました。10ヶ月くらいで重くなってきて、昼寝もトントンで寝れるようにしました😊夜中は寝れてるから、トレーニングってほどでなくて、慣れたらすぐ寝ました🙆
ちなみに下の双子は産まれたときから放置でいつもセルフです(笑)こればっかりは環境かなと思います😂

• ままち

ままち

添い寝トントンでなれるのすごいですね👀✨
    うちの子はトントンとても嫌がります🥲
    双子ちゃんを育てていらっしゃるんですね!!
    尊敬です😭✨✨

• 4月11日