※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子が歯磨きを嫌がり、下の歯がうまく磨けない状況。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳1カ月の息子が歯磨きをめちゃくちゃ嫌がります😢
今は両太ももで腕を挟んで無理やり押さえて磨いてます。最近は大泣きしながらも、口を固く閉じて開けないので、(歯磨き中は口を閉じて泣くようになりました😓)私が唇をめくって旦那が磨くようにしています。上の歯はまだ磨けてるのですが、下の歯は舌で歯ブラシを押し返してきてきちんと磨けません。特に歯と歯茎の境目など全く磨けている気がしません。。
同じようなお子さんをお持ちの方、どうされてますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは歯磨きの時間旦那いなくて、一人でしなきゃなのでやばい時はYouTubeみせちゃってます😂
しまじろうの歯磨きの歌とか、おかあさんといっしょの歯磨きの歌をテンション高めに歌うとなんとかなる時もあります!(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!YouTube見せるのもアリですね😂✨テンション高めに歌うのもやってみます!!

• 4月11日
うみ

うちも一緒ですー。めっちゃ嫌がります。

頭を動かせないように内腿で挟み込んで、両手を腿の下に敷いて
まだ一番奥の奥歯が生えてないのでそこに指を突っ込んで閉じられないようにして磨いてます。
全部生えそろったらどうなることやら…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!😳指を突っ込んで磨くのやってみました!前より上手く行きました✨✨非常に参考になりました😭🙏

• 4月11日
  • うみ

うみ

グッドアンサーありがとうございます。
    指突っ込む作戦うまくいってよかったです。
    毎日歯磨き大変ですが、お互い頑張りましょう!
    いつか嫌がらずにやらせてくれる日がくると信じて…

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ほんと、嫌がらずにやらせてくれる日がきますように😂✨それまでお互い頑張りましょう😊✨

• 4月14日
ゆう

うちも同じで、ふともに腕挟んで無理やりやってます😂😂
泣きながらですが、虫歯になるよりはいいとおもって笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなりますよねー😭💦ほんと、虫歯になるよりはマシですもんね😭😭

• 4月11日