※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳2歳ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉を話さず、専門家の診断を受ける予定。日常は絵本を読み、声かけを意識。人見知りや慎重な性格も。療育を考えており、情報を求めています。

1歳7ヶ月何も話しません。
心配になってきたので先週小児科に相談し、
来週、専門家の病院にて診てもらうことになりました。

発語は、あー。まーまー。まんま。たたた。んー。のみ
それ以外は全く。

日頃の生活
毎日絵本20冊ほど。とにかく絵本が大好き
テレビは1時間以内
声かけは多めに意識して話しかける
などです。

兄弟はなし、保育園には行っておらず
日頃の子供たちと触れ合う機会は少ないです。

その他、気になることは
人見知りする
他の友達が近づくと苦手?、なのか動きが止まる
いつも慎重で、はじめてのことは控えめ

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
来週どんな、診断をされるか不安ですが
早いうちに療育に通うことは考えています。

通っていらっしゃる方がいれば、
なんでもいいので情報教えてほしいです。
どんなことをしてくれるのか
発達よくなったのかなど。

コメント

あーこ

うちの息子は1歳半くらいでまんま(ご飯)くらいしか話さなかったです。
一歳半検診では泣きすぎてた事もあり引っかかったりはしなかったのですが、その時に療育の方が来てて相談したら療育来てみたら?と誘われそのまま通うことになりました🤗
息子が通ってる療育では、マンツーマンで先生が付いてくれて一緒に遊んでくれます☺️
その時に息子がこう言いたいんだろうなーと思う事を代わりに言ってくれて、こう話したら伝わるんだよって感じで少しづつ言葉を教えてくれています。
コロナで休みだった期間もありますが、約一年通って少しづつですがおしゃべりも増えてきた気がします😊
まだ口の動かし方が上手くないので、親だから聞き取れるって感じですが😅

あと、小児科でも相談していますが、今のところ言葉だけ発達が遅れているだけという感じで自閉症などの診断はまだおりていません。
脳に異常があって言葉が遅い事もあると言われてMRIも撮りましたが異常なしで、小児科の先生から療育と保育園で同世代の子と接して覚えていくのが良いよと言われたので、未満児で保育園に入れることにしました。(保育園は夏頃から次男出産の事もあり、一時預かりに入れていました)
療育&保育園のおかげか、おもちゃを友達にどうぞしたり、歌を覚えてきたり本人なりに成長しているみたいです😁

絵本、そんなに読んでるなんてほんとに尊敬します!
うちでは1日1冊読んでるかどうかだしテレビは付けっぱなしだし😅
見習わなければ💦

• あーこ

あーこ

長々とすみません🙏💦

• 4月10日
  • 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

お忙しいときに詳しくありがとうございます😭
    1年間通われたのですね。
    そして脳の検査もされたのですね。
    うちもこれから病院通いと療育通いしたいと思いました。
    ありがとうございます!

• 4月10日