※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が名前を呼んでも振り返らないことがあり、日常の様子や発達について気になっています。発語や行動には個性があり、不安を感じています。この月齢で発達相談するかどうか迷っています。

1歳4ヶ月の娘が名前を呼んでも振り返らなくなりました
今日はほとんど振り返りません
最近は普段もあんまりかもしれないです。
名前呼んでも振り返らないのはやばいですか???




発語は「まんま」「ぱぱ」「ばぁ」「あ!」です
わんわんのことは「あんあん」って言ってます


言ってることは理解することもありますし
理解していないこともあります

ゴミ箱にポイ、バイバイ、ちゅーして、パチパチは?
おいしいは?ないないして→やってくれます

〇〇な人〜?と聞くと手をあげます

たっち、というとハイタッチします

ご飯食べる時に椅子もってきてというと
椅子を引っ張ってきます(重いので全部は無理ですが)
おっちんして、座ってというと自ら座ります

お風呂入るよーと言うとお風呂のところに来ます
(服を脱ぐような素振りをすることもたまーにあります)

〇〇くんはどこ??(ペットの名前)と聞くと
ペットのケージの所まで行ってケージパシパシしたり、
その方向を見たりします🐹


絵本を読んで欲しい時は絵本を私の手のところまで持ってきて
たーた!!みたいに話して指差しして読んで、と訴えてきます


つま先歩きや逆さバイバイは今のところありませんが
物(主に積み木)を並べる事を覚えたのかたまに並べます
ぴっちり物がくっつくように3つぐらい並べて飽きて
違うおもちゃで遊び始めたり、積み重ねたりして遊んでます



毎日不安でしょうがないです


やっぱりこの月齢だと発達相談しても意味ないですか?
一歳半検診もちょうど里帰りのために受けれるか微妙で、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

名前呼んで、振り返るのが可愛くて、用もないのに、何度も何度も呼んだりしてなかったですか?😊

呼ばれて振り返ったのに、何もないんかい‼︎って、
子どもながらに思ったりするそうですよ✨

それよりも夢中になることを覚えたとか🌱

読んでる感じ、何の心配もないと思いますが…

用がある時に呼んであげてください😊

  • とろろん

    とろろん


    遅くなりまして申し訳ありません。

    たしかに、心配になりすぎて用もないのに
    何度も名前を呼ぶことを繰り返してしまってました。

    反省です、、、

    あれから少しづつまた振り返ってくれるようになりました!
    無視されることも多いですが、、

    • 4月12日
わたあめごりら(26)

同じ月齢です😍

言葉の理解もするし
指差し
単語10個ほど
積み木は大好きなので8個ほど積みますが
積み木以外の物(例えば一味とか😂)たまに横に並べてますよ😂🤍❗️

私自身 とても心配性で
何回も発達の先生に 自閉症では無いか?と診てもらったことがあります😭

クルクル回るし 横目で見るし(今は無くなったので多分ブームでした😂)

ご飯は白ご飯大好きで好き嫌いやばいしで
娘は絶対自閉症だ、、なんて思ってて

しかも最近うちもシカト覚えたみたいで
テレビ見てる時とかおもちゃの時とか
よー無視してきますよ🤨笑


〇〇ちゃんどこかなぁ〜?って行ったら
振り向いてくれます😂

発達専門の先生からは

目線合ったり言葉の理解出来てたり
ママを頼ったりするなら大丈夫。
うちの子たまにクレーンもするんですけど
言葉が出てない時のクレーンは大丈夫🙆🏻
それとクルクル回るのも健常児でも沢山いるし
発語も 0の子も居るし

そこまで言葉の理解してて 少なからず喋れてて
目線が合うなら気にしなくていいですと3人の先生から言われました🙆🏻👌✨♡

並べるのも 楽しいらしく ブームと思っていいと言われましたよ😍

  • とろろん

    とろろん


    発達専門の先生に診てもらったこともあるのですね〜!
    詳しく教えていただきありがとうございます⸝⋆

    うちの子もたまにクレーンしてます(絵本の指差し)

    並べるのもブームとかあるのですね、知りませんでした、、!

    娘さん、要求の時って目合いますか???

    • 4月12日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    乳児健診は毎回発達専門の所で見てもらってて
    その他にも心配事があったらすぐ発達外来行ってます😂😂笑

    クレーンする時ですか??😯
    目、合わないです🤣笑

    ママそれされるの嫌だけん〇〇ちゃんが自分でして!って伝えたら
    はい!って言って自分でするので
    目、合う合わないは気にしてなかったです🤫

    クレーン自体はすごい気になりましたが
    先生からは 健常児でも全然するよー!言われて気にしなくなりました🤣🤍

    • 4月12日
りんこ

うちの場合ですが、最近パパがよんでも全く振り返る事がなくなりました。
きっと呼ばれるだけでその後なにもないってことに気がついたからかなって思っています😂

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂けたら嬉しいです。😭

  • とろろん

    とろろん


    あれから言葉はたくさん増えましたが、コミュニケーションの取りづらさがあり
    今現在療育へ通う準備中です☺️!
    発達検査もしました🌻

    初めてのママリさんもお子さんの発達が気になってらっしゃるのでしょうか?

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    気になるのは、つま先歩きです。
    コミュニケーションや言葉などは特に気になりません。
    また、保育園でも指摘もなく、保育園での集団生活は出来ているようで、よく褒められる方かと思います。。
    ただ、つま先歩きが、やらない日もあるのですが(頻繁じゃない)
    、昨日の夜は多い気がしたので心配になりました。。
    それとくるくる回るも1日だけ1回した日がありました。(以降、見てませんが😭)

    ただただ、つま先歩きが気になります😭😭😭😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長々とすみません😭

    • 9月25日
  • とろろん

    とろろん


    コミュニケーションが大丈夫なら問題はないとは思いますが、、😅

    子供ってよくつま先歩きするとは聞きますし☺️
    もちろん感覚過敏でつま先歩きするお子さんもいるとは思いますが
    つま先歩きする=発達障害ではないので安心してもいいとは思います🌻
    くるくる回るのも同じです。

    どうしても気になるなら市の発達相談を受けてみてください☺️!
    おそらく心理士さんにも同じこと言われるとは思います🥹

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し安心しました。😭
    わざわざご丁寧に答えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍🤍

    • 9月25日