※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
家族・旦那

義理の両親についてイライラが止まらないです。長いけどぶつける所がな…

義理の両親についてイライラが止まらないです。
長いけどぶつける所がなくて
ここに書かせてください。

車で四時間の距離の義理の両親がいます。
遠方のため会う機会はそれほどありませんが
すごく嫌いです。

旦那が独身の時はお金をなんだかんだと理由をつけ納めさせていたり、共働きで旅行に行く余裕もあるのにお金がないが口癖のような人でした。
なによりもイヤだったのが息子(旦那)に愛情があるわけではなく幼少期から放任していたのに
仕事に就いたらお金、お金と
お金をくれる道具のような、そんな風に私には見えました。
本当の意味での人間の繋がりや思いやりなど感じることが出来ず
自分と価値観の違いをすごく感じて
なんというか、言葉に出来ませんが
旦那は優しい人なのですが表面上ばかり気にして
大袈裟な言い方かもしれないけど親に支配されているような
自分の意見が言えないところがあります。

ご両親と会って、そういうことかと自分の中で合点がいきました。

結婚前に挨拶など数回会う機会があり、交流を持ってきましたが
これから極力関わりたくありません。

ご両親は年に数回趣味の旅行がてら、私たちの住む県に宿泊にきています。
今度のゴールデンウィークも行くよと旦那に連絡がありました。
私は連絡先を知りません。
私たちは今5ヶ月の子供がおり、旦那と赤ちゃんに会いたいとLINEに書いてました。
いつも私の存在は無視なんです。

旦那ももう家庭を持っているし乳幼児を育てているので簡単に外出など出来ません。
しかもこのコロナ禍で
大型連休に観光地に呼び出すような
考えが有り得ないと理解不能なんです。

もちろん旦那と2人で話し合って断ることに決めて旦那から伝えてもらいました。
旦那も両親が絡むと私と喧嘩になるので、喧嘩してまでは会う必要ないしというようなニュアンスです。
でもやっぱり自分の親なので子供を見せてあげたいと思うのは当たり前だと分かってます。

私が育児でめいっぱいでボロボロの状態なので社会情勢的にも落ち着いたらとは私は考えているのですが
それではだめなんでしょうか。

出産のお祝いは用意してるけど直接じゃないと渡せないというようなことを言われたみたいです…
会わないとあげないよみたいな 笑
私はそんな気持ちのお祝いならいりませんと心では思ってます。
そんな義両親ですが、孫の顔はみたいみたいで
たまに写真を送ってくれと旦那にLINEがきます。
旦那も応じて、送ると
旦那にそっくりでかわいいねとメッセージがきます。
そんな義親に旦那にそっくりって言われるのが無理すぎてほんとにむかつきます。
会ってもどうせそのようなことを言われ私が心を消耗して終わるんだろうと思うとモヤモヤして

すみません駄文ですが、読んでくれてありがとうございました。
私もワガママなところ今は育児で余裕が無いしあるとおもいます。
でも精一杯向き合ってやってきたんです。

コメント

ゆうき

私も義母苦手なのですごくわかります!そしてうちの旦那も優しいけど表面上のことばっかり、自分の意見がない、言えないタイプで同じです😂
読んでて産後のガルガルもあるのかなと思いました!
旦那さんと義母さんのLINEは旦那さんが見せてくるのですか??たぶんLINE見ないだけでもストレス減るような気がします。うちも旦那が連絡とってますが、内容までは見ないです。たまに超長文のLINEがチラッと見えたりしますが、見てもイライラするのわかってるので、気にしないようにしてますよ😊
あと、うちも産後1ヶ月の頃に泊まりに来たいと言われて、普通に私が無理で断りました!それも旦那が言ってくれました。義母は何て言ってたのかわかりませんが、旦那も特に何も言ってこないので気にして無いです!
会いたくないなら、コロナだから今は無理、赤ちゃんのお世話で余裕がないからまた今度にして欲しいと素直に伝えたらどうですか??
余裕ないときに来られると余計に嫌いになりますよね🤣
嫌いな人に無理して向き合う必要ないと思います✨

• さくらももこ

さくらももこ

元から嫌なのがガルガルで拍車かかってるのはあるとおもいます🤭
    LINEは見せてくれたり
    私が勝手に見たり←
    見てもイライラするだけってわかってるんですけど
    そういうのも把握しとかなきゃ旦那は全部話してくれないしそれはそれで嫌だったりするんです。
    なるべく気にしないように
    旦那のことを信頼して任せられるように頑張りたいと思います。
    アドバイスありがとうございました♥️

• 4月10日
☆さーちゃん☆

旦那の親、うざいですね。(笑)
分かります!私もうざいから関わりたくないです😑

口ばっかりだし、言ったことに責任もたないし、無責任だし。
私はあまりとゆうか一人だと全く行かないです(笑)

子供が産まれましたが、犬を抱えた後の毛まみれの服で娘を抱っこしたりします。
当然娘は毛まみれになります。

汚いしバカじゃないん?って腹立ちます😑

とにかく無理!(笑)

• さくらももこ

さくらももこ

共感嬉しいです(笑)
    義母が私に対して敵対心抱いてるのもわかるので諸々もうだるくて
    子供もできれば触って欲しくないというか…
    孫である前に私が命懸けで産んで育ててる子供なので みたいな

いつまでも息子のことを自分の所有物みたいにおもったように出来ると思ってるあたりも許せなくて

毛まみれとかありえないですね
    配慮がなさすぎだしその感覚にびびります😇

• 4月10日