※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠12週で血圧が高め。家では低いことも。産婦人科で高い血圧と尿蛋白。先生から指摘なし。気にするべきか不安。

妊娠12週の妊婦です🙇‍♀️

家で血圧を測ると上が100〜115ぐらい
したが60〜80ぐらいです。
産婦人科で測ると一人目の時もですが上130前後
下100前後と毎回高いです😣
一人目の時は尿蛋白も毎回+か±で−なことがほとんどありませんでした💦
体重管理はつわりで5キロ痩せて、そのまま出産まで5キロ増で妊娠前の体重に戻ったぐらいでした💦

今回もつわりで5キロ弱痩せて今は増加はありません。
つわりも終わってません。

血圧が高いと良くないと思うのですが家だと低い場合はそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
先生からは今のところなにも言われてないですがまだ1度しか妊婦検診していないので言われないだけでしょうか?💦

コメント

mi

病院で高いのは緊張してたりとかもあるので高いのかなと思います*
自宅での血圧は正常値ですよ(ू•‧̫•ू⑅)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    たしかに緊張してます💦💦

• 4月10日
やー

私も同じです!
病院で1度高くなりそれから、測る前、また高かったらどうしようと考えたら毎回高くなってしまいます😭
先生にも一応家での血圧を伝えています!

• ママリ

ママリ

一回高くなると次から不安ですよね😫
    行く前に測って、病院で言われたら家で測った血圧も言おうと思います!

• 4月10日

白衣高血圧というものがあり、お医者さんも分かってると思うので、家だと正常だと伝えれば問題ないと思いますよ😊

BabyGirlママ

33週初マタです!

私も家だとむしろ低いくらいの血圧なんですが、検診の時に病院にくるとその時だけ148とか150近く出てしまいます😭 脈も早いらしくて(笑)
家で血圧が普通なら病院で高くなっちゃうのは気にしなくていいらしいです!ですが妊婦さんは特別な状態なので注意が必要らしいです。先生によっては家で低いなら気にしなくていいよーって言う方もいますが。私の病院ではちょっと心配されます。
もしかしたら 白衣高血圧 かもしれませんね。私もそう言われました。
出産の時等に血圧が上がって妊娠高血圧等になってしまう可能性があるらしいです!だから心配されるそうです。
後期になるともしかしたら言われるかもしれませんね。私の場合は毎日家で計って紙に書いて検診の時に持って行ってます!
そして今切迫早産プラス尿蛋白(+の時もたまーにあるが ±の時もあるし−の時もあるから一応管理入院)血圧も病院だと高いからとゆう事で入院しています。

ママリ

私も家だと同じぐらいの数値なのに産院に行くと絶対130超えてたのでいつも2回測ってました😂
尿検査→血圧の流れなんですが、血圧測る前に少し座って数回深呼吸したらいいと言われやってみたら1回で家と同じぐらいの数値が出たので、やってみてください✨

まめーる

私もそうでした。
病院だと130ぐらい、自宅だと100いくかいかないか💦
先生から1日2回家でも測ってって言われるようになってめんどくさかったです笑
けどだんだん病院で測っても110ぐらいになるようになりました。