※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

2歳の娘がまだ発語がない。福祉保健センターに電話して相談したい。前向きにアドバイスをお願いします。

2歳0ヶ月の娘です

まだひとつも発語がありません。

1歳頃から悩んでいましたが
娘の為にと
やっと私自身動く気になれました。

まずは、福祉保健センターに
電話してみたらいいでしょうか?

1歳半検診の時に(コロナで押していたので実際は1歳9ヶ月)
2歳になったら電話しますと言われましたが
来てません😞

前向きに進めるように
努力していきたいので
アドバイスください!!!

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

🐜

どーなんですかね!

女は一歳3ヶ月です

ままとかわんわんとかしゃべります!

• ぽ

コメントありがとうございます。
    娘は、2歳ですがまま、わんわん、すら言いません💦

私がいないと
    「まままま〜😭」と泣いてますが
    それが私と分かっているのかは
    分かりません

• 4月10日
  • 🐜

🐜

不安ですよね、、、

• 4月10日
🐜

前向きに考えてるなら支援センターとか相談してもいいと思います

一緒です!
2歳0ヶ月、発語が少ししか無くて来週相談予約してあります。
市の保健福祉センターに電話しました!

なめこ

保健センターに電話で大丈夫ですよ✨
相談乗ってくれて、心理士さんが発達検査してくれます😊
発達検査は何ヶ月待ちとかあるので、早めに予約とった方が良いです!

身内の子がほぼ発語なしで相談したようですが、様子見で療育とかそういう話にならなかったそうで…。
ただ私から見て発達障害心配な子なので専門医受診した方が…と思ったり😅
診断できるのは専門医のみなのでしっかり診てもらうなら専門医になります!
ただ2歳だとハッキリするかは分かりませんし、それでも経過を見てもらえるというメリットはあります。
3歳目安で専門医、それまでは保健センター…それでもありだとは思いますけどね😉

ゆうゆう

うちも3月で2歳になりましたが意味のある発語はいっさいありません。1歳半検診から療育につなげてもらい4月から通っています。療育もすぐに入れるわけではないので動く気になったのであれば1日も早く進んでいくことをオススメします!

まりっく

電話しますと言われたのは福祉保健センターですか?

それならそこに電話されるのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です。単語から2語文3語文でて歌が歌えるようになりました。娘は、人見知りが理由で療育に通っていますが、療育にきている子どものほとんど言葉が遅い子が多いです!病気ではなくグレーゾーンの子どもが増えているようです。
療育=発達支援なので、通う事を恥じらいましたが通ってみたらとっても楽しいですしたくさん教わる事も多いです!支援センターに連絡に問い合わせてみたらいいと思います!

ぴぴぴ

うちの地域や病院だと2歳で発語がなければかかりつけ医から小児神経科のある病院へ紹介状を書かれて検査に行きました。
その間保健師さんにもこちらから連絡を取り経過報告。
2歳で発語が全くない場合、まずは聴力の検査から。
日常の音が聞こえても人の話す言葉が聞き取りにくいと真似して言葉として出てこないからだそうです。

うちの子は聴力には全く問題がなく、小児神経科で自閉症と診断されました。2歳半の時です。
それでも前向きですよ、
他の子より成長がゆっくりなだけでリハビリのおかげで出来ることが増えてきましたし。悩むより専門機関など利用できる所は利用していった方がいいと思います。

ぬんママ

うちも発語がないのと、自閉症疑いで今週から療育を始めます!うちも2歳0ヶ月です!!

違ってもそうでも療育は早いに越したことはないし、プラスにしかならないと言われ前向きに取り組もうと思っています✊
カウンセリングを受けた時に先生から、
お母さん、動きましょう!!
と後押しされたので後悔のないように頑張ろうと思います😊

ぽさんも心配だと思いますが、お互い動いて最善を尽くしましょうね!!

masa&koha mama

2歳0ヶ月 男の子です。

うちもまだひとつも発語ありません。

運動面は全く問題なく。
知的(言葉の遅れ)と身体の成長の遅れで、
2月から療育通ってます。
成長を促すのに早すぎることはないだろうなと思って。
一歳半の時に療育を受ける!と決めてから
保健福祉センター→親子教室→療育 の流れで、相談してから通い始めるまで4ヶ月くらいでした。

一緒だな、と思って思わず…
お互い頑張りましょう!
少ーしずつ子どもが成長していくのが、よくわかるので、療育、楽しいです!