※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆった
ココロ・悩み

犬の世話についてストレスを感じています。旦那からの提案も受け入れ難く、自分がおかしいのか不安です。

犬が家にいるのですが付き合う前に彼が飼ってた犬です。
今現在子供が産まれ日中は私が犬の世話してるんですが正直赤ちゃんでいっぱいいっぱいなのになんで私がやらなきゃいけないのかなと思ってしまったり、外出中にイタズラ(ゴミ箱のゴミを出して散らかす、ベビーベッドに勝手に入りおしっこする等)して帰ってきて叱るんですがその時に「私に対しての嫌がらせなのか?」って思ってしまいます。前までは寂しかったんだねって済ませられてたけど何回も治らないし少しの外出(コンビニやスーパーへ買い物、旦那見送る為駅に行って帰る)でもイタズラするのでそれは寂しいじゃなくて嫌がらせだろってなって辛いです
一緒にこの子が欲しいって選んだ犬ならば私も世話する義務があるし責任も出るんですけどちょっと今そうなれなくて「なぜ私がやらなくてはいけないのだ?」という気持ちです。

今朝旦那に話したら「なんかその言い方○○(犬の名前)が嫌いみたいな言い方だね。じゃあ外出時はケージに入れようか?」って言われて全部どうでも良くなりました。ケージに入れても入らないし入っても吠えてうるさいだろうし問題と私のストレスが増えるだけだろうしもういいやってなっちゃいました。

全部ひっくるめて私がいかれてるんですかね。皆さんなら普通に世話してこう思ったりはないんですかね。文読みずらくてすみません。

コメント

犬も付いてくるのが分かってて結婚したなら責任もって最後まで愛情あげてお世話するべきじゃないですか??
旦那さんはどれくらい世話してくれますか?
うちは独身の時に私が迎えた犬も結婚する時に連れて行きました。
旦那がゆったさんみたいなこと言ったら結婚したこと後悔するし許せないです。

• ゆった

ゆった

旦那はうちに帰ってきて可愛がるだけですよ😌
    日中私しかいないし私が見てます。
    帰ってきてもとくに何もしてないですね。
    やっぱり私が文句言わずニコニコやるべきですよね。

• 4月10日

退会ユーザー

きつく言ってすみません💦
    旦那さんは全くしないんですね…。
    仕事中は仕方ないにしても仕事終わってからは散歩とか行ってほしいですよね。
    既に分かってらっしゃるとは思いますが悪いのは犬ではなく旦那さんなので、ゆったさんが全てお世話するべきと言うわけではなく、分担出来ないか話し合うしかないですよね。
    お出かけ中は以前はうちもゲージに入れてましたよ。
    いまはフリーですが。
    帰ってきたらトイレ失敗とかあります。
    新生児のミルク要求と、二歳児がオムツ脱いでわざとおしっこしたのと、犬のトイレ失敗が重なった時リアルに頭を抱えたことも…😖 
    わんちゃんに当たってるように見えてきつくなってしまいすみません。

• 4月10日
nikon

すっごくわかります!!うちもです!
交際時には可愛いと思いましたが再婚して妊娠して臭いから始まり今じゃ全然可愛くないと思ってしまってます。
むしろストレス感じます。
オスだから引っ掛けるし吠えてうるさいし。。

• ゆった

ゆった

妊娠中はにおしっこの匂いでしんどいし失敗したのを片す時お腹大きかったらしゃがんだり立ったりしんどいですよね😣
    赤ちゃん寝てる時に吠えられたら「起きちゃう🥲」ってなりますね😔

• 4月10日
  • nikon

nikon

他の方が言われてる事もわかりますが実際問題妊娠中、産後と気持ちが変わってしまうのはある事だと思います。もちろん犬が悪いってわけじゃないのもわかります。
    うちの場合お互いに連れ犬がいての結婚ですが主人も私の連れてきた犬の文句言いますし私が逆に言えばお前は俺の犬可愛くないんだろ!とか始まります。。
    でも去勢は済んでないし吠えぐせひどいし、なんでいままで躾してないの?と言いたくもなります。

• 4月10日
  • ゆった

ゆった

色んな意見みて思ったのが
    犬自体が悪いんじゃなくてこれは旦那に対しての気持ちが「嫌がらせなのかな?」って思わせてんだなと😣

もう少し話し合ってみます…
    ありがとうございます😭

• 4月10日
ママリ

それはイライラするかもしれません。いかれてはないです。

ただ、旦那様の犬と一緒に住むことを承知で結婚したのなら、乗り越えないとですね🤷‍♀️

頭ではわかってらっしゃると思いますが、犬に悪気は無いし、嫌がらせをするという考え方はありません。
旦那様に躾不足について文句言えばいいのではないでしょうか😅

• ゆった

ゆった

そうなんです頭では分かってるしかわいいとこもあるの知ってるし赤ちゃんにはちゃんと優しくしてくれるしいいとこもあるんですけど…
    疲れてるとやっぱり嫌がらせか?って感じてしまいます。
    旦那に躾のとこもう少し話して見ます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
べーさん

赤ちゃんがいると余計神経質になりますよね、、、
私の家にもペットがいますが、自分たちでこの子!と決めてお迎えした子でもイタズラされると仕方ないと分かっていてもそれなりに腹は立つので、元々飼ってなかった子のお世話をするとなるとすごくストレスがたまると思います😭

犬は頭がいいって聞くから、何かしら訴えたいことがあるよかもしれませんね、、、😢
旦那さんが飼っていたとはいえ1度お迎えしてしまった以上は責任もあるし、最後までお世話をする義務はあると思いますが、手がかかる赤ちゃんに悪さをする犬がいるとなるとゆったさんのストレスも凄いものだと思います🥺

旦那さんの言い方も少し引っかかりました。元々自分が飼ってた犬を一緒にお世話してもらう、赤ちゃんもいて日中自分が見れない分お願いして仕事に行くならもう少し労いの言葉があってもいいのかな、、、と😭

全然いかれてないですよ!!
あんまり自分を責めないで下さいね!
わんちゃんがメスならゆったさんにヤキモチ妬いてる可能性もありますし動物にも性格があるので相性の合う合わないもあると思います!😣

いい改善策が見つかりますように、、、。

• ゆった

ゆった

赤ちゃん自体には優しくしてくれるからいいとこあるのも分かってるんですけどね…
    あと、神経質に拍車かかってイラってなっちゃうのかもです😔

メス犬です!ヤキモチかーそこは考えたこと無かったので少し腑に落ちます😌

• 4月10日
ままり

イタズラされたくないなら
ケージにいれておくしかないと思います🥲

うちもトイレ失敗したり、勝手に食べ物たべたりするので、誰か犬のそばにいない時はケージにいれてますよ〜!
たまに吠えますが構うと余計吠えるのでシカトです。
一緒に犬を買いにいきましたが、私がそもそも犬好きではないので一緒にいるだけでも苦痛ですが、まあ責任は私にもあるので最低限の世話はしてます😟

一緒に住んでいる以上、そのわんちゃんは旦那さんの連れ子だと思ってお世話してあげるしかないとおもいます😅

• ゆった

ゆった

犬を飼ったことなく知識がないのでケージは良くないのかなとか思ってました。
    ちょっとケージに入れるの考えてみます😌

頭では理解してるんですけど、、、疲れてるんですかね😣

ありがとうございます😊

• 4月10日

全くいかれてません。
そもそも人間の生活を教えるのが
飼うと決めた人の責任です。

ゲージに入れる事は可哀想ではありません。
ゴミ箱漁ったり悪戯で誤飲して病院沙汰になった時、旦那様に責められそうですね。

可愛がる為だけに飼い始めたとしたらだいぶ命なめてますね。
お子様に対しても可愛がるだけですか?

吠え防止のアヒル口など簡単に手に入ります。
吠え続ける犬に躾の為にある商品です。
外出時にはゲージに入れようか?って何で質問形式なんでしょうね笑
その対応からすると(私の勝手な想像ですけど)会話や行動に対してイライラの蓄積が嫌がらせに感じてると思います。

昔、友人宅に似たような感じの犬がいて、
友達は完全お手上げだったので泊まりに行った時動かせない棚などに首輪とリードでつなげました。
躾されてないのに家内野良で
トイレは好きにさせてて
帰ってきたら片付けるだけを繰り返してたみたいです。
これでは逆に犬が可哀想です。

憶測ですがまだ若いワンチャンですか?
遊びたいかまっての一心の可能性大ですと、旦那様が帰ってきてから犬が疲れるまで遊ぶのは義務ですよ?

それに家事は各々の家庭によって変わるだろうけど
育児は2人の義務であって貴方だけやる事ではありません。
そこに躾されてない犬がいたら
誰でもこれ私の責任か?と不思議に思うのは生理的反応だと思いますが、、

• ゆった

ゆった

1番ストンと腑に落ちました。
    旦那との会話や旦那の躾に対してのイラつきが嫌がらせなのかなってなってたのかもです。

今年で2歳になる犬です!若いです!
    遊び足りないんですかね😣

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
ゆった

皆さんありがとうございます
1人でぐるぐる考えて沸々してたので色んな意見聞けて良かったです。
最低限のお世話はしっかりしてますので大丈夫です。別に全く責任ないからなんもしないとか責任全くありませんって訳じゃなく責任はもちろん持ってやってます☺️私の書き方が悪かったのでもし「え、責任ないと思ってんのか?」とか「一緒にいるんだからちゃんとしてあげてー!」ってうちの犬に対して不安になった方いたらすみません🥲
わかったのは簡単に言うとだんなにいらついてんだなって感じです。
本当にありがとうございました。