※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野口🔰
妊娠・出産

帝王切開 経験者に質問産院を退院時、または退院後はどのような生活でし…

帝王切開 経験者に質問

産院を退院時、または退院後は
どのような生活でしたか?

私自身、2年前に帝王切開をしました。
無痛分娩を希望して病院を決めましたが、
後期に逆子になり、戻らずに帝王切開に。

出産前に、「友人の娘さんの話」や
「近所の娘さんの話」など聞きましたが、

・里帰りが終わる頃になっても痛みが治らず、
泣きながら帰りたくない と言っていた

・産院を退院後は、地を這うようにしか動けず
普通の生活に戻るまで相当かかった

などと マイナスイメージばかりでした。

しかし、担当してくれた先生が相当上手だったのか
10日間の入院生活の後半頃には、
院内の洗濯機の場所まで
ゆっくりですが 歩いて行き来して
部屋内(個室)に干したりできていました。

里帰りはせず、冷凍しておいた
自作の冷食をレンチンしたり程度ですが
なんとか生活できました。

今となっては、マイナスな事前情報は
かなり盛られていたのかな⁉︎とも思います。
それとも先生がすごく上手だったから⁉︎

皆さんは、どんな感じでしたか?

コメント

ママリ

人それぞれだと思います😊

私も帝王切開でしたが
傷が完全に痛くなるまでは時間は少しかかりましたが
ゆっくりですが子供の事もしながら生活はできてましたし☺

マイナスな事はネットとかでもそうですが、盛られてる?とか書かれてる事ほとんど当たってなかったり(笑)

本当に人によって違うんだなぁと思いました😌

• 野口🔰

野口🔰

個人差なんだろうとは思うのですが、
    盛ってるんじゃない?って程
    酷い話しか聞かなくて震えてました😅

2人目希望中なので、もし2人の時は 痛かったら… と思って質問してみました!

経験談ありがとうございましたꔛ‬ꕤ

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私2回経験してますが、
今年の2月出産時はかなり回復が早く、術後2日にはそこそこ歩けており
退院時も痛みは少しあるものの普通の生活できてました!
産後1ヶ月以内で普通に外出もできてました😄
今では全く痛くないです👍
ちなみに1人目の時も退院時には普通に歩いてました☀️
痛みに慣れるかどうかや早く動き始めるかで回復ってだいぶ変わると思います。

• 野口🔰

野口🔰

痛いのが かなり苦手だったので 無痛分娩を希望したのに、まさかの逆子で帝王切開でした😅

早く動き始めると回復も早いのでしょうか?
    廊下で担当医の先生に もう歩き回ってるの⁉︎ と言われて ビックリした思い出があります笑
    看護婦さんに院内なら良いよって言われたから歩ってたのに⁉︎って

2人目希望中なのですが、2人目の方が回復が早い人もいる なんて情報嬉し過ぎます♡

• 4月10日
イチカワ

一週間入院し、退院してからごはんだけ実母に助けてもらいましたが、育児に関してはほぼワンオペでした!
私は帝王切開よりも以前にうけた持病の開腹手術後が辛すぎて、産後の傷はぜんぜん耐えれました😂

• 野口🔰

野口🔰

お陰様で 大きな病気や怪我をしないできたので、初めての出産ᵃⁿᵈ手術に コワイ話ばかりで恐怖でした😅

旦那待望の子供だったので、積極的にオムツやミルクの育児をしてくれたお陰でもあるかもですね!

術後の体でのワンオペ、お疲れ様でした💦

• 4月10日
aikis2msm

人それぞれだと思いますが
私は術後2回とも
3日目4日目にはスタスタ歩いてました😂
痛いけど我慢出来ない痛みでは無いですし
2人目はなぜか肩に分散痛が出てお腹の傷より肩が痛かったです!笑
8日で退院しましたが(里帰り無し)家に帰って速攻、掃除洗濯、次の日から上の子の保育園送り迎え等普通に出来てました✨

術後はとにかく立ち上がったりトイレも頑張って行ったり
痛いのを2日ほど我慢すれば
3日目くらいから慣れてきました!

• 野口🔰

野口🔰

痛みに弱い私も、3日目4日目頃には、ゆっくりですが歩けてました!

ここの経験談だけ見ると、割りと皆さん 回復早いですね!
    帝王切開の予定で 心配してる方に見てほしいくらいです!笑

2人目希望中なのですが、1人目の保育園の送り迎えなど 不安でしたが、経験談を聞けて少し安心しました♡

ありがとうございましたꔛ‬ꕤ

• 4月10日
mumu

先月初めて帝王切開を経験しました!2回経験した弟嫁ちゃんは2日目のトイレ歩行だけで冷や汗をかくくらい痛かったと言っていて、退院後も一週間?くらい私の実家で過ごしていたのでビビッていましたが…

私は割と2日目から痛み我慢しつつですがガンガン動いて、予定より早く母子同室したりしていたので助産師さんに元気だね💦とよく言われてました😂退院時にはスタスタ階段も昇降していたので親にビックリされました😂
退院後は自宅で、痛みはあるものの家事育児普通にやってましたよー。退院して一週間経つくらいには子供は親にちょっとみてもらって息抜きで買い物もしましたし、もうすぐ1ヶ月経ちますが手術前と同じくらい普通に生活してます😂

痛みの閾値も、回復のはやさも個人差あるので、決して盛ってる訳じゃなく、事実なんだと思ってます😊

• 野口🔰

野口🔰

退院時に 階段スタスタは すごいですね!

確かに個人差はありますよね!
    でもマイナス話ばかり聞かされてた時に、ここの皆さんのような経験談を知りたかったです🤣

• 4月10日
来世は猫になる🐈

12時間後くらいには尿カテーテル外して普通にトイレ行ってましたし、退院後は全く寝ない子でよくお散歩してました😊
今回も帝王切開ですが里帰りなしでワンオペになります😇
傷は数ヶ月痛かったですがやるしかないし気持ちの問題なような気がします🤣

• 野口🔰

野口🔰

わー‼︎💦
    痛さとかの前に…
    お腹切る手術した後に、乳児と幼児と生活全般を、1人で!って…

他人事ですら、想像しただけでコワくなってきちゃいます…😱

あまり無理せずに… お身体大事にして下さいね( ˙꒳​˙ )💦

ありがとうございましたꔛ‬ꕤ

• 4月11日