※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊娠・出産

お腹が頻繁に張り、痛みで目が覚めることがあります。子宮頸管が短い気もしますが、先生からは順調と言われました。30週の時の経験や張りを和らげる工夫を教えてください。

30週を過ぎた辺りから頻繁にお腹が張るようになってきました。1日に2.3回は必ず張って、歩いてる時に突然張ってきたり、寝ていても引っ張られるような痛みで目が覚めてしまったりします。張りすぎですかね??また子宮頸管が3.3㎝と、同じ週数の人と比べると短い気もしますが、先生からは特別に何か言われたりはなく、順調ですよと言われます。ですが気を付けていた方がいいですよね(´・_・`)皆さんが30週くらいの時はどのような感じでしたか??また張らないように工夫などしていましたか??

コメント

ありすりあ

切迫早産で入院してました。

わたしが30週くらいの時は26〜30mmくらいでした。

妊娠30週以降は、生理的におなかが張る症状が増えていくので、特に問題ないかと。

ただし、静かに横になるなど安静にして様子を見ていても、周期的な張りが続き間隔が短くなっていくときや、痛みや出血などの症状を伴う場合は、切迫早産の兆候であることも十分考えられるため、早急に産院に連絡してください。

• suu

suu

お返事遅くなりました。

お腹が大きくなるにつれて張る症状が増える事は知っていたのですが、今までが張ったりする事があまりなかったので。。

ひどい痛みや出血はないので、張ったら横になって安静にして、様子を見たいと思います。
    回答していただきありがとうございました!

• 8月29日
あ

31週で27でした(´・д・`)

5ヵ月くらいから
はりどめ飲んでますφ(..)

動いても、座っても
はりますし

はったら横になるよう
心がけてはいますが

胸の下もつっぱって
ひっぱられる感じや
重かったりで二時間ごととかに起きてます(´・д・`)

• suu

suu

お返事ありがとうございます!
    3㎝を切ってしまうと心配ですよね(´・_・`)はりどめは1度も貰った事はなく、また先生もあまり心配させたくないのか、ゆるーく伝えてくるのでどのくらい気にしたらいいのか分からずで😞

胸の下までつっぱることもあるんですね!2時間ごとに起きると体も疲れてしまいますよね。。お互い安静にして、元気な赤ちゃんに会いましょうね!回答していただきありがとうございました!!

• 8月29日
  • あ

グッドアンサーありがとうございました☆びっくり驚きです☆

きっと、それよりも短くなると薬の処方や自宅安静、入院など診断されるかと思います

入院は病院によって様々ですので、なるべく安静にして早産にならないことをお祈りします☆

お互いに、あともう少しで
    会えますね☆のりきりましょう🎵

• 8月29日
  • suu

suu

週数が近かった事もあり、
    グッドアンサー
    させていただきました😊

そうですよね、
    あまり負担をかけないように
    これから過ごしていきます。

早産にならず、何の問題もなく
    生まれてきて欲しいです!

楽しみです💓乗り切りましょう!

• 8月29日
ワクワク美穂

私は、安定期頃からお腹が張り出し5メートル歩いたら休み5メートル歩いたら休みといった生活をしていました。31週目の定期検診で「切迫早産、頚管長12ミリ」と言われると、その日から37週目が来るまで入院‼️24時間点滴してました‼️3.3cmは、先生が言う通りまだ大丈夫かもしれませんが、無理しないで下さいね‼️

• suu

suu

お返事遅くなりました。
    5メートル歩いたら休みの繰り返し、
    大変な生活でしたね(´・_・`)
    繰り返して張ったりする事は無いですがやっぱり長時間歩いていたりすると、張ってきます。2週間前には3.7㎝だったのにいきなり、0.4も短くなったので心配で😞
    できれば入院は避けたいので、無理せず生活していきたいと思います。
    回答していただきありがとうございました!

• 8月29日