※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
お金・保険

確定申告で2000円還付されたが、医療費控除の45000円は振り込まれず。別々で振り込まれるのか心配。

税関関係に疎くてなにもわからないため教えてください😢😢

3月上旬に確定申告、医療費控除をしました。
確定申告した際に還付金が2000円弱と出てきました。

医療費控除を申請した際に年間で使っていた医療費は15万程でした。
医療費控除額(詳しくは覚えてません😢)のような欄に45000円弱と出てきていたのでそれが還付されるものなのかと思っています。

ですが確定申告分の2000円弱は振り込まれたのですが医療費控除の方は1円も振り込まれていないです。
別々で振り込まれるのでしょうか?


文章も上手くまとめられず申し訳ないです。。

コメント

ままり

医療費控除は全額戻ってこないですよ^^

還付金は、控除額×所得税率です。所得税率は収入が高いほど高くなります。
例えば10%の人だとすると、還付金は単純に考えると4500円程度です。

  • ままり

    ままり

    もぴさんの、還付金が2000弱と出たのなら、戻るお金はそれで全部です💦

    • 4月10日
  • もぴ

    もぴ

    なるほど、所得税率などによって変わってくるのですね😢
    難しいですね、、

    ご丁寧にありがとうございました🙏

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    もし今後また医療費控除をすることがあれば、家族で一番収入が多い人で申告するのが一番得ですよ^^

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

確定申告でしたのは医療費控除だけですか?
そうであれば還付金=医療費控除での還付金ですので、それ以上の振り込みはないと思いますよ。

医療費控除はざっくりいうと
10万以上から10万を引いて、残りに税率(年収によって異なるが5%〜45%)をかけた金額が還付されるのです。
なので、45000円が還付されるのではなく、それに税率をかけた金額です。
2000円くらいとのことなので税率5%とかですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしくは、そもそも所得税を2000円くらいしか払ってなければ、それが上限です。

    • 4月10日
  • もぴ

    もぴ

    お恥ずかしいことに45000円ほどと出た数字を見てその金額が返ってくるものだと思ってしまっていました...

    ご丁寧にありがとうございました🙏

    • 4月10日
はじめてのママリ

確定申告で戻ってくるのは所得税と住民税が還付になります。

確定申告は振込ですが、住民税は来年度の住民税を減税される事で還付されます。

住民税の税額は10%なので、5月から月々の住民税が10%割引になります。
所得税と同じなので、同じ額を12ヶ月で割った額が月々安くなります。

  • もぴ

    もぴ

    税金関係はほんとに難しいですね😭

    ご丁寧にありがとうございました🙏

    • 4月10日
h1r065

うちも1800円ほどしか戻りませんでしたよー。

  • もぴ

    もぴ

    お恥ずかしいことにもう少し戻ってくるものだと思ってしまっていました😂

    • 4月10日