※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、保育所に通うのが心配。食事の工夫やアドバイスを求めています。

離乳食についてアドバイスください。
生後8ヶ月、4月から保育所に入りました。
今は慣らし保育中でこの前の金曜日で本来終わりの予定で週明け月曜から通常保育の予定でした。
しかし、離乳食全く食べない(食べても2口とか)ミルクは遊びのみでほとんど飲まない(この前奇跡的に140飲めたけど以降ほぼ0です)この状況では保育所では1日預かりが厳しいと週明けからも慣らし保育継続で昼過ぎにお迎えです。
自分の仕事復帰まであと1週間程、このままでは仕事に戻れずな気がします。
家でも離乳食はほとんど食べません。最悪な場合は途中でオエオエし始めます(でもバナナは食べる)。
これって好き嫌いなんですか?でもちゃんと食べてくれないと保育所にもいけないし、この先が心配です。いつになったら食べてくれるんだろう、、、食事の形態や味、量など(量は目分量ですが)ちょこちょこ変えてチャレンジしてますが変わりなしです。
皆さんのお子様はちゃんと食べてくれてますよね、きっと。
自分の上げ方が悪いんですかね、なんか疲れました。
ちゃんと食べれるようになるアドバイス(ザックリでごめんなさい)お願いします。

コメント

あーちゃん

食べない子ってほんと食べないんですよね〜😭
毎日お疲れ様です‼️
バナナ以外の離乳食はどんなものをあげていますか??食材、作り方、味付け、が気になります🤔

あと、ミルクを飲まないということは、普段は母乳だったのでしょうか??

それにもよるかなぁーと。。🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のはミルクパン粥(粉ミルクか牛乳)、野菜の煮浸し系、ミートソース風にしたやつ、肉じゃが風にしたやつ、などあげてます。保育所から食べさせておくようにと言われた食材が多いので、なるべく色々な食材を本やアプリを見て作ってみてます。味付けは当たり前ですが薄く使う調味料はダシ、味噌、醤油、砂糖などです。(説明が下手くそすぎてすいません💦)
    生後2ヶ月から完ミです。家ではハイハイ飲ませてて1回140-160程、保育所はほほえみを使ってて規定で140与えてくれるそうです。ほほえみは以前家でも飲ませてました。便秘すぎてハイハイに変えましたが。
    長文なってしまってすいません🙇‍♀️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも給食食べなくて慣らし保育が終わらず、多分うちの子だけが慣らし続いてます><

うちは家では食べるのに先生からは拒否するタイプです。

お家でも食べないのなら、そういう時期と被ってしまってるのかもしれないですね!
うちも8〜9ヶ月の時にご飯全然食べてくれない時期がありした。
ベビーフードなら少しは食べてくれたので毎日使ってました。
何もしてないのですが、ある日突然食べてくれるようになって「なんで?」という感じでした。
お母さんのあげ方は悪くないと思いますよ!!

おうちでのご飯は好きなものだけ食べるようになるまであげるとか、何とかなっても、慣らし保育終わらないのはお仕事も始まっちゃうし不安ですよね><

アドバイスになってなくてすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもきっと保育所のクラスで週明けからも慣らし保育続けるのうちの子だけな気がします💦
    家では食べてくれるんですね👏先生にも慣れたらきっと食べてくれそうですね!!

そうなんですか!?そんな時期があるの知らなかったです💦
    でもまだ8ヶ月に入ったばっかりで先が長いですね笑
    BFも活用してるのですがそっちもいまいちなんですよね😭味の好みがいまいち掴めずです、、、
    早く食べてくれるようになればありがたいんですが(´・_・`)
    復帰に向けてシフトも組まれちゃってるので不安です、先生も頑張って試行錯誤してくれてるのですが💦

全然です、ありがとうございます!

• 4月10日
カラフルまま

うちの子も同じような状況です😂
ミルク&哺乳瓶拒否、離乳食も100gくらいは食べていたのが2口食べて終了といった感じです😭
慣らし中なのでお昼に帰ってきてお昼寝前におっぱい飲んでくれている感じです💦3回食にならないと園では離乳食も補食も出ないのですが、飲まない食べないので...
補食として与えているベビーせんべい系と麦茶は大好きです♡
あとバナナを数口(数カケラ)。。笑
離乳食スプーンを変えると良いと聞いたので4種類ほど注文してみました💡哺乳瓶も新しいのが届くの待ち中です💡
何をやってもダメなら最悪は、マグに入れた麦茶を持たせて水分補給だけでもと思っています。
うちの子は拒否だったのですが、マグでミルクはいかがですか?

• カラフルまま

カラフルまま

あ、あとお母さんのあげ方が悪いとかは無いかなぁと思いますよ❤️
    本人用のスプーンだったり、つかみ食べもさせたりしてみましたが遊んで終わりました。。笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではミルクは飲んでくれます!
    離乳食は好きなもの(パン粥、ヨーグルト、バナナ)なら食べてくれます💦
    ただ、保育所では全拒否みたいで、ミルクも飲めて50くらいと言われました(´・_・`)
    家でも好きなもの以外は全然ダメで、数口食べて暴れます。
    スプーンは最初プラスチックのものを使ってたのですが、保育所が銀のスプーン?なので、同じもので練習させてくださいと言われ今は銀のスプーン使ってます。
    ストローマグなら飲んでくれそうですが、保育所では決まった哺乳瓶みたいでもうお手上げです😞😞笑

• 4月16日
カラフルまま

ミルクも飲んで、好きな離乳食は食べてくれるとのことならお家では問題なさそうですね😊
授乳回数分のストローマグを持参(毎日持ち帰り)しても保育園は対応してくれませんか??
もしマグで飲んでくれそうなら相談してみると良いかもしれません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!持参、相談してみます!ありがとうございます!

• 4月16日