※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の受け取りにかかる時間は、サービスの説明や聞き取りを考慮すると、30分程度から1時間以上かかることがあります。

母子手帳交付にかかる時間について

仕事の合間を縫って母子手帳をもらいに行こうと考えています。その日の混雑具合や市町村によって違いはあると思いますが、サービスの説明や聞き取りはどのくらいの時間がかかるものでしょうか…?

30分程度なのか、1時間以上かかるのか、目安だけでも教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

おだんごかーちゃん

私はいつも書類書いて10分くらいですかね。地元の市民センターで発行してもらってます。
うちの市は身分証明書とマイナンバーの確認が必要だったので持ち物など事前にチェックされるとスムーズかと思います😊
妊娠おめでとうございます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!持ち物チェックしていくようにします☺️

• 4月10日
mi

1人目だと色々聞かれたり説明あるので30分は見ておくといいと思います*
あとはすぐ呼ばれればって感じですね(ू•‧̫•ू⑅)
2人目は1人目で聞いただろうし変わったとこだけ説明するねーって10分くらいでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!1人目なので長めに見積もっていきます!!

• 4月10日
ヒマラヤン

30分〜1時間程度ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!_φ(・_・

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

一人目は30分程度、二人目は1時間近くかかりました💦二人とも違う市で交付されたので市によって違うのかと…二人目はすっごく詳しく説明されました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!説明の詳しさでも変わりますよね💦 長めに見積もっていきます🥲

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は相当暇だったのか、母子手帳を保健士さんが手渡しで説明しながら各書類(補助券や産後提出するものなど)を貰い、
そのまま知らなかったのですが面談?が始まり(役所の受付で座りながら)結局1時間15-30分かかりました🙁
面談を受けた人だけおくるみが貰えるとホームページに書いてあって、受ける予定ではありましたが、時間大丈夫ですか?とかも何も無く、自然に始まっていたので
最後におくるみ渡されるまで面談だと知りませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談も一緒にあると長くなるんですね💦最初に目安時間聞いておきたいと思います、ありがとうございます!

• 4月10日