※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
妊娠・出産

経産婦の出産が早くて楽なのか、無痛分娩も考えたがデメリットがあり諦めた。38週で心の準備は進むものの、コロナで立ち合い禁止が不安。出産体験談や対策を教えて欲しい。

経産婦は1人目より出産が早い、少し楽とは本当ですか?
無痛分娩も視野に入れたのですが、家から遠すぎるなどデメリットが多く泣く泣く諦めました( ; ; )
またあの痛みを味わうと思うと恐怖が蘇ります。笑
もう38週…心の準備は出来つつありますが、コロナで立ち合い禁止も不安要素です。

1人目の時は持ち込まなかった音楽聞いたり、色々対策はしようと思ってるのですが...(そもそも音楽聴く余裕なんてなかったけど、効果あるのかな?(^^;))
良かったら出産体験談、また1人で産む為の対策として準備した物などを教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の方が陣痛の時間と出てくるまでの時間が短かったので1人目より断然楽でした😄
1度経験したからか、手順も分かってるのであともう一人産めるかも~って気になりました😂

• Eri

Eri

コメントありがとうございます♪
    断然楽と聞けて心が落ち着きました😭
    確かに手順がわかってるのも大きいですよね!
    出産してすぐもう1人産めるかもは素晴らしい🥺👏✨

• 4月10日
yuri

上の子1歳10ヶ月で、2月末に2人目を出産したものです!

1人目の時はなかなか陣痛がつかず促進剤入れて、27時間かかりました、、
私もまたあの痛みを⁉️と恐怖で震えていたのでお気持ちわかります😂

1人目の時は立ち合い出産で、ひたすらテニスボールで押してもらったりでサポート有りだったので、コロナ禍で1人なのも同じく不安でした。

2人目は7時間で生まれてくれ、結果的にはだいぶ短くなったので比べると少し楽だったと思います!
でも陣痛痛いのは痛いので、やっぱり最中はつらかったです😂
1人で耐えないとなので色々用意しましたが、余裕はなく使ったのはストローキャップとタオルくらいです。。

でも1人目の時はわけもわからずベッドで言われるがまま寝転んで耐えてましたが、自分は立ったり四つん這いの方が陣痛の痛み逃しになり少し楽だったので、助産師さんに好きな体勢を伝えて色々試したりできました。
出産の流れをわかっているからこそ、自分なりに主張できるからそれも2人目が楽な理由かなと思います!

長くなりましたが、色々不安かと思いますが頑張ってください!!
私も産む前はママリで色々読んでドキドキしていました。
応援しています😊🌸🌸

• Eri

Eri

出産お疲れ様です❗️✨
    やっぱり痛いものは痛いですよね😭そして色々準備しても必死すぎてそんな余裕もないという…笑

そうなのですね✨
    私も1人目はずっと寝て耐えていたので、2人目は体制を変えたり色々試してみます😣💪
    応援、ありがとうございます😭頑張ります🔥🔥

• 4月10日
mei🍒

私は1人目のとき20時間かかったせいか痛みが少しずつ少しずつ段階的に来たので痛かったですけどまだ耐えれたのと時間の経過とともに心の準備も出来ていった感じなのですが☹️2人目はその半分の9時間で子宮が3〜4cm開いてからは展開が早く2時間弱で痛みも段階的ではなく急激なもので心のの準備もないまま気付けばうまれてたので痛みだけの話でいえば1人目のときより遥かに辛かったです😭時間が半分になったのは経産婦だからなんだなーって思いました😊

1人で産むとなれば助産師さんが来てくれることが多いと聞いたので今回はコロナ関係なく立ち合いなしで産もうと思っています!正直旦那がいても精神的には心強いですがなんの役にも立たないので(笑)私はいつもお気に入りのタオルと携帯握りしめての出産です。ほか色々用意してても使う余裕なかったです😂

• Eri

Eri

4人目妊娠中なのですね🥺
    おめでとうございます👏
    そして3人も出産して素晴らしい😭✨

やっぱり時間が短い分、痛みも急激になるのですね💦
    実はついこの間、同じ話を助産師さんから聞かされました😣パニックになる経産婦さんもいるとかで…
    それを知らなかったので、心の準備だけでもしておこうと思います💦

確かに旦那さんいても特に何も出来ないですよね🙄
    むしろ前回、うるさいってキレました😂

そうですよね笑
    やっぱり使う余裕がなさそうなので、余計なものは持っていくのやめることにします😂👌ありがとうございます✨

• 4月10日
りん

1人目は破水して順調に陣痛が来て4時間半後に産まれました!

周りからは「2人目は子宮口開いてるから楽だったよー!」と言われて、
朝6時に陣痛が来たときには助産師さんからも「2人目だから午前中には生まれると思う!」
と言われてたのにも関わらず微弱陣痛。。
上の子は4時間半、下の子は8時間近くかかりました😭
痛みも下の子の方がずっときつくて立ち会いしてた旦那も「(上の子の出産と下の子の出産)全然違った。」と言われました。

出産時、聞いてたのとちがーーーーう!!!って心折れました。

• Eri

Eri

コメントありがとうございます!
    2人目の方が大変だったのですね😭お疲れ様です😭
    私も担当医から2人目の方が早いよと聞いていますが、必ずしもそうではないと思い覚悟して頑張りますっ💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

1人目、2日半かかりました!
2人目1時間半でした!(笑)

1人目は、陣痛が10分間隔で丸2日来てるのに出てこず。。。痛くて寝れない食べれないまま促進剤バルーン使って9時間。最終吸引で引っ張り出すぐらい大変でした!

2人目は朝方痛くて目が覚めてすぐ測ったら3分間隔であっという間に立てなくなりすぐ病院に向かって分娩台に7:00に乗って子宮口3cm。今日中に生まれるかなぁとか言ってましたが8:00にはツルッと生まれてました!経産婦すごいです!笑

• Eri

Eri

1人目と2人目の差が凄いですね😳😳😳

子宮口3cmから1時間後にはツルっ✨理想中の理想です🥺
    私も同様に経産婦は早まるを信じて一瞬で終わるのを祈ってます🙏笑

• 4月12日
パンナコッタ

時間はかなり短縮されましたよ〜😊
1人目は4時間30分
2人目は1時間45分でした!

1人目は終わりが見えず
なにがなんだか分からないけど痛い!!って感じでしたが

2人目は激痛なのは変わらずですがまだまだ!って感じで乗り切り、病院が想定していたよりも早かったので
先生走ってきましたが、すみませんと平謝りしてました笑

走ってきましたよ😅
ははは笑そうですか〜笑
ゔ〜(力む)って感じで
話しながら力んでました笑😂

• Eri

Eri

やはり時間短縮するのですね🥺✨
    痛いのは変わらなくても時間が短くなるだけで希望が持てます💪笑

先生もビックリなお産だったのですね🤣
    私も1人目より出産時間半分以下を目指して頑張りますっ!!

• 4月12日
♡

1人目の時はまだ?まだ?あとどれくらいってずっと聞いていた気がします😅
1人目は6時間で生まれました😊✨

2人目は痛いけどこれくらいじゃまだ産まれないって思っていたら産まれました😳
1時間半でした😌

3人目は痛いけどまだ喋れるしご飯も食べれるって思ったら急に激痛がきてヤバいってなり産まれました😊✨
45分でした😌

4人目は夜中に破水して入院しても陣痛が来ないまま朝を迎えて先生の診察をして4人目だし前回産まれてるの早いからまだ陣痛来てないけど分娩室に行こうってなりました😊
全然陣痛が来てなくて助産師さんと旦那と喋っていて分娩台が硬くて身体の体勢を買えたらあっ頭が出てきてるって思って助産師さんに伝えたら本当に出てきてるってなり大慌てで準備をして産まれました😊
16分で生まれました😅

• Eri

Eri

16分?!す、素晴らしい😳✨
    そして4人も出産経験されているなんてさらに素晴らしいです🥺👏

私も1人目はまだ?もう無理!と言い続けながら出産し、次の日は叫び過ぎて喉が痛かったです🙄笑

♡さんのように、2人目はまだまだこのくらいじゃと思っていたらを目指して頑張りますねっ!!😣💪

• 4月12日