※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親への仕送りについてです。一人暮らしの義母へ毎月10万の仕送りをして…

親への仕送りについてです。一人暮らしの義母へ毎月10万の仕送りをして実家のローンもこちらで払っています。義母は年金も貰っている年齢なので仕送りの額を減らしてほしいと旦那に話したところ理解してもらえず「母親は死ねってことか」とキレられました。年金+仕送りでギリギリの生活なら私も我慢するのですが、農家からわざわざお米を買って身内に配ったり、金銭的に余裕のない旦那の妹家族に仕送りのお金を渡しているそうです。妹家族は上は20歳から下は小2までの子供が4人います。子供が多く生活に苦しいのはわかりますが、なぜ妹家族も助けなければいけないんだろうと思ってしまいます。
旦那がそろそろ2人目が欲しいと言ってきたので「今のままだと将来への貯蓄もできなさそうだから仕送りの額を減らしてくれない限り2人目は作りたくない」と話しました。すると、「仕送りの額は変えない」と言われました。私も2人目が欲しい気持ちがあるのに義母や妹家族のせいで作れないと思うとイライラするし、義母や妹家族だけじゃなく旦那も嫌いになりそうです。優先順位が私や子供じゃなく自分の親や妹なんだなと思うと悲しくなり一緒にいる意味もわからなくなりました。
旦那は独身の頃から義母に仕送りをしていて総額が1000万以上になるそうですが、この前義母が「貯金が50 万しかないけど私が死んだらそれを兄妹3人で分けたら喧嘩になるかなー」と話していて、貯金の少なさやうちからの仕送りなのに分けなきゃいけないのかと腹が立ちました。葬式代も保険から出しといてくらいの考えで嫌になりました。
長くなりましたが、私が疑問に思ったり腹が立つ事はおかしいことなのでしょうか?

コメント

ママリさんが専業主婦でなく、家計のために稼いでいたり二人の貯金から出しているなら旦那さんに減額要求するのは当たり前だと思います。
むしろ怒られるのはおかしい。
旦那さんが稼いだお金100%なら言いにくいのはありますね。
でも旦那さんの稼ぎからだとしてもママリさんの家のお金がギリギリなら、そこは夫婦で冷静に話し合いをするべきだと思います。
後々困るのは子供たちですもんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦をしていますが旦那に働いて欲しくないし家にいて欲しいと言われて仕事をしていない感じです。親への仕送りの事は口出すなと結婚前に言われていたのですが今回我慢できずに口出ししてしまいました😢
    家計のお金も全て旦那の管理で通帳なども見せてもらえず私は月2万のお小遣いと食費を貰っているだけなので毎月どのくらい残せているのかなど全くわからずに不安な気持ちが強いです💦

• 4月9日

退会ユーザー

そうなんですね!
    男ってプライド高いので口出しされたくない気持ちもあるんでしょうね。。
    まぁ旦那さんの稼ぎなら仕方ないかなと思います。
    でも二人目欲しいならもう少し仕送りではなく生活費の方を優先してほしい、このままでは厳しいと伝えたら良いと思います。
    それは無理と言われたら、私なら働きますね。
    仕送りも継続してるし、このまま専業主婦じゃやっていけないし二人目も幸せにできないから、働きに出ます。と伝えて。
    何かあったときに困りますし、経済的に自立しておくのもありかなとも思います。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…旦那が15歳上で私の老後も気になるのでなるべく貯金をしたいのですが😖
    働いて欲しくないと言われていますが自分の分は自分で稼ぎたいと伝えてみたことがあるのですが、あまり良い顔はしませんでした💦でも経済的に自立しないとずっと金銭面での不安は消えないと思うので頑張って説得したいと思います😫

• 4月9日

退会ユーザー

私も同じで、年上の旦那です。
    出産を機に専業主婦に一度はなりましたが、生活費をもらう立場になったときに、なんだかモヤモヤして…
    そこから貯金してと言われますし…
    旦那がいくらもってるのかも知りません。
    (教えてくれないけど多分ほぼないです)
    将来が不安すぎてまた働くことにしました。

• 4月9日
はる🌸

おかしいと思います。

本当に旦那いる意味あるのか?
ってなりますよね。

家計管理出来てるかも不安ですよね。
シングルになって育てた方が
逆にお金たまるんじゃないかって
思うレベルです😫

これからどんどん子供にお金
掛かってきますよー!
本当に何が大事なのか
旦那さん分かってますかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます😀
    お金の事は義母に相談して私には相談してくれないので私だけ家族じゃないような気がしてしまって💦
    そうですよね…子供が小さい間より大きくなった時の方がいろいろお金が必要になりますよね😢多分旦那は今が良ければいいと思っていると思います😣

• 4月11日
  • はる🌸

はる🌸

上のコメント読みました!
    離婚は視野に入れてないなら
    働く方がいいかもしれないですね!

仕送りの金額さげるか
    働くかどっちかってなりますね!😫

男の人って本当に自分中心だし
    先のこと考えれないですよね!わかります😫

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚は今のところ考えていませんがこの先が不安で不安で💦旦那が15歳上で自営業をしているのですが仕事がもし無くなってしまったらという事も考えて少しでも貯金をしたいのですが😅
    少しでも働いて自分と子供の為にお金を貯めるしかないですよね😖

共感していただけてすごく嬉しいです🎵なんで先の事を考えられないのか理解に苦しみます😥

• 4月11日
ママリ

いやいや、ご主人と義母さんがおかしいでしょ😂
自分たちの生活が困窮したり夢を諦めたりしてまで仕送りするのは親孝行ではなくご主人がやってるのは奴隷ですよ😂

うちの妹も全く同じ状況で安い賃貸に住めばいいのに一人暮らしには広すぎる家を借りてる義母に義弟から仕送りしてました💦
独身時代も給料ほとんど、ボーナスもあげてたそうです。
同じく言い合いになって
義弟のお小遣いからなら仕送りしても良いと約束してました!
ご主人のお小遣いからなら良いよ!って言ってみてはどうでしょう?
あと失礼ですが質問者さんにご両親がいらっしゃるなら
そっちの母親だけに仕送りするのは不公平だからこっちの親にも仕送りすると言えないんですかね?
反論されたらそれこそ親を見捨てるのか!と言ってみてはどうでしょう?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の問題って嫌ですよね😢うちは旦那が家計のお金も全て管理していてどちらかと言えば私が月2万お小遣いを貰っている感じです。
    うちの親へもと言えばしてくれると思いますが貯金もできないだろうし2人目の夢は更に遠くなるんだろうなと思うと言えないですね💦

• 4月9日
am

コメント失礼します。
手取りの給与のがくによりますが、毎月10万の仕送りはかなり多いですね…。

家計は問題ないのでしょうか?

ご主人が独身の頃から毎月10万仕送りしていたんでしょうかね…

結婚され、家族が増えているので金額を減額してもいいと思いますが、例えばご主人だけ大学までいかせてもらって学費にかなり負担があったとか、親に恩があるのであればそれくらい払いたいと思ってしまうのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。家計の事は旦那が管理していて教えてくれないので全くわからずに不安な気持ちでいっぱいです。
    独身の頃から変わらずに10万仕送りしていたらしいです。
    旦那はシングルで自分達を育ててくれた母親に楽をさせてやりたいんだと言っていました。その気持ちはわかりますが、家族を持ったならこちらを優先してほしいと思ってしまいます💦

• 4月9日
  • am

am

まずは家計の状況を確認された方がいいと思います。
    一緒に生活している夫婦なのですから教えてくれないとか有り得ないと思います。
    むしろ教えてくれない時点で不信感いっぱいですが…

家計を見てみて、生活に余裕があるならば仕送りをし続けてもいいと思いますが、カツカツであれば減額を検討した方がいいと思います。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は自営業なのですが自分の稼ぎだから口を出されたくないそうです…でも夫婦なのに教えてもらえないってやっぱりおかしいですよね😢
    家計の状況を教えてもらえるよう説得して話し合いができればと思います💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

おかしくないです。
私もそんなに仕送りしてたら嫌です😭😭

結婚前に口出しするなと言われていたらそれは理解の上での結婚なのかなと思います💦

あとは月の収支を教えてもらって、めっちゃお給料あるとかなら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます🎵
    確かに結婚前はそれで良いと思っていたのですが、義母の使い方などが結婚後に解りモヤモヤするようになってしまいました😢

• 4月11日