※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
妊娠・出産

妊娠中の消化不良が辛くて食事ができない。お腹は空くけど悲しい。具体的な食生活のアドバイスを教えてください。

妊娠14週目です。つわりが落ち着く時期だと期待していたものの、ここ数日、消化不良が悪化しており食べたら吐き気、吐き気で横になるのも眠るのも辛く食べることが怖いです。
元々料理するのも食べることも大好きだしお腹は空くのに悲しいばかりです…
お肉は控え、お豆腐やフルーツ、また水分も取りづらいので吐き気に効果があるという生姜湯を無理やり飲んでみたりしていますが、全くラクになりません。

みなさんは消化不良が辛い時、どのような食生活をされていましたか?
ちなみに妊娠してから唯一変わらず食べやすいのは、私の場合パンです。ただ、小麦だし本当はあまりよくないのだろうか…と最近控えています。

コメント

私は一食の量を2回に分けてたべたりしていました!
それがめんどくさいときは
子供用のお茶碗に少量ついで
おかずもいつもより倍に少なくして
初めから食べ過ぎ防止していました…>_<…
お腹いっぱいになると
もっと消化しにくいので
悪阻が治るまではそうしていました…>_<…

mii◡̈♥︎

妊娠初期は自分が食べれるのを食べた方が良いと言われ、私もサンドウィッチやゼリーばかり食べてました(*_*)
私の場合悪阻は5ヶ月以降も続いたので、食生活が大分乱れていたとは思いますが...

早く終われば良いですね( ;∀;)

プボ

14週は私も第二のピークでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
15週から少し楽になりましたよ!!
その頃は食パンにケチャップを塗ってひたすらそればかり食べていました!!
いろんなことが気になってしまいますが、食べれる物を口にした方がいいですよ!!体力が落ちちゃいますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)

さこ93

わたしも14週目まで吐きまくりでした!
吐かなくても吐き気がずっとあり
食べることが嫌でした😓

#ayuko#さんと同じでパンばっかり食べてましたよ!
あとわ鳥五目のおにぎりわ
なぜだか食べれました♡*゜
しんどいときわ食べなかったり
冷たいソーメンを食べたりうどんばっかり食べてました!
赤ちゃんわ大丈夫?とおもってましたが
検診でわ順調に育っていましたよ!
16週目になってピタッとつわりが収まりましたv(´∀`*v)
人それぞれつわりの終わりわ違うみたいですが
無理せずに頑張ってください❋

みや。

消化不良辛いですよね。まだつわり終わって無いかもしれないですね。

私はおかゆやうどんを食べてました。
あとはカロリーメイトやウィダーインゼリーも。

私はつわりは終わりましたが、まだまだ胃は本調子じゃ無い気がしてて、今も脂っこいものは食べないようにしてます。

#yuko#

食べ過ぎ防止、必要ですね!ついつい食べ始めると大丈夫かも、と食べ過ぎてしまいます…
元々よく食べる方なので、少量を意識するようにします。ありがとうございます!

#yuko#

サンドイッチとゼリーすごく分かります!ゼリーはすごく食べやすいけど糖分が気になって控えていました。今は食べられるものを食べるしかないですよね>_<アドバイスありがとうございます!

#yuko#

14週で第二のピークだったのですね!同じような方がいて、不謹慎ですが嬉しいです>_<私も安定期には落ち着いていることを祈ります…お惣菜系のパンてなぜかすごく食べやすいですよね!みなさんからのアドバイスの通り、栄養も気になりますが今は食べられるもの、ラクなものを食べるようにしたいと思います。ありがとうございます!

#yuko#

パンが食べられたという方はやはり多いのですね!五目おにぎりも、分かります。私も炊き込み御飯なんてほとんど作らなかったのですが、最近おあげとこんにゃくと昆布の佃煮を炊飯器に入れて炊き込み風にすると食べやすいことに気づきました。
おそうめん、いいですね。にゅうめんにしたら消化にもいいかもしれないですね。食べたくなってきたので早速試してみます(*^^*)ありがとうございます!

#yuko#

消化不良辛いですね。常に喉元に食事が残っているような…寝る時の吐き気がまた一番辛いです…
おうどん大好きなのですが、私はなぜか胃に残る感じが強くて。。
脂っこいものやお肉は控えて胃に優しくを心がけたいと思います。
ありがとうございます!