※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

2歳の娘が母に依存しており、別れるときに泣いてしまうことが悩み。仕事が忙しく、娘に寂しさを感じさせているか心配。次の月曜から通常保育で、娘の様子が気になる。

シンママで2歳の娘を育てています!

普段は娘と二人暮らしなんですが、
娘が私の母が大好きで、会うと、別れるときに
必ず大泣きし、家に帰ってきてもしばらく泣いてます。

この1週間は慣らし保育だったので、母に迎えに行ってもらい、
仕事が終わったら、実家に娘を迎えに行く毎日でしたが、
今日は泣き具合がひどく、私もさすがに辛くなってしまいました、、、

基本的に母が一緒にいるときは、母じゃなきゃダメで、
ご飯も母が横にいないと食べなかったりなどなど、、、

私が寂しい思いをさせてるから、私のことが嫌いなのかな〜とかいろんなことを考えてしまって、

次の月曜日から、通常保育が開始なので、
私が迎えに行けるのですが、
私が迎えに行っても、あーちゃんが良いなど言われそうで、

なんでこんなに私のことが嫌いなのかな〜
私は娘が大好きで、毎日たくさんの愛情を込めて接しているつもりではいますが、、、

シンママで、フルタイムで働いて、家を出る前も帰ってきてからもバタバタで、寂しい思いをさせてるんだろうなあと痛感します、、、

なんだか今日はさすがに辛くなってしまいました、、、

コメント

ママリ

本当に寂しいだけなんでしょうね😭
子供の伝え方はまだ上手じゃないから、本当は好きだけどお仕事ばっかり!ってなっちゃってるのかもですね😭

辛くなるのもわかります…
毎日繰り返しお話してもいいかもですね!
娘ちゃんが美味しいご飯を食べられるように、可愛い洋服が着れるように、楽しいおもちゃが買えるようにママ頑張ってるから、会えない時間もあるけど、大好きだよー!とか。
難しい言葉も、子供はなんとなく理解するものなので、私も1歳児相手にですが、赤ちゃん扱いせず伝えたりすることよくあります🥺

元シングルですが、
いまだに母より祖母です😂

帰りたくないと泣かれることもしょっちゅうで小学生になりましたが隙あらば実家に泊まりに行こうと自分で連絡取ってますw

私はばぁちゃんの方が甘やかしてくれるもんな、そりゃそうだと思ってたので
ばばっ子で楽ちんとしか思って無かったですね😂