※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

来年の春に年少から入園する4月生まれの女の子。家でのモチベーションが上がらず、疲れている。コロナ禍で幼稚園に行くか迷い、家族や環境に悩みがある。どう過ごせばいいか...

4月頭生まれで来年の春に年少から入園...後一年家で見るモチベーションを教えてください。
悩んで決めたことなので後一年頑張ろうと思うのですが、なかなか息抜き出来ず疲れます。やはり、丸4年は長い...

本来なら今週から、4年保育の満3歳児クラスに通う予定でした。
しかしコロナへの感染対策が甘く、「園児は感染リスクは低いので通常通り行事をやります」と言い切る園に違和感を持ち始めました。家族から「わざわざコロナ禍で1年早く幼稚園に行かせる必要はない」と猛反対の意見が出て、満3歳児クラスは辞退しました。
その代わり、年少からの3年保育ですが魅力的な園風の別の園の親同伴のプレに週一で通うことになり、その他は通い放題のスイミングに通って一年を過ごす予定でした。
しかし、感染対策がきちんとしていることが素晴らしいことなのですが、プレ幼稚園はコロナ次第でいつ始まるかは未定、スイミングスクールはコロナの煽りを受けて潰れることになりました。
更によく寝ていた娘が全くお昼寝をしなくなり、午前と夕方に公園に連れて行く日々。
一人でお茶やお菓子も食べられず、思うように家事も出来ず、テレビも娘は好きではないのであまり見てくれず、きつく当たり冷たくしてしまう日々。今も相手にするのが疲れすぎて無視してこの投稿をしています。
こんなことなら、4年保育に入れておくべきだったのかな、とよぎってしまいます。
週1日でも預かってもらえる場所もあるので利用しようか悩みましたが、料金は高く、それなら無償化の対象だった幼稚園の方が良かったのでは?と思いなかなか踏み切れません。そもそもそれも「コロナで幼稚園を辞退した意味がない」と私の両親に言われてしまいました。実家は遠方で頼れません。コロナでなかなか帰省もできません。
幼稚園自体で言うと圧倒的にプレに行く予定の園の方が印象が良いので辞退は後悔はしていないのですが、それによって私の余裕がなくなり、娘に優しくしてあげられないのが辛いです。
後一年、コロナ禍でどう過ごせば、どこに行けば過ごせるのでしょうか...

コメント

ちまこーい

最寄りは2年保育地域だったのでコロナ関係なく自宅保育してましたよ😊
逆に小学生になれば嫌でも頑張って通うので1年、親子で過ごすのもいいと思いますよ✨

工作ドリルでハサミの練習してみたり、YouTubeでリズム体操?ダンスを踊ってみたり、パン作り(簡単なキットで発酵の必要もなくこねたりだけなやつ)したり家でも色々してましたよ。
一緒に家事もしてました。
家事したいしでも、身軽には出来なくて、時間に追われて疲れちゃいますよね😓
毎日お疲れ様です☕️

とまと

決めたなら、覚悟持って過ごすしかないと思います。
完璧は求めず…。
帰省したいならしてもよい、と個人的には思いますし。

我が子を見てるとどこの幼稚園も、通わせてる時点で対策なんてほぼ無意味とは思います😅
幼児にソーシャルディスタンスなんて無理なので、通わせてる保護者が感染対策してると信じるしかないと思います。
しかし、信頼できる園の方がよいので、プレの園に通うことを楽しみに過ごすしかないかなぁ…。子育て広場や習い事を息抜きにするのも良いと思います。
この一年、大きく娘さんが成長して、少しは手が離れていくとは思います😊

ママリ

昨年の我が家を見てるようです😭
うちは早生まれなので入園まで短期間でしたが4月生まれさんは待ち遠しいですよね。
我が家も当時印象が良くここだ!って園のプレ予定してましたが、コロナの影響で4→9月始まりに…。
プレ通いつつそれまでやってた習い事続けてひと息入れる予定が、習い事も感染予防の制約が厳しく…発達遅めの息子とズボラな私には無理だと思い辞めました。
年子で下の子もいるので毎日地獄でした。

で、"大きくイライラしないために大きく頑張らない"をモットーに生き延びました。
起床と就寝時間を母子ともに決めない
昼から遊具が少なく人気のない公園で遊ばせながら飲酒
家事日はゴミの日だけ
他の日は出来合いや冷凍食品・インスタントのみ(子どもも)
子ども専用のタブレットやファイヤーTVスティックを買ってユーチューブに子守任せる

生みだした時間で、子どもを注意深く見たりネットやアプリゲーム してひと息するの日々です。
超余裕がある日だけ公園連れてってます。
それってどうなの?って他の家庭から思われるかもしれませんが、持病もあり体の弱めな私にできる精一杯です。家族全員元気に生きていればOK.

あこさんも是非、日々を特別充実させなくて良いので、特別無理をせず、のんびり家庭保育満喫してみてください〜
私は夫が帰宅してから交代して、一人でドライブをほぼ毎日してその日のストレス解消してます。

コロナ感染の前にストレス(虐待につながる可能性ゼロではない)で…は避けたいので。
命にお金は代えられないので、旦那さんの時間的な協力が乏しかったら有償託児も考えて良いと思いますよ☺️