※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうすればよかったのでしょう社会人4年目、9ヶ月の子がいる育休中の主…

どうすればよかったのでしょう
社会人4年目、9ヶ月の子がいる育休中の主婦です。

学生時代の借金が夫にばれてしまいました。
結婚前に同じく、学生時代に借りたお金を数万円夫に払ってもらい、他にはないな?と聞かれ、これ以上嫌われたくないという思いから、無いと嘘をついてしまいました。
家計は夫が管理してくれており、月々渡される自身のお小遣いから返済をし、最近支払いが終わりました。
支払いが終わったというお知らせを夫にみられてしまい、ばれてしまいました。
夫にはまた裏切られたと酷く怒らせてしまいました。
それと同時に、お前は子育ても仕事も家事も何もかも頑張っていない、借金したら全部マイナスやと言われました。
借金をしてしまった自分が一番悪いことは承知なのですが、自分の全てを否定されてしまったように感じて、泣いてしまいました。
そんな私をみてか、もう一緒に居れないと思ったのか明日帰ってこないと言われました。
帰ってきてほしいと伝えたのですが、聞き入れてもらえません。泣くなんて反省してないと言われてしまいました。
夫にまた信頼してもらうためにはどうすればいいのでしょうか

コメント

イチカワ

旦那さんと話し合う以外ないです。信頼は失うのは一瞬ですが、築きあげるには長い時間がかかります。まずは話し合う場を持ってもらうことたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださり、ありがとうございます。
    もう一度話をしてもらえないか聞いてみます。

• 4月9日
こけこ

とても辛いと思いますが、逆の立場で考えると、やはり借金を黙っていたというのは大きな裏切りだと思われても仕方ないと思います。
誠心誠意謝って、自分のやるべきことを頑張るしかないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださって、ありがとうございます。
    人として許されないことをしてしまったのだと、事の重大さを痛感しております。
    自分ができる最大限を家族にしていきたいと思います。

• 4月9日
のんの

逆の立場です。夫がお金のことに関する見栄や嘘が多く、もう嘘はないと何回も聞いたのに嘘ついてました。
多分、トピ主さんと同じように「でも自分で完済した」「迷惑はかけていない」「嫌われたくなかった」という理屈なんだと思います。毎回めちゃめちゃ謝られますが言い訳にその言葉が入っています。

こちらとしては、お金の問題じゃないんです。怒ってるより、悲しいんです。私の夫は、たしかに私には関係ない過去の職歴や年収についての嘘もありました。でも嘘を突き通そうとするって、こっちからすると全く理解ができません。バカにされている気持ちになるし、信用されていない気持ちになるし、何より自分に都合のいい嘘を平気でつける相手と生涯ともにするのは無理だという気持ちになります。

夫婦でいたら、多分嘘を隠し通すのは無理ですよ。他に何か、小さなことでもいいから嘘はないですか?小さな見栄とか、借金をした経緯とか、嘘ではないけど自分に都合のいい言い方をしたこととか。
それ全部、今話す以外に修復は無理だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りで、自分本意でとても浅はかだったなと感じています。
    自分に甘かった結果で大変な裏切りをしまったのだと、教えて頂いきありがとうございます。
    自身の考えや発言を見直して、話をしてもらえないか聞いてみます。

• 4月9日

ご主人は借金がある事ではなく嘘をついていた事に怒っているのだと思います。
きちんと謝罪して、二度と嘘をつかない事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただき、ありがとうございます。
    夫にも金額の問題ではなく、隠していた事実にショックを受けたと言われました。
    小さな事も嘘をつかないと約束してきます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

謝るしかないです💦
反対の立場で私なら2度と信用できないです。
もう他にないなって聞いてきてくれた時に正直に話すべきでしたし、嫌われたくない気持ちもわかりますが後から分かった時の方が嫌われるし信用なくしますから💦
泣くのもなしです!自分が悪いことわかってるなら尚更泣いたところでなんやねんって思われると思います。

旦那さんも嘘つかれてたことがショックでしょうし裏切られてたと思うと思うので、今日は帰ってこなくても何も言わずにそっとしておいた方がいいと思います。気持ち整理する時間が必要だと思うので。

でも学生時代の借金返してくれたり、お小遣いくれたり優しい旦那さんだと思うので、そのまま嫌われたくなくて嘘ついてしまったこと、お小遣いだとしても旦那さんのお金で返済してたことに対して謝って2度としないって約束するって言えばわかってもらえそうかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただき、ありがとうございます。
    そうですよね、一番悲しんでいる夫を差し置いて泣くなんて…
    話をしたい、謝りたいと連絡しようと思ったのですが、やはりそれすらしないほうがいいのでしょうか…

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話をしたい、謝りたいと電話とってくれるなら電話してみて、無理ならLINEでそれだけは送っておいた方がいいと思います☺️
    帰って来てくれるの待ってることも伝えておいたらいいと思いますよ☺️
    優しい旦那さんなら帰って来てくれるはずです!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく送ってみました。
    あとは自分が今できることをして待ちたいと思います。
    優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます😭

• 4月9日
もふもふ

嘘をついていたことが一番の問題です。自分で返済したかどうかとかは全く関係ないです。借金を隠すような人とこれからも一生ともに出来るかなととても不安だし悲しいです。泣くのも泣いたら許してもらえると思っている気がしてとても嫌です。
失った信頼は行動で取り戻すしかありません。まずは謝罪、絶対言い訳はしない。次に二度と借金はしない。ここまでは当たり前でそれだけではわたしなら信頼できるかは微妙です。謝罪だけでだめなら信頼してもらえるように頑張るから見ていてほしいとお願いするしかないです。今まで以上に旦那さんに思いやりを持って接し、家事育児精一杯しましょう。
子育てや仕事、家事全部頑張ってないなんてことはきっとないと思うし、旦那さんもそれは売り言葉に買い言葉で言い過ぎたのかなとも思いますよ。
はじめてのママリ🔰さんも自分で借金も返したのに、他のことまで否定されて悲しいと思いますが、お子さんのためにも誠心誠意伝えるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大前提を守ったうえで、夫に信頼してもらえるように何をすればいいか、良く考えようと思います。
    一、大人として子どもにも恥じない人間になるためにも反省し、変われるように努めます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

逆の立場です。
借金をしていたことより、嘘をつかれたら事がショックで許せませんでした。

なぜ借金したのか、今はもうないこと。
全ての家系を旦那ぬ任せて、当分好きな物も買えないくらいの覚悟で、頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだと思いました。今となっては後悔しかありません…
    やり直せるよう夫、子どもに尽くしたいと思います。

• 4月9日