※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんのすけ
子育て・グッズ

娘が物を投げる癖がついてしまい、躾方法に悩んでいます。怪我をさせてしまったことで落ち込んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

現在一歳八ヶ月の娘がいます。

気づいたらいつの間にか物を投げる癖がついてました。
気づいたときから注意はしてきました。壊れるからねとか、これは投げたら危ないよ、痛いよとか。或いは投げそうになったときに、置いてっていうと置いてくれます。
最初は厳しくダメって言ったこともありますが、逆効果でした。余計に投げたり、それこそ癇癪おこして地べたに張り付いたり、手で地面を叩いたりしてました。
そこからは、投げたらダメなものは手の届くところに置かない、ちょうだい、置いてって言って対応してました。

しかしさっき夕飯の準備で忙しくて、ちょっと目を離したすきに、お茶碗を投げて割ってしまいました。怪我はなかったので良かったのですが、なんか落ち込みます。私の躾方法がいけないのか、それともこれくらいの子はこんなもんなのか。
見守りつつ、なにかいい方法とかないですか?

コメント

琉桜mama

うちの息子もそうでした!!

イヤイヤが落ち着いてくるとやらなくなります^^
気が付いたら物を投げなくなってました(*´∀`)

その都度注意しつつ,いつか終わる日がくるのを待つ…って感じですかね(^_^;)

• てんのすけ

てんのすけ

お返事ありがとうございます。
    イヤイヤ期は手強いですよね。
    やはり注意しつつ、見守るのが一番ですね。
    頑張ります!

• 8月28日

うちも投げつけますよ〜〜σ(^_^;)
こっちの言ってる事、ダメな事はわかってると思うんだけど、まだまだなんで投げたらダメのか意味が理解できない時期かな〜〜とおもって気長に見守ってます。一応注意はしてますσ(^_^;)

• てんのすけ

てんのすけ

そうですよね、なんかなんで投げたらダメなのかよく理解できてない感じですよね。
    根気いるけど、気長にやっていくしかないですね。

• 8月28日
kae3

まったく同じです!!!何回言ってもやりますよね👿👿
いい方法私も知りたいです…笑 根気よく言うしか無いんですかねぇ。

• てんのすけ

てんのすけ

ほんと!もう何回同じ事を言ってるのやら。理解してるのかしてないのか😢

• 8月28日
naaami

お茶碗投げたら厳しく叱ります。
それは投げるものじゃないですからね!
脅しは効かないとか言いますけど、うちは怖い部屋というのを作り悪いことしたらその部屋に連れて行かれます( ̄▽ ̄)
うちの子には効果ありありでした!その子その子によって叱り方も躾け方も違いますから子育ては大変ですよね!
今の時期は投げる子多いですよね~(´・・`)

• てんのすけ

てんのすけ

なるほど!怖い部屋!子供に効きそうですね。うちは同居してるから、怖い部屋は無理かも知れないですが、ちょっとした罰というか、そういうのはありかもですね。

• 8月28日