※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の孤独感。1歳の子供との日々が楽しいけど、孤独を感じることも。外出制限でストレスも。復帰への不安も。同じ経験の方いますか?どんな過ごし方していますか?楽しみを見つけるコツを教えてください。

育休中の孤独感。
いま1歳の子供がいます。復帰はまだ先なのでまだまだ日中は当分子供と過ごすことになります。子供といられる時間があることは嬉しいのですが、ふと孤独感に襲われることがあります、、、。
子供は可愛いですが、常にママママ寄ってきてこれはこれで大変でしんどくて、、、ついついテレビ見させて自分もスマホ触ったりして子供の相手してあげられてないこともあります。天気が良ければ少し外に出てお散歩したりもしますが、知り合いがいるわけでもなく、公園などで誰かいても挨拶程度でおしゃべりするわけでもなく、、、なんだか寂しいと言うか、あまり張り合いもない毎日です。その日一日夫以外誰とも喋らないこともしょっちゅうです。そうなると、なんだか社会から切り離されたところにいるような、一人ではないんだけどひとりぼっちのような感覚に陥ります。コロナで会いたい人にも会えない。やりたいこともできません。大好きな外食も行けてないし、動物園とかショッピングモールにも行きたいけど行けません。毎日毎日出かけても近所へ買い物か公園。同じことの繰り返しでなんだか何も楽しくないんです、、、。そして今から毎日復帰のことを考えて不安になる始末です💦

せっかくお休みをもらっているのに、もっと楽しく子供と過ごしたいのにできません。気持ちのもちようとは分かっているのにできないんです。

皆さん、同じような方とかいますか?
どのようにして一日過ごしていますか?
どんなことに楽しみを見出して生活していますか?

よければ、教えてください😢

コメント

ももこ

まさしく同じ気持ちで思わずコメントしちゃいました😢
後追い話に聞くのは可愛い〜と思うのにいざされるとあーもう!となってしまい…
育児以外特に何もしないまま長い1日が終わるだけの日々にほんと孤独感感じてます、、泣
コロナで気軽に出かけられない、人にも会えないから特にですよね😔
最近重い腰をあげて支援センター行ってみました!やはり周りに人がいると気が紛れますし、子供も違った環境でいい刺激になってるみたいでよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    共感いただき嬉しいです🙇‍♀️
    そうなんですよね💦後追いが始まり、可愛いなぁと思える時と、もういいって😅ってなる時とありますよね、、、。
    毎日代わり映えしない日々おくるのってこんなにしんどいんですね😭
    支援センター行って少し人と話すだけでもだいぶ紛れますよね。私も初めは子供のためと行き始めましたが、今や自分のためもあり行くようにしてます💦歩くようになってからは家の中だけじゃ収まらなくなってもきますし😅やっぱり適度な刺激、子供にも自分にも必要ですね!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は仕事ができないタイプの人間なんですが、それでも1人目の時、家でずーっと赤ちゃんと一緒だと、どう過ごしていいかわからなかったです💦

1人になる時間が欲しくて欲しくて、大人と話したくて、パートにでたいと旦那に相談しましたが、「3歳までは家でみて」言われ、ものすごい孤独でした。毎日のように実家にいってましたね💦

1歳でしたら、保育園の一時預かりの利用とかはどうですか⁇

曜日と時間を決めて、この日のこの時間だけは好きなことをする!って時間があるだけで、少し気分も変わるかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も仕事はできないタイプの人間です😅分かります、、、。限られた育休期間たくさん子供と関わって楽しもうと思っていたのにそれが全然できてません💦
    実家にもちょくちょく行くのですが、父も母もまだ現役で仕事してて忙しそうで、、。友人もまだ独身で子供いなかったりすると、何気ない育児のことなど話す人もおらず、、。

一時預かりまだ利用したことないんです💦なんだか、こんな育休中のやつが用事もないのに自分のリフレッシュのために人様に子供預けていいんだろかと思っちゃうんです😭でも一人の時間ってほんと大事ですよね😢それをいまほんとに痛感してます、、。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごくわかります〜😭
    一度リフレッシュの為に利用したんですが、理由がリフレッシュだと、確かに肩身狭いんですよね💦
    私も3人目にしてようやく利用できました😅

でも、権利は権利ですから。
    子どもが泣いて泣いて分離できないとかなら、ちょっと難しいですけど、子どもの相手できなくて罪悪感感じるくらいなら、ちょっと違う環境で刺激ある経験も子どもにはいいと思いますよ😊

あとはどうしても家に篭もりがちになっちゃいますけど、思い切って外に出ちゃうと、子どもも楽しそうだし、なんか達成感あります🌱
    私今日頑張った‼︎みたいな。笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    そうなんですよね😭なかなかハードルが高くて💦
    でもたしかにそうですね。一つの方法として頭に置いてみます😊

わかります!たしかに、外に出て公園とか連れて行った日は今日は頑張ったな!子供も楽しめたし良かった🥺ってなります❣️そしてそっちの方が時間も家にいるよりあっという間に過ぎてくれるので精神的にも楽です😅
    また天気の良い日は自分の気分転換も兼ねて外にでるようにしてみます🎵

• 4月10日