※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
妊娠・出産

切迫早産で入院中、子宮頸管が10mmで退院予定。自宅生活が心配で、入院継続を相談中。要相談。

切迫早産で入院してますが、子宮頸管10ミリなのに3日後退院と言われました。

妊娠21w~25wまで、子宮頸管が30mmで、自宅で安静にと言われて、リトドリン飲んで寝てすごしてました。30mm切ったら入院だといわれてました。

27wで、いつも行ってる病院で出来ない、胎児のスクリーニング検査を別の病院に受けに行くよう言われて、別病院で受けたついでに、子宮頸管を測ったら10mmで、別病院にそのまま入院となりました。

入院中は、リトドリンの点滴か、ニフェジピンの飲み薬の選択でしたが、先生からは飲み薬をオススメされましたので、飲み薬を飲んで入院してます。

いま入院4日目で子宮頸管10mmのままですが、先ほど入院7日目に退院と言われました。で、このままうちの病院で経過観察するからと言われてて、出産まで1週間おきに通院で管理するそうです。

28wで、子宮頸管10ミリで退院って、ヤバくないですか??
自宅もどったら、基本的には寝て過ごしますが、ご飯つくったり洗い物したり、洗濯もしなきゃで、二階建ての一軒家で、お風呂や洗面所、洗濯機、寝室が2階で、リビングとキッチンが1階なので、結構動いちゃうので、このまま週数早いまま赤ちゃんが出て来ちゃうのでは?と心配でしょうがないです。

元の病院にかけあって、入院させてもらえるか聞いた方がよいのか?でも元の病院は、入院中に子宮頸管短くなければ、今入院中の病院に搬送するといってたので、やっぱり入院中の病院にかからなくちゃいけなくなりそうだし、なんだかなぁーって感じです。

退院はやすぎですよねー?

コメント

はじめてのママリ🔰

10mmで退院はやばいですね💦
まして28週なんて普通なら考えられません😓
私がちょうど再入院したのが28週でしたが10よりは長かったと思います😖

入院中でも飲み薬選べるような状況じゃないですよね、
そこまで短かったら点滴必須で36週まで入院が妥当だと思います…

• ドラ

ドラ

ですよね。前の病院は3センチ切ったら入院といわれてて、入院したら出産ギリギリまで入院と言われてて、6月まで入院するきでグッズもってきてたのに、え???退院?10ミリなのに?ヤバくない??と不安でしかたないです。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行ってた病院では19週で21mmしかなくて即入院して
    無力症診断でシロッカーしましたがそれでも1ヶ月入院して退院してからまた再入院してるくらいなので
    はすがに心配ですね💦
    それってその病院で受け入れ無理なら違う病院にかかるとかは出来ないのでしょうか😖

• 4月9日
  • ドラ

ドラ

私も無力症と診断されてて、23週のときに、手術できないか聞いたら、妊娠初期にする手術だから、もう週数進みすぎて出来ないと言われたんですよ。

田舎なので、今入院してるところが、一番大きな病院で、MFICUがあって、元の病院はNICUなんです。

病院も、4人の大部屋もどこも2人しか入ってなくて空いてるのに、入院させてくれないー。

もとの病院に聞いてみるかしらー?

• 4月9日
ぽこぽこ

10mm短いですよ💦
私は切迫で入院中の24週です。
子宮頸管16〜18あたりをいつもさまよっていますが、これ以上短くなると、子宮口が開いてきちゃう可能性もあるからね!と言われています😅
子宮頸管が短いので、細菌感染も心配だからと言われて膣洗浄もされています😱

• ドラ

ドラ

そーですよね!
    感染症は調べたらなかったのですが、膣洗浄もされたことないです。
    つよく入院希望を出しておいたのに、先ほどあっさり3日後退院ですと説明があり、えーーーーー???10mmなのに?と思ってモヤモヤしてます。

• 4月9日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

感染症は陰性だったのですが、菌が少しでも入ればすぐに子宮に届いてしまって危険だからと念の為、洗浄されています!
    24時間点滴で、危険なのでシャワーも点滴繋げて入ってます。

28週で10mm、不安しかないですよね💦 退院して他の病院とかはダメなんですか?

• 4月9日
  • ドラ

ドラ

私も膣の洗浄もしてほしいですー。
    もと通ってた病院に聞いてみるしかないですが、元の病院に転院させてもらっても、これ以上みじかくなると、また今入院してる病院に母体搬送されると言ってたので、どーしたもんだか。

• 4月9日
ママリ

1人目が一度21mmで1週間入院し、40mmまで回復したので退院しましたが、1週間後8mmになって再入院でした😅
しかし、無力症でハリがなかったので薬もなく1週間で退院し自宅安静して36w まで10mm維持しました!
結局41wまで生まれずでしたが今回2人目は19wで13mmでシロッカーしたので無力症です😅

• ドラ

ドラ

8ミリまでいったのに、自宅安静で10mm維持とはすごいですね!!
    私も無力症で、張ってないのに短いです。手術は週数進みすぎてるからと、やってもらえませんでした。

子供も居ないので、だっこしたりのお世話はないのですが、主人が月2~3週間出張でいないので、洗濯やご飯、買い物は自分でいかないといけないし、両親やその他家族は、電車と飛行機で8時間。

義両親はどちらも亡くなってて、しかも転勤で12月からこちらにきているので、友達もいなくて頼れる人もいないので、やっぱり自宅だと動いちゃうので、心配です。

とりあえず、ネットスーパーでも検索しておくくらいしかないですよねー。
    心配なので、入院しつづけたいですー。

• 4月9日
ドラ

前の病院は、30ミリ切ったら入院といわれてたのに、今の入院してる所は10ミリなのに退院って言われて、とまどっています。

旦那は月2~3週間出張だし、夜も帰ってくるの遅いから、一人暮らしみたいなもんなので、自分の事は自分でしなきゃなので、安静が難しいので、不安しかないです。

家族はみな、特急電車と飛行機で8時間かかるところに住んでるし、転勤で12月に引っ越してきたばかりの田舎なので、知り合いもいずです(T_T)

にゃんこ🔰

私は24週19ミリで切迫早産と診断され、26週以降10ミリですが、ずっーと自宅安静です!😅なんとか29週まできました✋
同じような人がいなさ過ぎて、探してました💦

在宅勤務で仕事もしていますが、仕事も基本ベッドでしてます。
洗顔、歯磨き、食事、トイレ以外は極力ベッドにいます。お風呂は3日に1回、買い物はネットスーパーで冷凍食品多用しています!
ドラさんの生活ですと、階段が心配ですね😭なんとかリビングに布団持ち込めませんか?洗濯は週末にまとめて旦那さんとか、、なるべく一階か2階どちらかから動かないように生活した方が良さそうです👍

私はもっと短くなったり、子宮口が開いたら入院と言われています🥲
お互い、正産期までもちますように✨✨

• ドラ

ドラ

同じ10ミリの自宅安静の方がいるんですね。ちょっと心強いです。もう心配で心配で。

仕事もされてるのに、3週間、10ミリキープすごいです。私も毎日風呂はやめて、3日に1回にします。シャワーにしようかなー。

退院は、一人でタクシーで、主人が4日間出張なので、帰ってきたら、二階に置いてある客用の布団セットをリビングのテレビ前に、ドーンと敷いてもらい、一階で完結できるようにします。

1週違いですね!
    お互い出産予定日ギリギリまでお腹にいてくれるようなか、安静生活、頑張りましょー!!

• 4月11日