※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグレット
妊娠・出産

2人目妊活に向けてアドバイスや経験談を教えてください。帝王切開で出産後、上の子のことを考えて踏み切れない悩みがあります。

2人目妊活に向けてアドバイスや経験談教えて頂けませんか??
昨年7月に第一子を出産しました。
妊娠28週で切迫早産と診断され、30週から36週まで点滴入院し、逆子が治らないまま陣痛が始まった為、帝王切開で出産しました。
少し早めに産まれた為、子供は新生児一過性多呼吸になりNICUで2週間入院しました。
その子も今では元気に育ちもうすぐ9ヶ月になろうとしてるのですが、帝王切開から一年経ったら2人目を。と考えているのであと数ヶ月したら妊活を始めたいのですが、
また切迫早産になって長期入院になるのはわかってるので、その間上の子はどうすればいいのかとか、寂しい思いさせてしまうくらいなら2人目は諦めた方がいいのかな‥等、色々考えてしまい先に進めません。
親に頼りたいですが、実家も離れてて両親も仕事があるので頼りたくても現実的に難しいのかなと思っています。
2人目ほしいですが、上の子の事を考えるとなかなか妊活に踏み切れない同じ方いらっしゃいますか?
切迫早産さえならなければこんなに悩む事もないのですが‥。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目も2人目も切迫の診断でしたが、入院ほどではなかったです💦
私なら、長期入院を心配していて、実家も頼りたく無いのであれば、もう少し子どもが大きくなってから2人目考えますね。
私は何かあれば旦那も実家も頼るつもりだったので、2歳差で2人目産みます。

• ピグレット

ピグレット

返信ありがとうございます(^^)
    やっぱりもう少し大きくなってからの方がいいですよね(>_<)
    帝王切開の手術の事を考えると、少しでも早く体力のある若い間にチャレンジしたいという気持ちが大きくて‥。
    もう少しよく考えてみます!
    ありがとうございます^_^!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でも無認可なら入れるかと思うので、妊娠したら預けるとかですかね💦
送り迎えは旦那さんにしてもらって😥
うちも実家が遠くて、保育園も幼稚園もまだなので入院とかになったらどうしようか考えました!
実家は遠いですが、母の有給が40日溜まってるので(本当は産後泊まりに来てくれるためにとっておいてくれています)それを当てにして2人目妊活しました💦

• ピグレット

ピグレット

返信が遅くなりすみません!
    やはり預けれるところを探すしかないですよね‥。
    主人も仕事柄早朝6時から夜7時までなので、頼れなくて保育園も難しいのかなと悩んでいます。
    なによりも、情けない話ですが、子供と離れて寂しい思いをさせてしまうのが心配で‥。
    もう少しよく考えてみたいと思います!
    ありがとうございます^_^

• 4月23日
マイリー

切迫経験してないので参考にならないかもしれませんが、現在年子妊婦ですが、結構大変です、!!だから切迫になりやすい方なら尚更、上の子が1人で歩いて、自分のことをできるようになってからの方がいいかもしれません、、
1人目と2人目は2歳半差ですが、もう抱っこ抱っこではなくなっていたので、妊娠中は今回よりぜんぜん楽でしたよー😊

• ピグレット

ピグレット

返信遅くなりすみません!

年子はやはり大変ですよね😥
    とても貴重なアドバイスありがとうございます!!
    もう少し成長してからこれからの事考えてみたいと思います^_^!
    ありがとうございました😊

• 4月23日