※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵日の特定についての質問です。不妊外来での排卵日特定について質問します。費用や生み分けタイミングなど教えてもらえますか?経膣エコーで調べるのか、生み分け希望の方の経験も知りたいです。おすすめのクリニックも教えてください。

排卵日の特定について

不妊外来もやっているようなレディースクリニックで
排卵日の特定をしたいといえば通常してくれるものですか?

①費用はどれくらいかかりますか?
②生み分けしたいのですがそれに合ったタイミングなども
聞いてわかるんでしょうか?
③経膣エコーで調べますか?卵巣の方まで管入れたりとかあるんでしょうか?
④こちらは生み分け希望で排卵日特定された方のみの回答で良いのですが、希望の性別を授かれましたか?
⑤どういうクリニックがおすすめ!などありますか?(なければナシでいいです)

コメント

ママリ

①不妊外来があるなら卵胞チェックはしてもらえると思いますよ。
特定、というのがどういう意味なのかわかりませんが、排卵前に数回通院することにはなるかと思います。

②保険適用でやってくれれば2〜3千円、保険適用外だとそれ以上って感じです。
卵胞チェックだけなら普通は保険適用になりますが、
産み分けとか絡んでくると扱いが不妊治療になるので保険適用外になります。
産み分け指導はやっている病院とやっていない病院があります。
基本やってないので、産み分け希望なら産み分け指導していますって表明している病院に行く必要があります。

③経膣エコーで見ます。
卵巣の方に〜とかは卵管造影とかのことですかね?であれば、それをするとしたらまた別途日を改めての検査になります。

④産み分け指導の病院に通って希望通りの性別を授かれましたよ。
ただ、産み分けの成功率って75%ほどしかないと頭に入れておいた方がいいです。

⑤産み分けネット
で検索してみてください。
日本でも有数の不妊治療クリニックである杉山産婦人科の理事長さんが書かれている産み分けのサイトです。
ここを詳しく読めば産み分けに関しての知識が身につきます。
産み分け指導をしている病院一覧も載っています。

• ママリ

ママリ

そもそも論なんですが、産婦人科学会は産後1年経ってからの妊娠を推奨しているため、産後一年以内は卵胞チェック等の不妊治療に該当するものはしてもらえないことがあります。
    病院の方針次第ではありますが、結構多くの病院がそんな感じです。

生理不順の場合はいつ排卵するかわからないので、何度も病院に足を運ぶことになります。
    基礎体温では事前に排卵日はわかりません。あれは排卵後に体温が上がることによって、排卵が終わったんだなと判断できるものなので…。
    生理周期が安定している人は目安排卵日の2〜3日前に受診します。
    生理不順の人は生理開始から10〜12日目くらいにとりあえず受診して、卵胞の育ち具合を見てまた次いつ頃来てねって言われて…の繰り返しって感じになります。

卵胞チェックをする時に卵巣の方に管がいったりはしません。
    卵胞チェックは基本痛みは伴いません(内診ではあるので内診自体の痛みはありますが…)。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

かなり詳しくありがとうございます!また疑問がでてきたのですが
①大体行く日についてなのですが皆さん排卵日付近は基礎体温目安に行っているんでしょうか?(産後生理が来たばかりで不順気味です)
③卵管造影ではなく、私自身が恥ずかしながらビビりで検査自体が卵巣の方に管がいったりとかそう言うのがあるかな?という感じです。
もしお手隙でしたらお返事もらえたら嬉しいです!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
一応今月で1年経ったのでその場合でしたら大丈夫ですかね??生理開始が遅かったので💦
管が通らないなら良かったです💦卵胞チェックは妊娠初期の内診?や子宮頸がんの検査と似た感じのようなものと思えばいいでしょうか🤔