※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
住まい

家を買おうと主人が言い出してマンションか一軒家で悩んでます。私も主…

家を買おうと主人が言い出して
マンションか一軒家で悩んでます。
私も主人もマンションに住んだ事無くて
でも主人はマンションの方が何かと良いと言います。
マンションと一軒家だと
金銭面は結構変わりますか?
それと足音、物音など気になりませんか?
マンション、一軒家で悩んでいた方
どっちにしてどこがよかったとか教えて欲しいです😵🙏🏽

コメント

はじめてのママリ🔰

一軒家とマンションだと、マンションは共益費がかかるから、同じ額の家を買った時に、長い目で見るとマンションの方が高くつくと、不動産の方から聞きました!

はじめてのママリ🔰

マンションと戸建て、管理費や駐車場代が掛かるので住宅ローン以外に2万弱余分にかかります。
マンションは建物と管理がしっかりしているので、築年数経っても外観は綺麗✨、建売住宅より建物の劣化も遅い感じがします。

yoyoyo

マンション購入→売却し戸建て購入しました。

マンションは管理費修繕費がローンと別で毎月必要になってきますが、その分管理会社が掃除やメンテナンスをしてくれるので楽です。ただ、築年数経つにつれて何年かに1度修繕費が値上がりすることがあるのでそこは年数経つにつれて負担になるかもしれません。
ゴミ出し24h大丈夫だったり、防犯面がしっかりしていたのは良かったです。
住んでたマンションは来客用の駐車場がなかったので来客時パーキングに止めてもらわないといけなかったのがちょっと…でしたね。
戸建ては月々の管理費修繕費はなくなるけど、その分別で修繕が必要な場合の予算確保が必要です。家周りの掃除なんかも自分でだし、業者必要な場合は自分で探すところからです。
ゴミ出しは自治体にもよると思いますが24hは出せません。

今戸建てに住んでいて、子供が走り回ってると、マンションじゃこうはいかなかっただろうと思います。いくら防音がしっかりしてるとはいえマンションだと響いていたと思います💦マンションの時しょっちゅう騒音への注意の貼り紙があったので。
個人的には騒音面のストレスがないのと、駐車スペースが広くなったので車ない時は子供を遊ばせられるのと来客時止めてもらえるので、戸建てに買い替えて良かったと思ってます。
掃除が大変ですが。笑

はじめてのママリ🔰

マンションに住んだことなければ、不便に感じそうです。

私は駐車場からマンションの部屋までの距離とか、気になっちゃいます。

音は、普通に歩く分には響かないですが
子供の走る音・おもちゃ落としたりは、響きます。