※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が療育に通っていることが他の保護者に漏れて悲しい。先生による情報漏洩に不満を感じています。このような状況はしょうがないことでしょうか?

幼稚園、教育関係の方、
居たらお願いします。
それ以外の方もお願いします🙇‍♀️

息子は年中から療育に通います。
先生には報告してあって担任の先生から
このクラスにも、もう1人通ってる子いるよ
と話は聞いてました。名前は聞いていません。
別の日にお迎えに行くと、フリーの先生から
『療育に通うんだね、A君(同じクラスの友達)
も通ってるんだよ』と実名を教えられました。

療育に通うこと勝手に他の保護者に
言っちゃうんだな、と悲しくなりました。

で、また別の日、A君から
『息子君も〇〇(施設名)いってるんだねー』
と大声で言われ誰に聞いたかと聞くと
担任の先生に聞いたらしいです。

子どもの言うことなんでしょうがないですが
わざわざ、担任が子どもに言わなくても...
と思いました。
療育に通うことは恥ずべきこととは思いませんが
いろんな考え方の保護者もいるわけで...
こんな形で情報が漏れて悲しいです。

しょうがないことですか?

ただ、先生方にはいろいろお世話かけてるし
この事、言うのは避けたいですが
こういうことが普通なのか、
私が悩みすぎなのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

普通は言わないですね💦

私なら先生に言っちゃいます、、、。

はる

ただの保護者の立場です。
厳密に言えば個人情報漏らしてはいけないとは思いますが、その先生は、療育も通うという状況同士、情報共有とかできるんじゃないかなという事で言ったんだと思うので、そこまで悪い気はしないですね⭐️
でも、子供には言わないで欲しいです‼️子供って悪気なくどこでも話広げますからね😨保護者同士ならいいですが。
全く関係ない保護者に、あの子は療育行ってるんだよ とか言うのは絶対ダメだと思います🙅‍♀️