※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学校にかかる費用について相談中です。私立幼稚園から市立小学校に進学予定で、貯金ができるか不安です。コロナで生活が厳しいため、小学校入学後に働きたい考えです。

小学校にはいくらくらいかかるのでしょうか?

今私立幼稚園です(近隣に私立しかないため)
私立なので色々お金がかかります。

来年は小学生で市立?近所の小学校に行きます。

昔ネットで幼稚園まではお金がかかるけど小学校に入ると貯金ができてくると見ました。
小学校はそんなにお金かからないのでしょうか?

コロナで生活が赤字続きのため小学校に入学したら働きにでたいと思っています。

コメント

🌻花🌻

うちの小学校は、給食費が1ヶ月4500円くらい、遠足や副教材費?等として月5000円くらいの、合わせて1万弱の引き落としがあります!
(高学年なので、低学年の間はもっと安かったかもですが、覚えてません😅)

低学年の間は学童に入れてましたが、そちらは月8000円くらいだったと思います。

毎月かかる費用はそれぐらいで、あとは鍵盤ハーモニカを購入してくださいとか、絵の具セットを購入してくださいとかで1年に1万じゃくくらいの出費だったかなぁって感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

今は園バスや給食など含めて月1万円くらいの引き落とし、学年が変わるごとにまた新しく色々買わされて数万飛んでいきます🥲

• 4月9日
なめこ

毎月は5~6千円です!
私立幼稚園の時は、年少は25000円くらいだったのが年中から無償化になって8000円くらいになったので、まぁあまり変わらないですが😃
昔ネットで見たのなら、無償化前の記事かも知れませんね!
無償化前だと小学校で結構安くなったな、とは思います。

でも小学生になると習い事いくつか始める子が多いので、そこの出費は増えるかも知れません💦
あと、入学に伴いランドセル含めて10万程入学式までにかかりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化前に多分見たので、今とあまり大差ないですね🥲

たしかに小学校入学したら習い事も始めるかもしれませんね💦
    そしたら出費増えますね💦

ランドセル高いですよね😭

• 4月9日
ママリ

今年入学ですが、入学に入る前に少しいるだけかなと思います。
それもそれぞれ家庭の考えかたなので、ランドセルは安くてもいい、鉛筆、色鉛筆など家庭で用意するものを100均でいいなら安く準備できるし、幼稚園で買ったもの(ハーモニカ、粘土板など)も使えるので、
そこまでかからないと思います。
今の所月々給食費しか言われてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年入学だったのですね!
    おめでとうございます🌸

鉛筆・色鉛筆は安いのでいいかなと思っています💦
    幼稚園で買ったものも引き続き使えるならそれを使わせようと思います!

ありがとうございました✨

• 4月9日