※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ🌿
お金・保険

高額医療の申請も検討した方が良いですか?NICU入院費用はどれくらいかかりますか?

現在、低出生体重児・早産の為NICUに入院しています。

未熟児養育医療費給付金・児童手当・乳幼児医療費助成・健康保険証の申請はしました。高額医療の申請もしたほうがいいのでしょうか?

お子さんがNICUに入院されてた方教えてください🌿
またどれくらい入院費かかりますか?おおよそ1ヶ月です。

コメント

3兄妹ママ

特に病院から高額医療の申請に関して言われてなければ、大丈夫かと思いますが、一応聞いてみてもよいかもしれません。
入院費はオムツとミルク代のみだったと思います。

ママリ

オムツなどのリネン代でNICUの時は1日1400円ほどで4万弱、GCUに移動してからは800円弱1日掛かってます😭
かなり痛い出費です

そらまめ🌿

ありがとうございます😊

はじめてのママリ

医療機関によりますが、NICUは乳幼児助成や保険証は使えませんでした。

最初は全額自費になり、支払ってから保険適用になり、自費分以外が全額戻ってきました。

赤ちゃんの入院は退院時じゃなく、退院して1ヶ月以内とかにしてくれるので焦る必要はありませんよ。

• そらまめ🌿

そらまめ🌿

ありがとうございます

• 4月9日

地域にもよりますが、当時3歳まで無料の所に住んでいたので、NICUとGCU合わせて1ヶ月で14,000円くらいでした😊!
心疾患は大丈夫ですか?
上の子が早産と低出生体重児が原因の心疾患でした。
病気が確定する前に急いで医療保険いれておきました。

• そらまめ🌿

そらまめ🌿

現在心疾患はありません。
    くわしくありがとうございます!

• 4月9日

ご出産おめでとうございます💕

うちの息子も1ヶ月NICUに入院していました。
息子の医療費は未熟児養育医療で自己負担27000円になり、その27000円は自治体の乳幼児医療助成で負担してくれて支払いは0円でした🙆‍♀️
高額療養費は使いませんでした。

ただ、オムツリネンミルク代は大抵どこも別途かかります。
私は完母だったので1日390円でした。

上の子がいると面会なども大変ですが、無理しすぎないでくださいね😌💦

• そらまめ🌿

そらまめ🌿

詳しくありがとうございます😊

• 4月9日
の

養育医療のおかげでオムツ代ぐらいでした!
新生児サイズのオムツが使えるくらいになると自分で買って持っていった方が安くすみます
早く退院できるといいですね☺️

• そらまめ🌿

そらまめ🌿

出産した時からオムツ持参だったのでずっと持参です😭リネン代くらいですかね…。

• 4月11日