※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイナ
家族・旦那

旦那の事で愚痴です。2週間前の出来事ですがモヤモヤと怒りが収まらな…

旦那の事で愚痴です。。

2週間前の出来事ですが
モヤモヤと怒りが収まらなくて愚痴ります。

夫婦仲良くいたいので、普段の生活の中で
育児や仕事とお互いにコミュニケーションをとる時間があまりないけど、せめてもの声かけだけでも…と
気を遣うようにしていました。
いつも仕事終わりは「お疲れ様です」
から始まって、仕事のあーだこーだを夕食時に聞いたり、何やってくれても小さな事でも
ありがとうを欠かさず言うように心がけてました。
そんな事ばかり気にして勝手にやってた私の期待値が上がっただけかもしれませんが、

2週間前に、夜時間が出来たので一緒に晩酌をしたときに私がポロっと
「お仕事お疲れ様って言ったら、一言で良いから私にもお疲れ様って言って欲しいかも」
ってこぼしたんです。

そしたら、

なんで?家で子どもと過ごしてるだけじゃん。帰ってきたらなんでいつも散らかってるの?子どもと一緒に昼寝もできるんでしょ?俺は仕事中昼寝もできないよ

と言われました。

昼寝は、子どもが私と一緒じゃないと寝れないから
寝かしつけして、そのあとに家の事をしようとそーっと行動しても、私が側にいないって感覚で5分程で目を覚ましてしまうので、お昼寝の時間一緒にいるってだけです。その事も何度も旦那に言ってます。私だって、やっと昼寝してくれたらその時間自分の好きなことしたいに決まってます。
出来ないからやってないだけなのに、そういう風に思っているんだと怒りで、

ならあなたが昼間子どもの面倒見てみれば?って言い返したら、

なら俺が稼ぐ額を、同じく昼の仕事で稼いでこい
っても言われました。

あまりの怒りで、その日はそのまま寝て
翌日普通に「おはよう」って言ってきたので無視したら
なんで怒ってるの?と。

昨日の全てを話したら、
「酔ってしまって、本当に覚えていない。本当にすみません」と。

覚えてないで済むかよって怒りで、
毎日大変な時間も
(こんな苦労も、旦那にとっては優雅に子どもと過ごしてる時間ってしか思われていないんだろうな)
って思ってしまい、毎日楽しくないです。

無視したり、ずっと怒っている態度をとるのも疲れるのでやってません。
普通に会話するけど、なんとなく嫌いになってしまったので、生活の色々な場面で態度として出てしまってます。それを旦那が勘づいているのも分かります。
変に気を遣って空回りしてて見ててイライラします。
もう、お疲れ様もありがとうも言ってません。

私の性格上、友達にも親にも言えません。
旦那とまたこの件でぶつかる気もありません。
どうせ覚えていない事を討論する意味ないと思います。
でも言われた方の傷は消えません。
離婚も考えていません。子どもが双子で小さいので
1人では育てていける自信がないし、
良い父親だし、私も子どもとは離れたくないし、
父親と子どもたちも離したくないです。

このまま仮面夫婦ってやつになるんですかね( ;∀;)

ぶちギレた翌朝に
もうあまり好きじゃないけど、子どもたちの為に離婚はしたくない。でも、あなたが他に彼女作るなり遊ぶなりは別にやっても私は何とも思わない。
私は男作る気はないけど、何か過ちがあってもあなたが言ったように「覚えてない」が通るんだよね?
あと、今後あなたの晩酌には付き合わない。

って言ってしまいました。

コメント

きき

何がずっと家にいんじゃん、だよ。
バカかよ笑
ってなりました。
簡単に死のうとする人間24時間SPしてみろ!って感じですね。

  • アイナ

    アイナ

    コメントありがとうございます!
    簡単に死のうする人間ってほんとそうですねwww
    目を離すとすぐに危険な事をしだすので、四六時中気が気でならない生活を送ってます。。

    子どもと家で過ごしてるだけじゃんって言われて
    ほんとショックでした…

    • 4月9日
  • きき

    きき

    仕事って必ず終わったり切り上げて自宅に帰って一息つけます。
    仕事中行きたければトイレに行けるしご飯も食べれますよね。
    子育てにはそれが無い。
    私はそれが一番しんどいと思うんですよね。
    家にはトイレもある、冷蔵庫もテレビもある。
    目の前にあるのに自分の自由には出来ないもどかしさ。
    子供が起きれば朝が強制スタート、お腹空いてなくても、食べたくない物でも食べないといけない、お昼寝もやりたい事山積みでも横にならないといけない。
    自由に見えて自由ではないです!!
    家で過ごしてるだけではなく自分の生活プラス子供の世話家事をしてるんですよ〜🤢
    一日だけ働くのは無理なので旦那さんが休みの日に同じ事をこなしてもらい次の日はお金渡すから好きにしてください。はどうでしょうか?

    • 4月9日
  • アイナ

    アイナ

    読んでてリアル現状すぎて涙出てきました( ;∀;)

    私は、旦那が車で出勤するんですけど、
    仕事場が車で30分程の距離で、
    仕事内容はやったことないからどれだけ大変なのか分からないけど、
    私も運転は出きるので、毎日の通勤の時間の往復1時間ですら羨ましいですww

    いいな、1時間も1人になれるんだ、んで職場には日本語通じる人がいるんだ、いいな

    って思ってますww
    旦那は旦那なりに大変かもしれませんが、それは対価で金で返ってくるじゃんってまで思っちゃいます( ;∀;)

    食べたくない物を
    食べたくない時間に食べてます( ;∀;)
    トイレも、小ですらドアの向こうで大泣きされ、ドンドンされ、大の時は
    ごめんねって思いながら泣き声が聞こえないように耳を塞いでやってますwwそんな苦労分かんないですよね(TдT)

    同じことさせたいんですけど、きっとこの苦労は1日だけじゃ伝わらん!って思って実行できないでいます(TдT)

    • 4月9日
  • きき

    きき

    双子って絶対大変さが×2なんてもんじゃないですよね😱
    本当にお疲れ様です。
    言われたのは事実で言われた側が居るんだから一生忘れなくて良いです笑
    その大変さを伝えるべきですね。
    何もしたことない、知らないのに否定されたら誰でも腹立つじゃないですか😰
    旦那さんからしたら嫁に仕事否定されたら絶対腹立つと思うんですよね。
    子育てって意外と頭使います、今日は何時に起きたからお昼寝の時間はこれぐらいだしとシミュレーションして、ご飯も前日はこうだから今日はこれにしようとか。
    一歩二歩先考えますよね。
    それを知らないんですよね〜。
    実はうちの旦那はシラフでそれを言ってくるようなヤツでした笑
    ずっと家おって何してたん?
    ゴロゴロ出来るのになにがしんどいん?
    おもちゃ散らかりすぎも言われたし、掃除機毎日やってるのにしてないと思われてました🙄
    おもちゃの散らかり具合指摘され、毎日片付けてる、片付けようとしたものに興味が湧いて片付かないんだよ、やってみてと言い、ご飯作るわ!と私はキッチンに。
    その間片付けだしたけどまぁ片付かない笑
    次の日もやったけど同じ。
    娘はパパと遊べる!と余計テンション高くなるから娘ナイス!と内心思いました笑
    夜泣きもあり昨日の夜は何度も起き、こうやったりあぁやったり試してみたことも伝えたりとか。
    パパ好きにさせようと関わる時間があまり無いけどパパの存在を肯定し居ない間もパパの話をしてみたり。
    今は二人共旦那がいたらベッタリでうるさい!とか言いながらも楽しいようです。
    まだまだクソですが😭

    • 4月9日
ママリ

1人でも大変なのにまして双子ですよね!?旦那さん何考えてるんでしょうか…1人で双子を見たことないのですか?😭
私なら酔って覚えてないと言われたことに便乗して、次の休みの日丸一日自由時間もらうから☺️全部1人でやれるって言ってたしよろしくね☺️って言って朝ご飯から準備せず出かけますね😂笑

  • アイナ

    アイナ

    コメントありがとうございます!
    これまでに3度、
    3~4時間程度の子守りをしたことがある感じです(TдT)

    でもそのときは、旦那と子どもたちのお昼ご飯それぞれ、おやつまで作って出掛けました( ;∀;)それもいけなかったんですかね?w

    私も怒りマックスで、
    プチ家出考えましたが、
    日頃、私1人では双子連れて
    外出が難しくて、
    旦那が早く仕事終わった日か仕事休みの日曜日しか
    外出できないので、
    子どもたち外出不足だろうなと思って、両親揃っている時は極力子どもたちを外でたくさん遊ばせてあげたいって気持ちでプチ家出決行できずにいます( ;∀;)

    もう少し大きくなって、学校通いだした時に
    たくさん仕返しできたらなぁって妄想していますw

    • 4月9日
なつまる

めっちゃムカつきますね😡
私も前に家事育児全くやらない件で喧嘩になり、文句言うならはやく保育園に入れて働け、と逆ギレされたことがありますが(認可入れず待機でした、1年丸々専業主婦だったことに私自身も引け目があり、料理は毎日頑張り、ねぎらいの言葉や疲れた日にはマッサージしてあげたりと、家では出来るだけ寛げるように家事も頑張っていました。)普段怒ることのない私が今までに我慢していたことを大放出したところ、その時は離婚する、しないまで発展して大変でしたが(しばらくの間は本当に離婚しても良いと思うほど嫌でした)そこから徐々に私に寄り添った考え方をしてくれるようになり、今では以前よりもとても仲良くなりました。
旦那様、覚えていなかったのはありえないですが、覚えていない以上仕方ないと思います。それに、素直に謝っているじゃないですか。
言ってしまったことは反省しているのでは?
うちの夫は私が先に謝らない限りは絶対に絶対に謝らないですよ。本当頑固です。
良い父親みたいですし、そのうちまた何かのきっかけで旦那様のこと思いやれるようになると良いですね。
旦那様のこれからの行動態度にもよりますが、時間が解決してくれることも多いですよ☺️
良い旦那様じゃなければ、アイナさんの態度と言葉に逆ギレしていると思いますよ。
あまり思いつめずに、しばらく過ごしてみて下さい🙌🏽

  • アイナ

    アイナ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。。酔ってない時に素直に謝ってくるのが旦那なんです。約1年前ぐらいに1度、同じ事があって、
    同じような感じの事を酔ってる時に言われました。

    その時もだいぶイライラしたんですけど、翌日覚えていないごめんなさい!って驚いて言ってました。
    (自分がまさかこんな事言うとは…ごめん酔ってた…)って感じでした。

    なので、イライラしたけど
    許したんです。

    なのに今回また同じ事言うんで、結局酔ってて覚えてないにせよ、心の底でそういう風に思ってないと2回も出ないと思うので現在の私の態度に至ります。

    旦那の人間性は好きです。
    本当に良い父親だし、
    普段はいい人です。

    酔ってて言ってしまったにせよ、2度も同じような事を言って(酔ってて覚えてないくせに)

    きっとそれはどこかしら思っている本心なので、
    そう思っている人と、
    今後心から一緒に歩んでいくのは無理かなって思います。

    • 4月9日
  • なつまる

    なつまる

    2度目はかなり許せないですね😡
    禁酒してやるのはどうですか!?
    ちなみにうちの夫は怒ると思ってもいない暴言吐きます。今は理解して、思ってないこと言ってるなーと受け入れて流せますが、前はその時に言われたことを間に受けて本当に落ち込んでいました。
    離婚が考えられないと思うのなら、理解してあげるしかないように思います。(別に許す必要はないと思いますが)
    なんで良い人、良いパパなのにそんなこと言ってしまうのか、本当にもったいない😅😅😅マジで馬鹿だなぁと思ってしまいました。

    • 4月9日
  • アイナ

    アイナ

    思ってないこと言ってるなぁって判断できるの凄いです(* ̄∇ ̄*)私にもその能力欲しいです(TдT)

    受け入れて流せたら、私たち夫婦も平和だと思います(*T^T)
    実際、あれから私は何も言ってないので
    旦那がどう思っているか分かりませんが、態度には出てしまいます。。

    離婚は考えていません。。
    旦那もバカだし、私ももっと素直に感情表現出来れば良いんですけど、喧嘩って疲れるし、仲直りするタイミング?雰囲気みたいのも欲しくなくて、完全に冷めてしまいましたwww

    禁酒も思いましたが、
    普段は飲まない人なので、
    たまに飲みたい日に制御するのも私の役割ではないのかなって思います。

    大人なんだからお酒とのつきあい方考えてっては思います!

    • 4月9日
deleted user

うわー、、、
その稼げてるのも家で
奥さんが子供を見て家事してるからなのに
何自分1人で稼いでるって
勘違いしてるんだろう💦

家事育児、終わりはないのに
常にいたずらや危険から
目を離せないのに
ましてや、夜なんて
夜泣きがあれば寝れるわけないし
ママだって、外で息抜きして
リフレッシュしたいですよね💦
仕事だと他人と喋れるけど
こっちはしゃべれません💦
ストレス具合比べるわけじゃないけど
少しは、家族以外の人と喋れない孤独も考えろって思います

うちのバカ夫は、夜泣きなかったじゃん!とか
いいますが
それは、私が子供寝室かは連れ出して
リビングに行ったからなのに
ふざけんなって思いました笑

そんなもんで、男なんて
育児家事、わかってない
ケータイ見て見てるようで見てない
ご飯もきっとその子の好みとか
分からず、嫌いな野菜あげて食べなかったらおこる
わたしは、こんだけ食べたら
よしとしよう!と決めてるけど
旦那はわかってないです笑

一日だけやってできる!と
勘違いする人もいるので
長期休みにやってほしいです!


うちは、そんなこと言われて
ラインで随時報告しましたよ笑

今機嫌悪いからトイレ行けないとか
今ミルクの時間、離乳食のストック作り、抱っこマンに
なったー!
テーブルのって危ない
とか笑

  • アイナ

    アイナ

    コメントありがとうございます!
    私も夫婦チームで子育て頑張っているつもりなので、
    同額稼いでこいって言われたのキツかったです。。

    随時ラインで報告も良い手段ですね!
    きっと旦那のラインが鳴りっぱなしになると思いますww

    もう、旦那に苦労を分かってもらうために労力使うのも疲れました(TдT)

    元気に喧嘩も出来ればまだ良いですが、
    私が、1日の終わりには、もういいやこいつ…本当に疲れた…
    ってなってしまって
    どんどん仮面夫婦になっていってますwそれでも今はもういいって感じです。。

    旦那は仕事柄、長期休みもなく今は独立するために一生懸命なのでストレスもあると思います。。
    何事もタイミングってこのことなんだろうなぁっと。。

    どちらかに余裕があれば、
    私も旦那の独立支えてあげれるし、育児支えてもらえるけど、
    今はお互いに余裕が無いんだと思います。。

    • 4月9日
deleted user

ご主人はお休みはないのでしょうか?
そのような発言をしてしまうっていうのは、子どもとの関わりが少ない、妻がするのが当たり前、、
という感覚をお持ちなのかなぁと思っちゃいます。

それと、ご主人は何億も稼いでくる方なんですか?
でしたら、流石に同じぐらい稼げないし、やはり凄いって思っちゃいますが、
仕事だけして、頑張ればもらえる程度で、ご主人の発言はちっちぇーなって思っちゃいます。笑
それと、覚えていない発言をするぐらいなら、お酒は飲ませない方がいいかと思います。
同じような事を万が一外でしてしまったら、他人を傷つけたり、取り返しがつかない事態になる可能性もありますよね。
ご主人はそれぐらいの発言をしてしまって、後で覚えていないと言えてしまうので、
お酒は合わないんだと思います。

  • アイナ

    アイナ

    コメントありがとうございます!!
    子どもと関わるのは、毎日帰ってきてからの2~3時間程度で、月に1~2回日曜日一緒に(私も)いる感じです。

    私も仕事を頑張れば同額稼げるかもしれませんが、
    すぐに復帰できるわけない環境でそれを出してくるって
    意地悪だなぁって思いました。

    たまに外で飲んでも記憶ないっていうこともありますね。
    酒に向いてないですよね。

    前は一緒に飲みに行ったら、
    私の知り合いと口論し出したり、それをずっと根に持ってたり、
    なら飲んでない時に面と向かって言ってみれば?と言っても行動にはしないし、
    結局、お酒で人格が変わってしまうんだろうなぁと。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お酒を飲むと悪口やイヤーな事を言う人います。
    酒癖が悪いんでしょうね。
    日頃、良いご主人でしたら、勿体ないですね、、
    酒癖が悪い人って、気が小さいのかわからないですが、私でしたら、
    醜い姿はみたくないので、辞める事を勧めるかもです。

    • 4月10日
こーぎー

うちの旦那は酔ってなくてもそんな感じです😢なので覚えてないとかなくて、ガチで怒ってて機嫌悪くなると何日も戻りません。マジでめんどくさい。双子なんてめっちゃ大変じゃないですか!こっちの苦労わかって欲しいですね🥲休みの日丸一日代わってもらいましょう😤

  • アイナ

    アイナ

    コメントありがとうございます!酔ってないときもこんな感じなら苦労しますね(TдT)

    丸1日では足りませんがw
    まずは1日だけでも
    全部やってみてほしいです(TдT)

    • 4月10日
ひよこちゃん

お前が悠々自適に休憩や昼食とりながら仕事してる間に無給無休無評価で話もろくに通じない子供の育児とその子供に振り回されながら終わりのない家事してるの誰だと思ってんだ?あ?って感じですね。
私は双子育てながら仕事もしてますが、子供と離れてる時間って本当気持ちが楽ですよ。プレッシャーというか責任から解放されるというか。
自宅保育してる時の緊張感ったらないです。
妊娠も出産もしないずっと会社勤めしてる男と、妊娠出産した女が同額稼げると思ってんの?頭馬鹿?
謝るんなら覚えてないとかほざいてないで土下座して謝れよ。
あとそれで終わったと思うなよ。
馬鹿につける薬としては、肩口バッサリ切るくらい鋭い言葉が時には必要だと思います。

それで変わってくれるならよし、変わらないならこっちも見限るくらいのつもりでいいんじゃないですかね?

  • アイナ

    アイナ

    コメントありがとうございます!
    同じ双子ちゃんなんですね( *゚A゚)大変ですよねww(TдT)

    私も、あ?って感じですw
    実は私は在宅で仕事もしてて、
    子どもたちが起きている時間帯は、仕事が全くできないので
    寝かしつけして深夜に作業って感じでやってます。
    稼ぎは少ないものの、子どもたちが保育園や幼稚園に通いだしたら順調に仕事をスタートできるように、今はちまちまやってるってのも旦那も理解してくれてる発言はありますけど、
    家事は一切やってくれないし
    全部終わらせて家の中も形だけでもキレイにして
    それからお仕事なので寝るのが4時頃になります。それで朝から子育てスタート、3食料理も作って、
    晩御飯なんか旦那のは別で作ってます。
    勝手に私が頑張ってるだけかもしれませんが(TдT)

    なのでほぼ疲労で、
    完全に冷めてしまいましたw

    少し手を抜けば?とは言ってくれるものの、
    「3歳までは家で子どもを見て欲しい、保育園に入れないでほしい」って言うんですww

    手を抜けとは?って感じです。

    なのに、酔った時になんで片付いてないの?昼寝できるでしょ、俺と同額稼げ発言なんで。。。

    何様なんでしょうか(TдT)

    • 4月10日