※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築建売の場合、他人に内覧会をしていても仕方ないのでしようか?新築住…

新築建売の場合、他人に内覧会をしていても仕方ないのでしようか?

新築住宅を契約しました。
その前日にこちら側には断りなしに内覧している方が居て、ハウスメーカーさんが案内していました。

契約日に「そういえば○日に内覧イベントを企画していまして…広告や宣伝もしているので、いいっすよね?」と簡単に言われました。
その状況で断ることも出来ず、了承しましたが、後日別日にも内覧イベントをすることが発覚。
慌てて問い合わせるも「内覧イベントをするっていうことでこの金額なんですよ?」と。
勿論、割引の話は一切ありませんでした。
割引額も割引前の金額もわかりません。

私達は一刻も早く入居したい旨を伝えていて、
「3月末に完成しますので、引渡しは…4月末でもいいっすか?外工施工もありますので」という感じでした。
それくらい時間がかかるのかと思ったので了承したのですが、引渡しまで計3回土日に内覧イベントを行い、その他にも内覧させてるようです。

知らないところで物事が動いていることに不安感と、何も教えられていない不信感があり、建売だとこんなものなのかと正直落ち込んでいます…。

コメント

うちも建売分譲ですが
私は契約した日から内見は全てなしですよ?不動さんが決まっている家見ても意味ないしって言ってましたよ?笑私のところは11棟ありますがどこも決まったら内見はお断りしていましたよ!なので不動産の問題かと。

退会ユーザー

そして敬語が使えない人からは私は絶対買いません😅いいっすよね?って中学生?ってかんじです

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね…。
    モデルハウスとかないからなのか、同じ分譲地だからなのか、ガッツリ内覧会するそうです…。
    イベント企画し、宣伝後に言ってくる辺りが断れないように仕向けられてて、悶々としてます。

私より10も上そうなんですけど、普段は敬語なのですが、この話だけ、そうなんです。
    きっと軽い感じで聞いた方が相手も了承しやすいだろうって考えなんだと思います…。

• 4月9日
ままり

私も建売を購入しましたが、既に売却済みの新築をモデルハウス的な感じで紹介されました😊🙌
でもその際、担当の方が契約済みだけど買主様には了承を得て案内している、と説明がもちろんありました!
なので内覧会的なのはよくある話かもしれません🤔

ただ契約日にいいっすよね?とか無断に別日で内覧会とかそれは私も、はあ?ってなりますよ😭💦
普通一言、事前に説明があるものだと思います😥

担当の方より上の人に、説明不足な事と内覧会があるからこの金額と言われたがその内訳は何か、聞いて良いと思いますよ😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔

事前説明がしっかりされていて、きちんと敬語で金銭的な説明を受けていればこんなに嫌な気持ちにはならなかったと思います…。

担当がその店舗で一番上のようです😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ😳
私も売約済みの物件案内してもらいましたし
自分が契約したおうちにも『内覧会開催中』みたいな
看板ありました💦
しかも全棟完売物件なのに笑

売約済みの物件見せてもらってるし、そういうものだと思ってましたが違うんですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに説明もなしでした💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‼️
    やっぱり会社によって違うんですかね…。

うちはもう2週間前に契約済みなのに、HPを見るとまだ売り出し中になってて、そこも不信感です…。

一応、内覧会の有無の時に「ちゃんと確認とらないといけないって規則で決まってるんですよ」って言ってたのを思い出しました😅

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!同じくです!
    契約済みなのにしばらくホームページに載ってました😅

建売でも自分が契約した家に
    人が入るのは嫌ですよね💦
    私も当時めちゃくちゃ嫌でした、、
    実際見学したのかは分からないので、何とも言えないですが😭
    内覧会を行う場合は確認必須だったんですね💦
    それはひどい😭
    でも確認されたところで嫌といえば、断れるんですかね😅
    押し通されそうですよね😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり嫌ですよね…。
    アパートとかならまだしも、これからずっと住む家なので、あまり気分はよくないです…。

確認されましたけど、イベント企画、宣伝後だと断れないですよね…。

• 4月9日
mako

うちは20区画近くの建売分譲ですが、
うちが内覧する時点で
契約済みの区画は内覧不可で、
未契約の区画のみ内覧させてもらえる
感じでした💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😊
    やはりそういうところのほうが多そうですし、信頼できますよね☺️

• 4月9日
のん

うちのHMは契約済みのモデルルーム(建売)でも○月○日までは内覧可能とかになってますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😲
    やっぱりハウスメーカーによって考え方とか違うんですね🤔

のんさんは建売購入されたのですか?

• 4月9日
柊0803

既にイベントが決定していたり、モデルルームやコンセプトハウスになっている場合は契約後の内覧会ありますよね。
「家主さんから了解を得て開催しています」といった趣旨での内覧会は何度も行かせて頂いていますよ😊
内覧会ありきでの金額となると、断るのは難しいですね💦
その部分は突っ込んで聞いてみた方がいいですね。
お互いの「確認不足」もあると思いますし。

ただ、その営業さんの口調は頂けません😑
友達じゃないんだから...と思いますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    私も内覧会するしないで金額が変わるとは思っていなくて、善意のもとで成り立ってると思ってました😅

はい💦
    その時だけ急にフランクに話しかけてこられたんですよね…。

• 4月9日
  • 柊0803

柊0803

我が家は注文ですが、「我社もこの戸建てで弊社アピールをしたいので、内覧会と完成見学会していいですか?(約1ヶ月間)その代わり30万円分のエアコンお付けします」と仰って頂いたのでOKしました😊

会社にとって利益になる物件は内覧会されると思いますよ。
    「いい間取りなんだ」「いい物件なんだ」とポジティブに考えてもいいと思います😊
    間取り図は持ち帰り厳禁、その場限りで返却等条件をつけることは可能だと思います。

もちろん内覧会後に施主点検で不備があったり傷があったものは直して頂けるはずです。(その点も要確認)

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と教えていただき、ありがとうございます☺️

その条件なら私も飲みそうです🤣笑

間取り図はHPで公開されているので、持ち帰らなくても見放題なんです😓

あと私が入れるのは引き渡しの日のみなので、その時よくみるようにします💦💦

• 4月9日
りんご

うちは仮契約の時点で内覧は中止してくれてましたよー😊

急に旗が無くなってて聞いてみたら、○○様の物件なので他人なんて入れないですよー!って言ってもらった記憶あります🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは嬉しいですね☺️

ガッツリ旗立ってますし、ガンガン宣伝でトップ画に載ってきてます💦

• 4月9日