※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
家族・旦那

旦那の育児?について愚痴らせてください。2ヶ月を過ぎたばかりの赤ちゃ…

旦那の育児?について愚痴らせてください。
2ヶ月を過ぎたばかりの赤ちゃんがいるのですが
最近、体力がついてきたのか泣き声が大きくなってきました。

ギャン泣きされると耳がキーーン😖となります。
赤ちゃんだし、大体泣く理由は分かっているので
ミルクを少し飲んで、口離して泣いて、また吸って、離して泣いて〜みたいな事を繰り返してても
『お腹減ったよー!』という気持ちが強すぎて飲みたいけど泣いちゃうという動きになるんだろうなぁ。
とか、ギャンギャン泣いてても、あやしながら『これだけ泣いてくれたらこの後は結構寝てくれるだろう😏冷蔵庫のプリン食べながらドラマ一気見できるぜ!笑』
と、日々育児を楽しんでいるのですが、

旦那が平日の夜の寝かしつけや、休日のミルクやお風呂に入れる時などにギャン泣きされると
『あーうるさいな!』『何で泣くん?眠たいんやろ?寝ろや!(ミルクの時は、飲みたいんやろ?飲めや!)』などと語尾を強めながらやってます。
『イライラするなら私がやるよ〜』『変わるよ〜』と落ち着いた声(を意識しながら)で話しかけるのですが
『いいよ。もうすぐ寝ると思う』『もう終わるから』と言われイライラしながら育児をされます。

そもそも、寝かしつけやミルクなどの育児すべてに関して
産まれてから一度もやって欲しいと頼んだ事もなければ思った事すら無いです。

私が寝かしつけしてると『暗いのは嫌いなんだよ。ずっと泣いていて可哀想』といい寝室から明るいリビングへ連れて行かれたり。
母乳あげてても『出てないんじゃ無いの?足りて無いんじゃ無い?ミルク作るわ!貸して!』と無理矢理奪われます。

かなりイライラするのですが、旦那なりに世話したいのかな?
育児のやり方や考え方に違いはあれど、私のやり方が正しいのかも分からないので、口出しはせずにやりたいようにさせてました。

ただ、最近ぐずってる時間が長くなってきた事、冒頭で書いたようにギャン泣きすると声が大きくなってきた事などからイライラするみたいで、ここ数日赤ちゃんに強い口調で言ってるのを見たり聞いたりすると辛くなります。

祖母が居る田舎や実家に帰ろうか?とも考えるのですが
私が大阪に住んでいるので今この時期に電車や飛行機に乗る事も躊躇してしまうし、今月からワクチン接種も始まるし😞

ギャン泣きしなければ普通にニコニコしながら育児してくれるし、私がもう少し上手く立ち回れれば平和に生活出来るのかな?
とも考えるのですが、なんでこいつ(旦那)に気を遣いながら生活しなきゃいけないんだろう?離婚したいなぁ〜
とも考えてしまいます。

旦那とは父親とはこんなものなんでしょうか?

コメント

ママリ

イライラするならやるなよ
って思っちゃいます💦
たかが産まれて数ヶ月の赤ちゃんに対して、そんな言い方する必要無いですもん…
聞き分け出来る年齢の子に怒るのとは、また訳が違いますしね😭

うちはイライラどころか、
初めての子育てでオロオロしてた私の横で、淡々と冷静にやってくれてました💦笑
それはそれで、え?やった事あるの?という疑問がありましたが…笑
旦那なりに産まれる前から下調べしたり
勉強はしていたから、必ずしもその通りになるとは限らなくても
ある程度冷静で居られた、と言ってました😅

• ぴよまる

ぴよまる

本当にイライラするならやるな!です🤢
    今でこんな態度なんやったらこれからイヤイヤ期とかもっとイライラする事いっぱい出てくるが大丈夫か?と思っちゃいます😞

冷静な旦那様羨ましいですぅ〜

• 4月9日
ママリ

私の悩みかと思いました😭😭

うちも1歳過ぎてからのイヤイヤとギャン泣きの大きい声で旦那がよくイライラしています。
感情に任せて強めの語尾で「あーーーうるさいなぁ!うるさいうるさい!」と言いながら息子の世話をし続けるので、
「イライラするんやったら代わるで〜」
って言うんですけど、
それが余計イラつくねん!
と八つ当たりされます😑
なんの意地やねん😑💢大人げ無いわーーって毎回呆れます😑

男の人って親になりきるのに相当時間かかると思います。
結局自分自分なので。
良い父親になってほしいですよね。

• ぴよまる

ぴよまる

共感してもらえて嬉しいです😭😭😭
    父親になりきれてないって事なんですね…。じゃあ今無理して育児に参加せんでええよ✋と思うのですが
    それもまたプライド(なのかな?)が許さないんですね…(笑)

いずれいい父親になるとかなら長い目でみようかな〜とも思うのですが、これがイライラ抑えきれなくなって暴力とか、手が出ないまでも言葉の暴力とかになって子供が悲しい思いするんでないかと…それが一番心配で。。。

もう少し様子見してみます👀

• 4月9日