※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
その他の疑問

ベビースイミングについてなんですが、週末はパパが子供と入ることが多…

ベビースイミングについてなんですが、週末はパパが子供と入ることが多いということを聞いて、今日、夫と娘が入水する形で体験を受けてきました。私はガラス越しに見学しました。

夫自身も大変だったと言ってたのと、「これは○○ちゃん(私のこと)には無理だと思った」って言われたんですが、私も通しで見学してみて、難しそうというか怖そう、私にもできるんだろうか、と不安になりました。

私自身が水泳が得意でなく、子供も水を怖がるので、水に入っている状態で、子供に抵抗されてあばれられたら大丈夫だろうかと怖いし、子供を水の上で持ち上げたり、抱っこ以外の体勢で子供を持って泳がせるような形をとったり、私には厳しいなと思っています。

ベビースイミングに通っているママさんで、昔プールが怖かった人いらっしゃいますか?子供を溺れさせたらどうしようと怖くなかったですか?

ちなみにうちは、お風呂も夫の役目になので、たまにお風呂に娘を私が入れるときはとても慎重になります。

体験に行ったスクールは、週3回まで参加できて1回参加でも3回参加でも月謝は同じです。

コメント

えみのりこ

ベビースイミングに通ってます。私の行っているところは、ママさんたちはほぼ泳げる人です。子供の指導にも慣れています。

2水の中は危ないこともあるので、できればお母さんが体験してからはいった方がよいと思いますよ。

• 春が好き

春が好き

えみのりこさんご自身も水泳は得意ですか?

スクールでは、「泳ぎが苦手なママもいらっしゃいますよ」とは言われました。
    私自身は泳げないわけではないですが、小学校の頃は大人サイズの深さのプールが怖かったのを覚えています。なので得意ではないのと、子供が怖がるので抵抗されたときに大丈夫かなという不安があります。現在は私自身は水やプールが怖いのではなく、子供を溺れさせたらどうしようと不安というか怖いというか。。

そうですね、もう一度私自身も体験する必要がありそうですね。無理をせずにやれば大丈夫かなとは一方で思っています。

• 8月28日
  • えみのりこ

えみのりこ

私も小学校卒業までスイミングスクールに行っていたので、普通に泳げるし指導も少しできます。

でも、苦手でも大丈夫ですよ。泳ぐことはありませんから。
    ただ、ママが怖がると子供に伝わるので子供も嫌がる可能性はあります。
    やはり、体験はママも必要かなと思いますよ。

パパとママでは違うということを、子供は理解しますので、パパの時とは態度が違うと思いますよ😃

• 8月29日