※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

保育園選びに悩んでいます。認可保育園に移る予定で、発達に不安があるため加配がある認可を検討中。区立保育園とちょっぴりお勉強認可保育園の違いや息子の状況について悩んでいます。どちらが良いか迷っています。

保育園選びについてです💦
今は認証保育園に通っていますが、保育士不足で救援の可能性があり、認可申し込みする予定です!

発達に不安があるため、その点でも加配がつけられる認可がいいかなぁと思っています。

①超のびのび系区立保育園
一斉保育園は一切しない。
園庭で遊びたい子はどうぞ!行かない子は室内で!
ご飯食べたくなった子からどうぞ!みたいな感じです。
区立保育園なのですが、
区が愛着形成に力を入れているそうで、子供のやりたいことを認めることによって、相手を認める社会性を育むらしいです。。
起きてる間はずーっと好きなことをしている。
○○するから集まって~は全くないそうです。
全園児で140人超えていました。
2歳21人に5めい着くそうです。

②ちょっぴりお勉強認可保育園、公民運営
2歳児16人を2人の先生?でみているそうです。
2歳からリトミックと英語。
3歳から学研&週一で課外活動だそうです。
スイミングもあります。
見学に行った時もピアノでみんな歌っていました。
園庭はなく、近くの公園に遊びに行きます。

息子が今通っている保育園は一斉保育です。
靴下、靴も1歳半でマスターさせる。
2歳になったら洋服着れるようにする。
日々も常に一斉保育!みたいな感じです。
ただ、息子はマイワールド強め?な感じで
集団生活の並に乗れてないところが少しあるようで親としては発達何かあるのかな?と心配になるほど園から指摘されました💦
ただ、今すぐどうとかじゃない!と言われています。
その色々行ってくる担任は辞めたので最近はあまり言われていないのですが。。。

本当はこのまま認証に通わせて3歳から幼稚園に行かせたいのですが、区立幼稚園は区内に0なため発達に何かあった場合に受け入れられる幼稚園が近くにありません。
そのため保育園に入れて置いて、療育に通わせることになったとしても加配を付けて集団生活を送れるような環境にした方がいいのかと思っております。。
そう考えると認可の中でも区立保育園のほうがいいのか。
一応、5月から幼稚園プレにも通うのですが。

ただ、今通っている保育園のおかげで
椅子にも座っていられるし、走り回ったりとかは一切ないです。
それがのびのび保育園に行って一斉保育が無くなることによって無かったことになってしまうのでは?!と心配な部分もあります。

明日申し込みに行くので
迷って迷って寝られません。

お力をくださいませ。。。

コメント

🍓🍓🍓

私なら②です。
下の子が①みたいなところですがあまり行事も少ないためか退屈にしてるように見えました。発達も遅いかなと心配してたのでもしこのままずっとこの保育園だと小学校上がったときの集団行動についていけなさそう…と感じました。
!!!さんは幼稚園入園前までの間だけのようなのでアリかもしれませんが。
うちの下の子はお兄ちゃんと同じ幼稚園に早々に4年保育で転園しました💦

うちの上の子は発達障害があって療育もですが私立幼稚園行ってます。加配はないです。もし何か必要あればフリーの先生が来てくれるとは思います。
!!!さんのところは多分ですが問題なさそうな印象ですけど…。
今の保育園のところがちょっと厳しい印象を受けました。

(^o^)

極端ですね😅
ただ、②は、16人を2人の保育士というのが気になります💦(2歳児は子ども6人に対し保育士1人)息子さん1人だけが増えたとして17人、18人になったら保育士3人必要なんですが…ギリギリな中で発達に不安のある息子さんを丁寧に見れるかという疑問を感じました…
あと、ちゃんと座れるから安心、座れなくなったらダメとかじゃないような気もしました。日常生活の様々な場面で人との関わりを通して善悪や適切な振る舞いなど社会性が身につくように思うので😶
候補は、この二箇所のみですよね🤔①も経験がないため、未知の世界で我が子をとなると若干の心配がありますが、しっかりとした目的をもっての自由保育なのでちゃんと先生がそこそこで細かく関わってくださるならって感じです😶