※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地域で第二子から保育料が無料なので、働くか迷っています。将来3人目を考えているので、産む前に働くか悩んでいます。保育園は下の子が卒乳してから考えています。

私の住んでる地域では第二子から保育料や副食料?が無料という事を今日知って働こうか迷いが出てきました😖
ただ今後(帝王切開なので1年後あたり)に3人目を考えているので、産んでからの方がいいのか?産む前に働いておくか悩みます😫
どのみち保育園に預けるとしても下の子が卒乳してからかなと考えてます!

コメント

産んで少ししたらのが良いと思います!
お子さんと一緒にいられるのも人生の中でわずかなので大変だと思いますがお子さんも3人目生まれた時にヤキモチ妬いたりすると思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね!保育園も待機児童がすごいので、そうなると幼稚園でもいいかなとは思ってます🥺

• 4月9日

退会ユーザー

私も幼稚園の予定です!
    実際家で見るとなるとコロナもあり思うような余裕のある育児ができなく、落ち込む日々ですがやっぱり来年上の子が幼稚園となるとここまで一緒に過ごせてよかったと思います!思いやりのある子に育ってくれればなぁと思います💕

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで全然外行けてないです😞上の子は人見知り無くて誰でも大好きなので、同い年くらいの子と遊ばせてあげたいのですが私自身ママ友が居ないのでひとりぼっちで遊んでます😫
    私は来年、応募の年になるので息子に合う幼稚園をしっかり見極めたいと思います☺️

• 4月9日

退会ユーザー

そうですよね…
    子供たちはコロナなんて理解出来てないのにあまり近付かないようにするのが心苦しいです😭わたしもママ友いないので子供は私と遊んでます!
    でもそれでも幼稚園入ったら沢山友達と遊べるからと思って過ごしてます!
    お互い頑張りましょう💕

• 4月9日