※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

娘の体重増加が少なくて不安です。混合で母乳後にミルク100ml。同じ経験の方、体重増加についてアドバイスありますか?

もう少しで5ヶ月になる娘がいます!

3月上旬にあった3.4ヶ月検診で体重が6,005gだったのですが、ちょうど1ヶ月経った今日体重を測ってみたら6,370gでした。
この1ヶ月で400g弱しか増えていません…💦
3ヶ月の終わりに寝返りが出来るようになって、毎日寝返りしまくったり足をバタバタ動かしたりして運動量は確実に増えているのですが、それでもこの体重の増え方で大丈夫か不安です。
一応成長曲線の下の方には入っていますが…😨

今は混合で母乳のあとにミルクを100ml程度足しています!
体重の増えについて同じような方がいらっしゃいましたら、教えて下さい🙇‍♀

コメント

はな🌼

4ヶ月で5.1kg5ヶ月で5.6kgであまり増えてなかったです!
寝返りしてよく動く子だったので増えませんでした!

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    同じくらいの体重推移ですね!先輩ママさんに教えていただけてとても心強いです💪
    これからまた離乳食とかが始まったら体重の変化も変わってくるかもしれませんよね!
    やっぱりよく動くとなかなか増えないんですね💦動くのは元気な証拠だと思って温かい目で見守ります✨
    ありがとうございます!

• 4月8日

そのくらいから増えはゆるやかになりますよー!☺️☺️寝返りしたりずり這いしたりするようになるとあまり増えなくなります!

• むーみん

むーみん

やっぱり動くようになると消費カロリーも上がりますもんね🤔
    緩やかにでも増えてくれているので、温かい目で見守ってあげようと思います🌈
    ありがとうございます!

• 4月8日
⭐︎

もう11ヶ月なのでちょっと前の写真ですが…3ヶ月ごろから緩やかになりましたが…小児科の検診で問題ないと言われています😊

今の体重は7.8キロ程です😊

• むーみん

むーみん

また、ご丁寧にお写真まで…!本当にありがとうございます✨先輩ママさんのご経験、大変参考になります🙏
    だんだんと増えにくくなってくるんですよね…💦でもら緩やかにでも増えていれば大丈夫なんですね!娘の成長を見守ってあげようと思います🍀
    ありがとうございます!

• 4月8日
よっしー🔰

4ヶ月で6kg、5ヶ月で6.34kgでした。成長曲線に入ってて、ゆるやかでも右肩上がりに増えていれば大丈夫と聞いたのであまり気にしないようにしていました💡実際娘はミルクが足りないと泣くこともありませんでしたし、機嫌よく遊んだりおしっこやうんちの量も普通だったので心配はしていませんでした。一番長くそばにいるママの感覚で大丈夫だと思いますよ😊

• むーみん

むーみん

回答と温かいコメントをありがとうございます🙇‍♀
    同じくらいの体重推移の先輩ママさんがいらっしゃって心強いです✨体重の増えはその子のペースもあるって言いますもんね…💦私も温かい目で見守ってあげようと思います!
    うちの娘も授乳の後に泣くことはないので、足りてはいるのかなー?とは思っているのですが💦(元々ちょっと少食なのですが…)
    新生児の頃から一緒にいるのに、なかなかお腹のすくタイミングとか量とかが分かってあげられなくて、自己嫌悪に陥ることもあるのですが、探り探り試行錯誤しながら引き続き頑張っていこうと思います💪

• 4月8日
りんこ

まだ5ヶ月ですが、7.8キロあります💦
成長曲線は範囲内の上の方です💦
ミルクも離乳食もモリモリ食べて、逆に心配です…笑

重くて抱っこがきついので、小さめ赤ちゃん少し羨ましい限りです!!

• むーみん

むーみん

すごいですねー!もりもり食べるのは元気な証拠ですね😆👏
    素晴らしいと思います✨✨✨
    確かに大きい赤ちゃんは抱っこは大変ですよね…!ママお疲れ様です🙏
    みんなそれぞれのペースがありますもんね〜🥺🧡私も娘を見守ろうと思います♡
    ありがとうございます!

• 4月9日
ままり

大丈夫です!うちの子、今7ヶ月ですがこの間計ってもらったら、6445gでした😙成長曲線ぎりっぎりです😂

体重心配になって一時期私もかなり病みましたが、もう吹っ切れて、元気ならいいんじゃないでしょうか?👍️

• むーみん

むーみん

そうなんですね!やっぱり体重ってとても心配になる要素ですよね💦私もまたこれから離乳食が始まるのでドキドキです…😂
    でもけーきさんがおっしゃる通り、元気なのが一番だと思うので、私も娘のペースを温かい目で見守ってあげようと思います!
    心強いコメントをありがとうございます🙏

• 4月9日