※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の中学生に家にイタズラをされ、その子が障がい児である可能性がある。家族に話したが、怒らない方がいいと言われてモヤモヤ。障がいを理由に許せず、腹立たしい。

すみませんただの愚痴です。

近所の中学生に家にイタズラをされ、そのことをその子の父親とおばあさんに言いました。

証拠も見てもらい、父親はお前じゃないかと言っていましたが息子は最後まで誤魔化し認めませんでした。

その子は発達障害なのか知的障害なのかは分かりませんがそのような支援クラスに小学校の頃居たと近所の方から聞いていましたが、話せば普通ですのでどのレベルなのか分かりません。

イタズラの件で夫とその家族でお話をしましたが父親が怒ることはありませんでした。

その件で義母から「発達障害は怒ったらダメらしいからなぁ」と言われ、初めてその話を聞いたのでだから怒らなかったのかなと思いました。

ですが私からすれば腹が立つ話ですし、父親から直接障がい児であるという話も聞いていませんし、変わりに父親やおばあさんがしっかりと謝罪されたわけでもないのでモヤモヤが残ります。

怒らないことが大切なのかもしれませんがこちらとしては何も言わない家族にイライラしました。

障がい児だから仕方ないとか全く思えず今でも腹が立ちます

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ることはできなくても謝罪と弁償ぐらいは普通しますよね…?そこは何もないのでしょうか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イタズラというのも生卵を駐車場にわざと落とされたことや過去にあったピンポンダッシュ、ミラーの動かしとかなので弁償という程ではありません😔

駐車場に生卵落とされたのは暑さで固まってしまってそれは落ちきれませんでしたが😔

その後にインターホンにうちに来た履歴はありますが、義実家へ行かねばならず誰も出なかったのでそれがしっかりと謝罪しに来たのかもしれませんが、今日は何もありませんでした😔

• 4月8日
わんこ

それ親も認めてないからですかね?
うちのこじゃない…と。

最後のどんな感じで終わったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことする子じゃないんですけどねぇ、と言ってましたが最終的には
    しっかりと言い聞かせます。すみませんでしたとは言っていました😔

でも親も半信半疑って感じはありました😔

イタズラの内容が生卵やピンポンダッシュでしたが、ほかの近所の方も被害にあっていてその被害については父親は知っていました。うちは張り込んだ所にあり私道で行き止まりなので普通に考えてその子しかやるような子は居ないんですがね😔

• 4月8日
ひろみ

正直よその子の教育方針なんかどうでもよいです😂💦
しかもそんな親子…。
我が子が人様に迷惑かけないように子育てするだけで精一杯です💔

ただ、しっかり謝罪してもらえなかったのはもやもやしますね💦
お気持ちお察しします😓💔

今後私の子含めママリさんのお子さんがよそのご家庭にいたずらをすることもあるかもしれません。
その時に今回のような謝罪をしないように注意する事ができるかと思います✨

反面教師にしていきましょう。
素晴らしい教材になったと思いましょう…!😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔
    そうですよねこれを勉強として自分が謝罪する時はしっかりとしなければいけないなと思いました😔❗️

• 4月8日
はじめてのママリ

小さい頃を思い出しました。私もピンポンダッシュにハマっており賃貸の並んだドアをダッシュでピンポンして駆け巡ってたのを思い出します。

子供の悪戯なんだからしょうがないって逆ギレする親もいると思いますが
ダメなものはダメですよね!

I&S&K

いやいや、発達障害だから怒らないって……有り得ませんね。

親からの謝罪もなしってそれこそ大問題ですよね。

発達障害だから許されるってこともないですし、してしまったことするに至った経緯とそれを防げるような対策はその時に親がどうお子さんにうごくかだと思います。

やり取りができてるのであれば、発達障害かなとは思いますが衝動的にしてしまうにしてもそれは叱るべき所です。

長男が発達障害ですが、そんな事したら大激怒です。

怒らないで伝えるのは幼少期までであって、中学生でやっていい事と悪い事を知らないのは今までのその親の怠惰だと私は思います😖

発達障害はこういうことが苦手なのでこういう時はこうして下さいとかそれに使うのであって、許しを乞う理由ではないのではじめてのママリさんの感情は当たり前です👍

周りがあそこは発達障害だからとか言ってきてもそんなの関係ないし、それがあったとしても誠意もっての謝罪がない親なら誰だってモヤモヤしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔
    正直同居のおばあさんは認知症になりかけているようで徘徊していても放置しているし子どものことについても父親は知らんぷりばかりと聞いていたので怠惰だと私も感じています。

共感していただきスッキリできましたありがとうございます🙇‍♂️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

おそらく信じてないんでしょうね
発達障害って家でいい子パターンが多いです
私自身が発達障害で、同じような悪さをしていましたが、親は平謝りでそんなこと言ってくるほうが不思議みたいな感じでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔
    この子はするような子じゃないんですけどねと言っていましたし半信半疑のままなのかもしれません😔🙇‍♂️

• 4月8日