※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

1歳の男の子の身長・体重が心配。成長曲線を見て低身長指摘あり。ミルク増やし成長あり。最近の体重減少心配。低身長や栄養心配は?

1歳間近の男の子の身長・体重が心配です。
成長曲線画像載せます。

10ヶ月健診時、低身長の経過観察を言われました。
体重は半年間で600g増と少ないですが一応増えてるから大丈夫らしいです。

完母だったのと、離乳食開始後も食べが悪かったので慌ててミルクを足すようになりました。
その結果、1ヶ月後の再健診で体重はぐんとあがり、身長も緩やかですが上がりました。ミルクで胃袋が大きくなったのか、離乳食の食べも良くなりました。
このまま順調に、と思っていたのですが…今日、保育園での二計測でまた体重が下降。身長は綺麗なラインで上がってる様に見えますが、こんなものなのか分かりません。
運動系の発達は問題なく進んでいます。

グラフにすると本当にいびつで心配になります。
4ヶ月時曲線の上寄りだったのが現在下寄りになっているのが特に気になります。

低身長や、栄養面の心配はありますでしょうか?

コメント

はなびだま

同じ月齢ですね!うちの子(末っ子)はやっと8キロいきました。私の通院にあわせて子供の検診をしてるので大学病院でみてもらってますが、横ばいではないので大丈夫、元気もあるし発達は問題ないと言われましたよ〜
上の子たちをみると折れ線グラフになってもまたあがってくると思います。低身長でも、ホルモン治療までいくのは完全に横ばいや何ヶ月も下降する場合が多いですね。

• おかあさん

おかあさん

横ばいか下降する場合なのですね。少しずつ上がってるので一先ず安心しました😌
    上の子達は皆ぽっちゃりで曲線の上ラインに綺麗に沿っていたので、初めての事で不安でした💦
    お話伺えて良かったです!
    ありがとうございます😌✨

• 4月8日
奈々ゝ

長女が女の子ですがこんな感じでした😊
体重はタイミング(排泄の前後)によっても変わって来ますし
まだ経過観察なのかも知れないですね!

• おかあさん

おかあさん

参考になるグラフありがとうございます!
    身長や体重、下がり気味の時もありますが問題無かったですか?何も指摘されず来てますか?

1回だけの変動だと判断しにくいですよね😣やはり下がり続けたり停滞して判断されるんですね😣

• 4月8日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

娘は今も曲線の下の方に居ますし
    1歳から毎年夏は体重が減りますが
    曲線を外れてないからか
    3歳児健診で「身長に対して体重が少ないね…」とは言われたことはありますが
    大きい病院の受診をすすめられたことはないです😊
    もうすぐ4歳で全体を見ると
    写真の通りです☺️

きっとまだ判断出来ないと思いますし
    あまり悩み過ぎず成長を見守りたいですね😣

• 4月8日
  • おかあさん

おかあさん

夏は代謝があがるからですかね?これだけ長い記録があってもあまり指摘されないものなんですね😌
    そうですよね。すぐには判断できないですよね💦
    身長体重を除けば元気にすくすく成長しているので、のんびり見守れたら良いですね😌💕ありがとうございます✨

• 4月8日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

夏は汗かくのと夏バテで食欲が減るからだと思います☀️
    普段元気なら長い目で見守って良さそうですね😊
    これから心も身体ものびのび成長してくれますように💓

• 4月8日
  • おかあさん

おかあさん

そうですね✨✨
    何だかんだ元気なので😁発育曲線の事なんか日常では忘れてます😂
    気持ちが軽くなりました❣️
    お話聞いて下さりありがとうございます❣️

• 4月8日