※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nathuu
お金・保険

市役所でのふるさと納税上限額がシミュレーションより低い場合、計算ミスかもしれません。おすすめの上限額調査方法や保険料などの影響も知りたいです。

ふるさと納税について!
やっと今年からふるさと納税をやろうと思って先程市役所にいきました。
市役所で上限額を計算してもらったところ、私自身がいろんなサイトでシミュレーションした結果より半額ぐらいでした。
(例えばシミュレーションが10万円だとしたら市役所は5万円と言われた)

そんなに違うものでしょうか?市役所の方の計算ミスでしょうか。

おすすめの上限額の調べ方を教えて下さい。(サイトなどでも)

またサイトで調べた方で保険料や個人年金などを考慮して、シミュレーションよりどれぐらい低く見積もってるかも知りたいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

あいり

楽天ふるさと納税の詳細シュミレーターを利用しています。

住宅ローン減税、医療費控除等計算が単純ではないため、かんたんシミュレーションでは正確に出ません。

シミュレーションより最低5千円~余裕を持って1万円は低く見積もっています。

毎年答え合わせしていますが、ただ寄付になってしまったことはないです。

• nathuu

nathuu

ありがとうございます😊

一万円ぐらい低く見積もってればダイジそうですね🙆参考になります!

• 4月9日
ひとむ

そもそも払ってる税金から還付されるものなので市役所でやってもらえば間違いないのかなと思いました
住宅ローン減税医療費控除とかつかってるものがあればそこからすでに還付されてるのであとはまだ還付されてない部分が5万なのかなとかでしょうか

• nathuu

nathuu

住宅ローン、医療費控除は還付ゼロです😂
    心当たりがあるのは保険のみです🤔

以前も違うことで金額を市役所の人が間違えてたので、今回ももう一度違う方に計算してもらおうかと思います。

• 4月9日
nathuu

結局税理士さんの無料の相談で上限額を相談したら市役所の計算ミスということが発覚しました😂
ほとんどシミュレーション通りで合ってました🙆🙆市役所だめですね😅😅

ふるさと納税今年は楽しみたいと思います!ありがとうございます🙇