※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
その他の疑問

子供のマイナンバーカード作った方いますか?受け取りの時、本人と自分が…

子供のマイナンバーカード作った方いますか?
受け取りの時、本人と自分がいく場合は委任状はいらないんですよね?💦
読んでもよく分からなくて💦

そして4月は混んでますかね?
子供と2人は無謀ですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

4月はというより、政府の施策できっとどこの市町村もマイナンバー窓口混んでると思います。
市役所に電話して待ち時間の状況聞くのがいいですよ。
その子供連れて行くのなら大丈夫ですよ。

• Py❤︎

Py❤︎

電話して混雑状況聞けるんですね🤭ありがとうございます😊

• 4月8日
まま

作りました!
いらないですよ~☀️
子供とふたりで行きましたがやはり少し待ちました😅

• Py❤︎

Py❤︎

ありがとうございます😊!
    待ちますよね💦暴れないか不安です。笑

• 4月8日
ちゃ

作って先週受け取りましたが記入して5分〜10分待って終わりました!
4桁の数字で暗証番号決めなきゃなのでそれさえら決めとけばスムーズに終わります✨

はぴわちゃ

委任状はいらないです。
うちの自治体は完全予約制だったので、全く待たずにできましたし、混雑もなかったですょ👍

ねむ

作りましたー!
委任状はいらないです😊

4月は混みそうとは思いますが、私の住む地域ではネットでの予約制になっていたので
予約した時間に窓口に行くとスムーズに対応していただけました😊

reemii

作りました!
委任状はいらなかったです!
私のとこの自治体はコロナ対策として電話で受け取る時間帯を予約してからだったので待ち時間は2〜3分でした👌

はじめてのママリ🔰

作りました!

親権者が受け取る場合は委任状は必要ありません。お子さんの顔写真の確認があるため連れていく必要はあります。

マイナンバーカードを受け取る時は

親の身分証明書(免許証や保険証)
子の身分証明書(保険証と医療助成者証。なければ母子手帳などでも大丈夫だと思います!)
マイナンバー通知カード(あれば)
受け取りのハガキ

以上があれば受け取ることが出来ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域にもよりますが、4月に転入者が多い都会は2週目辺りまではかなり混むと思います。予約もできる場合があるので市町村に確認してみてください。

• 4月8日
mu

2人分作りました💡
委任状はいらないです✨

病気とかでない限り子供本人を絶対連れていかないと受け取れないきまりがあるようで
私ひとりで受け取れるものだと思って行ったら帰されて2人連れていきました、、🥲

3月に行きましたが受付で待ち時間1時間くらいといわれましたが呼ばれるまでに3時間かかりました💦(笑)
お菓子とYouTubeで多少の時間は稼げましたがその後は騒いで大変でした😭😭

Py❤︎

まとめての返信すみません💦
とてもご親切な回答の数々ありがとうございます😭!
頑張って子供連れて行きます🦖💕