※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
子育て・グッズ

3歳児健診で言葉の遅れに不安。他の子供と比べて育て方が悪かったか悩んでいる。どの程度答えられれば様子見か。

来月3歳児健診ですが、言葉が遅くまた引っかかるのではないかと不安です。
1歳半の時から言葉が遅く、半年ごとに保健師さんと面談していました。その都度ゆっくりではあるものの成長していたので、ずっと様子見でした。
しかし3歳児健診の内容を聞いて驚いています。
そうか…ほかの3歳児ってそんな事まで理解出来てるのが普通なのか…と私の育て方が悪かったと落ち込みます。
物の名前や色はある程度分かりますが、どちらが大きいか小さいから、長さ、形、今日は誰とどうやって来たの?などの質問には絶対答えられないです💦
どの程度答えられればとりあえず様子見になるのでしょうか?
地域差はあると思いますが、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

うちはやっとママって言い始めました😂

• どなるど

どなるど

そうなんですね😂
    ありがとうございます😊

• 4月9日

飛行機や傘など、簡単な絵のカードを見せられ、これは何?と質問される(10枚くらい)

お名前なんですか?
何歳ですか?
妹の名前は?
よく遊ぶお友達はいる?
その子の名前は?
どんなおもちゃが好き?

おままごとセットを出され、遊んでる風景を観察、コップください、お魚食べたい、など遊びを通して指示出し?みたいなのをして出来てるかどうかって感じで終わりました!

退会ユーザー

うちは名前と年齢だけ答えられず、半年後に電話で成長確認することになりました💦

• 4月8日
  • どなるど

どなるど

名前と年齢以外出来たんですね✨
    すごいです😵
    ありがとうございます😊

• 4月9日