※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式に5ヶ月の息子を連れていくか悩んでいます。電車で行くか、車で送ってもらうか、私だけ参列するか、不参加するか迷っています。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の息子を結婚式に参列させるかについてご意見いただけませんか?🥲
今週土曜日に大阪で友人の結婚式があります。
息子は哺乳瓶拒否でおっぱいでしか飲んでくれません。
そこで息子を連れて参列しようと考えていたのですが、
コロナ感染者が増えていることに不安を感じ迷いだしました。皆さんならどのように対応されますか?😭

1.予定通り電車(40分ほど)で息子を連れていき参列
2.義母に行き帰りを車で送ってもらい息子と参列
3.私のみ参列し、授乳の時間になったら息子を連れて義母に式場まで来てもらう
4.そもそも参列しない

個人的には電車を避けるだけで少しは感染リスクが少ないかなと思ったのと、あまりにも直前すぎるので4.の不参加は失礼だなと感じます。
また、義母とは関係良好で送迎を頼めば引き受けてくれる方ですが、車でも40分ほどかかることがとても申し訳なく感じて迷っています。

支離滅裂な文章で申し訳ないですが、アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

1番リスク少なくて、お子さんのことを考えると2かなと思います💦
授乳の時間ピンポイントだとお義母さんも時間の目安がつきにくいと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲✨
    そうですよね。義母からしても、授乳の時間に間に合うように家を出て式場にいる私と連携をとって息子を連れて行き...となると、送迎だけと比べるとかなりハードルが高くなりますよね😭
    やはり電車だけは避けるようにしたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月8日

2か3ですかね
どのくらいの頻度で授乳されてるか分かりませんが…
頻繁に授乳されてて式、披露宴の間も何回か授乳が必要なら義母さんと息子さんが待機できるような別室はないか聞いてみますかね…
本音は4ですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    やはり電車は避けるべきですね。
    授乳は1回できれば大丈夫だと思うのですが、別室の有無も一応友人に確認しておきます。ありがとうございます。

でもやっぱり参列しないってのが1番感染リスクは抑えられますよね...🥲

• 4月8日
ママリ

私なら4です😂
私も同じ状況でしたが息子連れてけないし、もしもコロナになったら保育園、職場にも迷惑かかるので今回はやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭☘️
    そうですよね、4.の不参加がコロナの心配しなくて済みますよね。
    もし不参加にするなら、当日渡す予定だった3万円を包んでメッセージカードと一緒に郵送しようかなと考えたのですが、この方法で失礼にあたるところがあればご指摘いただきたいです💦重ねてすみません。

• 4月8日

私なら4にします。
最近の大阪のコロナの状況見たら直前の不参加も仕方がないかなと思います。
もし私自身が式を挙げる側ならそう思います。
もちろんご祝儀はきちんと包みプラスで何か用意します。

5ヶ月でおっぱいでしか飲めないお子さんを連れて行くのは式中に何度も立ち上がったり、泣いたりする可能性があり他の参列の方のことを考えると嫌かなぁと。
授乳の時間になったら40分かけて連れてきてもらうのも現実的では無いような………

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣✨
    そうですよね、感染リスクもですし小さい子供が大事な場面で泣いて雰囲気こわしてしまわないかも正直心配です。

5538さんならご祝儀の他にプラスで何をご用意されますか?メッセージカードやお菓子などが思いついたのですがもう少しいいものを渡さないと失礼でしょうか?💦

• 4月8日

退会ユーザー

私もお菓子か夫婦で使えるマグカップとかですかね…
    ご友人ですし、そこまで固くならなくて大丈夫な気がします!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥺
    友人に喜んでもらえるもの探してみようかと思います。とっても参考になりました😭!
    お時間いただきすみませんでした、ありがとうございました😣✨

• 4月8日
ママリん

4です。
この時期に結婚式をするなら、挙げる方もこういうことがあるとリスクは背負ってると思ってます。

というか来週の結婚式を実際欠席の連絡をしました。ママリさんほど直前ではありませんが、もし自分が感染して子どもたちに感染したら後悔すると思ったからです。重症にならずとも、もし味覚、嗅覚障害になったら?後遺症でこれからの人生でなんらか負うことになったら?と考えて友人に欠席の連絡してご祝儀を送りました。

ちなみに元々の予定はミルクの練習をして、結婚式の間は預かってもらう予定でした。迎えに行く前にどこかで全身着替えて、なども考えてました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣☘️
    そうだったんですね、私もママリんさんのように事前に判断して友人を困らせないようにするべきでした😭
    今のところ不参加のご意見を多くいただいていて、かなり迷いだしました...

わたしも哺乳瓶を練習したのですが全く飲んでくれなくて。消毒をめんどくさがらず哺乳瓶にもたまに使うべきでした💧

• 4月8日
kaa

私なら4です🙁
キャンセルは申し訳ないですが、状況が状況なので仕方がないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    不参加のご意見を多くいただいて、かなり迷ってきました。友人もnaaさんのように仕方ないと思ってくれるといいのですが😣

• 4月8日
アスパラ

一番は4ですね😢直前すぎるけど、大阪の感染者数は本当に恐ろしいなと思うので💦

ですが行くとしたら車で、3かなと思います!コロナ前ですが、私も娘(同じく哺乳瓶拒否)が5ヶ月頃に友人の結婚式に参列しました!ただ、娘はもともと参列予定ではなかったので、主人に休みを取ってもらいました。3人で車で式場の駐車場まで行き、授乳をしてから私は式に、主人と娘はその辺をブラブラ。招待状に書いてある挙式や披露宴の時間から授乳時間を考えて、主人に「◯時になったらここに来て」と伝え、来てもらって挙式と披露宴の間に授乳をしました。(結婚式場には事前にその旨を伝え、授乳できるお部屋はありますか?と確認しました。お着替えスペースを貸していただきました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭📝
    そうですよね、800人を超えたとの報道で急に怖くなりました💦

実際にされたことある方法を具体的にご説明くださってありがとうございます😣✨
    主人だとわがまま言いやすいのですが、仕事を休めそうになくて。
    もし参列するなら、思い切って義母に甘えてみようと思います。ありがとうございます🥲☘️

• 4月8日
ちぃこ

わたしなら2ですかね💦
哺乳瓶拒否なら仕方ないですし😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝😭
    参列するなら電車は避けるべきですね。不参加のご意見も多くいただいてかなり迷ってきました。でも友人の晴れ姿を見たい気持ちもあり...もう少し考えます、ありがとうございます😣☘️

• 4月8日
ゆず

大阪ですか、、🥲
私はコロナにめちゃくちゃ敏感な訳ではないですが、それでも躊躇ってしまいますね😭
インスタで上がってる結婚式の写真見ると、写真撮るためだとは思うんですがマスク付けないんですよね😢😢

まだお子さんも5ヶ月ですし、欠席でも良い気がします💦
5ヶ月となると、抱っこさせてーってなるかもしれないですし、、🥲

親友レベルで仲良い子でどうしても出席したいのであれば、②にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    コロナ生活にすっかり慣れてしまい危機感が薄れてしまって、参列しようと簡単に考えていたのですが800人を超えたと報道されてとても怖くなりました💧

そうですよね、たとえ参列者全員無症状だとしてもコロナの保菌者はいるかもしれないですしね...不参加も考えたいなと思います。

比べると申し訳ないのですが、今回の友人は数年会っていない疎遠になっている友人で、仲良い大好きな先輩の結婚式は来月に控えてるんです、そしてそれも大阪です😭泣
    なんとしてもそれまでにはスパウトやストローマグなど何かしら練習して私ひとりで参列できるようにしておきたいです😂💦

• 4月8日