※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を建てる予定です!約70坪で家だけで2000万円の予算なんですがあ…

注文住宅を建てる予定です!

約70坪で家だけで2000万円の予算なんですがあまり凝ったデザインや塗装は難しいですかね?💦
塗装は漆喰が可愛いなぁと思ってます😂
あと間取りをリビング広めの3LDKにするか4LDKにするか迷ってます💦
リビングの隣に部屋がもう一つあったほうが使い勝手がいいでしょうか??
その場合は和室、洋室どちらがおすすめでしょうか?

コメント

ママリ

土地が70坪ですよね?
その土地に目一杯建物を作ることはないので、コンパクトに抑えれば建物本体2000万円可能だと思います😊
工務店さんなんかだと漆喰塗り壁を得意としていて、標準仕様がそれのところもありますし😊
デザインに拘りたいのであればその分住設はグレードを落とすとか、お金をかけるところと削るところでメリハリつければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
我が家は4LDKで、リビング横に和室(と言うか畳スペース)作りました✨
洋室ではなく畳にした理由は、そこにスタディーコーナーも作ったので地べたに座れるようにと、壁や仕切りは作らない予定なので空間として区切りたかったからです!

うる

70坪は家ではなく土地ですよね?💦
我が家が規格住宅で延べ床36坪1,900万でしたので、完全な注文住宅だと小さい家なら可能なのかな、という感じです😣
うちはリビングを広めに取って3LDK+書斎です!
もし一階にもう一部屋作るなら洋室、リビングに小上がりとして作るなら畳コーナーにしますね🤔

のん

70坪の家じゃないですよね?
30坪以下のおうちでローコスト住宅や規格住宅、工務店なら可能かもしれません。

和室はコスト高いので、予算の面では洋室の方が有利ですよ。

みーこ

建物だけならできるところもあると思いますよー🏠
うちが税込2100円です。
33坪3LDK、ファミクロ、書斎、ウッドデッキ、外構まで入ってます。

内装もかなりこだわり、水回りもわりといいもの入れましたが、このくらいでした😁