※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近1時間で泣いて欲しがる息子。母乳の出が悪いのか、量が増えただけなのか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
ずっと完母で育てていて今までは起きている時間に早くて1時間半、遅くて2時間半程度で欲しがっていたのですが、最近1時間で泣いて欲しがります。
それを夫に言ったら「母乳の出が悪いんじゃない?ミルクにすれば?」と悪気なく言われ落ち込みました。
寝ぐずりもひどく、寝かしつけようとしている間にお腹が空いてギャン泣き…。
飲むときはゴクゴクと喉を鳴らしているので母乳の量が少なくなったとはあまり考えられません。
いつも片方5分程度咥えさせていて、顔を左右に振って少し嫌がり出すまであげています。
大きくなって飲む量が増えただけでしょうか?
それとも母乳の出が悪くなったのでしょうか?

コメント

mamari

完母で育てています💡

月齢が低い時は、赤ちゃんの胃の容量も小さく体力もそんなにないので、すぐにお腹いっぱいになったり疲れて寝たり、またお腹空いたりの繰り返しですよ💡
寝ぐずりや置いたら泣いちゃうっていうのもあるあるだと思います!

母乳でしたら欲しいだけあげても大丈夫ですし、母乳量増やすには赤ちゃんに吸ってもらうことが大切だと産院でも言われましたので、欲しがるだけあげて大丈夫だと思います☺️
100日頃までは母乳量が増えやすいと聞いたので、その頃までは赤ちゃん泣いてなくても最低8回はあげるようにしていました😌
(頻回授乳されても体質とかによって母乳量増えない場合もあります)

体重の増えや排泄量はどうですか?
母乳不足のサインはそれらが少ないことがあるようなので、そこがクリア出来ていればそのまま完母を続けても大丈夫だと思います💡

赤ちゃんの体重の増えや自分の母乳量が気になる時は、産院等の母乳外来にいかれてみたら良いと思います💡
母乳は出る量が毎回違うと思うので(赤ちゃんが吸う量も)目安くらいで思っておけば良いですが、私は赤ちゃんの体重や母乳出てるか気になったりおっぱいトラブルもあったので2ヶ月の頃にも数回行きました💡
娘は生まれてからずっと成長曲線内の真ん中らへんです!

ご主人は母乳育児にこだわりがなかったり、授乳で大変そうなはじめてのママリ🔰さんをみてそう言われたのかもしれないですね😣
結構ナイーブなことなので、「出が悪いんじゃない?」て言われたら落ち込むと思います💦
私は母乳が出るなら赤ちゃんも飲めるなら母乳で頑張りたいなって思っていますが、ミルク足さないと赤ちゃんに良くない状況になったらミルク足そうと思っています💡
ミルクも栄養たくさんですし、赤ちゃんが育ってくれればそれで良いですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントしてくださりありがとうございます。
    スッと気持ちが軽くなりました。

排泄はどちらもよく出るし体重も増えているので、このまま欲しがるときはあげようと思います。

赤ちゃんを1番に考えて子育て頑張ろうと思います!

• 4月8日
  • mamari

mamari

グッドアンサーありがとうございます!
    気持ちが軽くなったのなら良かったです☺️

赤ちゃんも大切ですが、はじめてのママリ🔰さんも自分自身のお身体大切にしてくださいね🍀

• 4月8日